ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
今日のゲームニュースを見ていると興味を惹かれるものがありました。
『ゼルドナーエックス2 〜ファイナルプロトタイプ〜』と言うゲームのVitaへの移植版が配信開始された、とのこと。

「ゼルドナーエックス2」,PlayStation Vita版の配信がスタート&ムービーが公開 (4亀)

昔懐かしい3Dの横スクシューティング。
SS見てもモロにグラディウスやR-TYPEを意識しているな~と言うのが解るかと( ´_ゝ`)

007_20150416215455896.jpg 011_20150416215457721.jpg

60fpsのヌルヌル快適動作。バラ売りとセット売りの2種がありますがどうせならとセット版買いました。
4亀のページにVitaのPVがありますが短すぎてよく解らない。
以前PS3で配信していたらしいのでそちらのPVを探してみました。

■ゼルドナーエックス2 ~ファイナルプロトタイプ~ トレーラー


グラディウス+弾幕系か。今時風なのは1発被弾=即死ではなくHPがあり多少攻撃を喰らってもすぐには死にません。
敵を倒すとパワーアップや速度アップ、オプション追加の他にHP回復アイテムも出現するのでかなりヌルい?

ローカライズは良い出来ですが音声は英語のまま。
途中管制官から指示が来るのですが避けて撃ちながら下の文字読むなんて無理じゃい!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
せめて無線が来るシーンは『アインハンダー』みたいにステージ間演出にするとか敵出さないとかにしてよ~。

2015-04-16-214048.jpg 2015-04-16-214120.jpg
管制官のアイコンがトランシーバーとプレイヤーがモブっぽいパイロットなのが残念無念。
SF設定なのに現代風なヘルメットなのね。これだけ兵器はハイテクなのに無線機と言うのもツッコミ所か・・・w
和ゲーなら可愛いオペレーターの女の子になると思うんですが海外製だし仕方ないですね( ´_ゝ`)

初期は自機は2種+隠し1種。固定武器がタイプ別に2個+拾う武器1個。
スコアに応じて難易度が上昇していくなどゲームバランスはかなり丁寧で下手な人でも十分クリアできそうな予感がします。
1000円程で買えるゲームとしては十分面白いと思います。思い切って買って良かったです。

Vitaはほんとこう言う短時間にちょっと遊べるシューティング系やアクションとほんと相性がいいですね。
グラフィックも美麗だし。今は『スパロボ』メインに息抜きにコレと『メタスラコンプリート』やってたら飽きません( ^ω^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
GTAの車の移動中の会話なんかでもそうですが、画面の下に出されると全部は読めませんね。
GTAなんかは若干速度落としつつ視線は字幕を読み、視界の上の端っこで前方を見る位は出来ますが。w

画面の中央辺りに薄っすら字幕を出すって方法とかダメなんでしょうかね?
大体画面の中央くらいなら常に見てますし、敵弾が字幕の上に乗るようにすれば邪魔にもなり難いかなと。
STGとかは何となく何を言ってるのかが分れば良いので、あまりクッキリ主張しなくて良いですし。
イベントシーンとかカットシーンを入れてしまうと周回プレイで邪魔になりそうかも。(カット機能必須)
2015/04/17(金) 00:04 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
確かにGTAは面白いかわりに運転中に電話がかかってきたら読むの大変でしたねw
私の場合路肩に車をわざわざ律儀に停めて会話を聞いたりしていました。
車道のど真ん中に停めても何ら問題ないのですがリアルらしいごっこ遊びの雰囲気でそんな事してました^^;ゝ

シューティングなのでぶっちゃけ会話もどうでもいい系が多く黙々と撃つので問題ないのですが
せっかくSF設定など作りこんでいるなら出来れば知りたいですよね。
吹き替えにしてくれたら1番助かるのですが小さなDLソフトの場合そこまでお金はかけれないんでしょうね。
個人的にはシステムやボスのデザイン、ステージボリュームなど今だにアインハンダーがもっとも好きですが
長いのに1撃死のゲームなので
昔はクレジットの範囲内でクリア出来たリしたのですがもう根気がありません・・・w
2015/04/17(金) 23:07 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する