ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
 先日のゲームサイトを見ているとsteamでコドマスが『DiRT』シリーズの新作をsteam早期アクセスで販売する、と。
まだ未完成のゲームだけど値段も安いし順次コンテンツは追加していくよ、と言う感じの扱いです。
『DiRT』は3でジムカーナが非常に既存ユーザーの多くから不評で散々な言われ様でしたが
今回はタイトルにラリーとつけているだけに、ジムカーナやダートクロス等を排除しラリーのみにフォーカスした内容です。

ラリーゲームシリーズ最新作『DiRT Rally』がPC向けに発表―Steam早期アクセス版がリリース(ゲスパ)

■DiRT Rally - Out Now


おぉ!懐かしい感じだしグラも十分綺麗じゃないの。
値段も今は10%オフで3100円ほど。3カ国、36ステージ、14車両をデフォで収録。
雨、雪など天候変化もありだしsteamのページで動作環境を見てもそこまで高くない。

DiRT_Rarrlスペック 

私のガレリアはwin7のcore i7、GTX470、メモリ8GB。
最小環境ではないですが中間くらいのスペックでしょうか。
好きなシリーズがようやくガミガミ言われてラリーのみに注力してくれた。値段安いし買ってみよう!
日本語はサポートしておらずメニューから何から全部英語です。
アクセルやブレーキなど操作だけなら問題ありませんが、ギア比などチューニング部分はやや困ります。

2015-04-29_00001.jpg2015-04-29_00002.jpg ぎりぎり理解出来るか

2015-04-29_00004.jpg 2015-04-29_00005.jpg 
2015-04-29_00006.jpg 2015-04-29_00007.jpg 

私のマシンスペックでもデフォ設定ですが描画は十分綺麗で『3』より良いんじゃないかな?
60fpsに近い動作でカクつく様な事もありません。
360のパッドをUSBに挿したら使えるし家庭用のノリで遊べます。

2や3の様な派手な演出は一切なくメニューから淡々とひたすらラリーを走るだけですがそれがいい。
コースも細長く今は普通に完走して4~5分のコースが多いかな?もうちょい長いコースも追加して欲しいです。
ダメージ表現もあるしコ・ドライバーの指示も表記も音声も英語ですが聞きやすく表記も解り易い。
慣れてきたら表記見ずとも音声だけ集中して聞いてガンガン攻めれるとアドレナリンがドバドバ。

リッジみたいにコーナーをドリフトだ!と久々にやったら減速⇒サイドブレーキ⇒ドリフとあぁぁぁぁぁぁ!!
みたいな感じで崖下に何度も落ちましたw ミスっても『3』の様な巻き戻し機能はなく落ちた所から再開+タイムロス。
走ってる途中パンッと音がしてハンドルが右に勝手にきれるな、と思ったら右前のタイヤがパンクして火花上げてるし( ´_ゝ`)

純粋にラリーだけ遊べる今作。steamページでの評判も上々でジムカーナとケン・ブロックが消えた事で歓喜の声多すぎw
ガチのレースシミュではなく程よくゲームライクな操作性で誰でも気軽にラリーストになれるのはシリーズ同様。
早期アクセスで未完成だし日本語対応してないし悩みましたが、昔のコリンマクレーシリーズが好きならオススメです。

------------------------------------------------------------------

DSC_2566.jpg 

今日はRGのダブルオーライザー発売日。GWにかけてボチボチ作っていきます。
GWだしツタヤで映画も4本1000円でレンタル。
ドラキュラZERO、ガーディアンズオブギャラクシー、ルーシー、フューリーをチョイス。
コメント
この記事へのコメント
最低がIntelのHD4000ですから余裕ですね。
しかもHD4000でスカイリムが最低画質で十分遊べるという。
(スカイリムは今やってますが、バニラではそうそうVRAMを1GBも使わないし)
まぁ第一世代のi7はHDグラフィックを積んで無いので、GPU無しでは遊べませんが…。

あ、因みに最近変なフレ申請有りませんでした?w
ギフトできないかなぁと少し弄ってたら送っちゃったような気がしてて…。(^^ゞ
2015/05/02(土) 00:20 | URL | 多機種ユーザー #BW6/sfyE[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
決められたコースを走るだけですし自由度もクソもないので要求するスペックもそれ程高くなくてOKなんでしょうねw
先日のスクエニのDirectX12のデモはGTX TITANの4way SLIとかおよそ一般向けではないスペックで凄いビジュアルを表現していましたが
あんなのがCSやゲーミングPCレベルに落ちてくるのは何年先やら考えるとため息がでますね^^;
ドスパラのHPを見るとTITAN X搭載したPCが30万ちょっと・・・。4枚挿しとか幾らするんだろうなと・・・w

もしや最近steamを起動したらお知らせで見知らぬ人からフレ登録が来てましたがあれはもしや!(笑)
フレ登録は全然OKですがギフトとか頂いても私自身こう言う機会でもないとsteamを起動させない有り様ですし
お返しもろくに出来ないと思うのでお気遣い頂かなくて構いませんよ^^;ゝ
2015/05/02(土) 23:25 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
セールで30円位の作品が一つ余っていて、そこそこ面白いから布教用にって感覚でした。
ガッツリ遊ぶような物じゃ無いし、気軽に誰かにあげちゃおうって。(^^ゞ
プレゼント企画とかやるような大きなサイト持ってませんし。w
コードだけを贈れれば一番楽なんですが、Steamはメルアドかフレンドにしか贈れないんですよね。

言われてみれば、確かに相手に気を使わせてしまうって事まで考えて無かったです。(^^ゞ
2015/05/03(日) 13:08 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
なるほど、そういう事だったんですね^^
ラインのスタンプなんかでも50円、100円のをフレンドにあげたり出来ますもんね。
値段に関係なく貰う事に全く慣れてないのでどうにも気を使ってしまう性分なので自分でも考え過ぎかと困ってしまいます^^;ゝ
家庭用のストアでは見ない機能ですしあげるも貰うも最初「お?」と思ったりしますが
そう言う個人個人の小さなコミュニティから作品の良さが広がるなら業界的にもプラスに働きそうですよね♪
2015/05/03(日) 21:19 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
私は基本オフ専なので物の序で程度に思ってもらえれば大丈夫です。(^^ゞ

そろそろPCを新調、と言ってもGPUは970に変えたのでCPUとマザボを変えたいなと思っていて、
そうなるとOSも変えなきゃだし、SSDに入れて電源と箱も変えなきゃと色々試算してます。
大体12万位でしょうか、いい加減PS4も買わなきゃだし、完成は何ヶ月後かなと…。
これでも128GBの安いSSD(東芝)にしたり、メモリも16Gを止めて8Gで妥協したりした上での値段ですからね。

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=504&ft=&mc=5021&sn=0&tb=2
一応ドスパラのBTOも見てみましたが、理想の構成にしたらBTOだと20万行きました。(GPU抜いても16万)
しかし、最近はゲーミングPCって事でSteamをインストール済みってのが宣伝になるんでしょうか?w
あんなの別に何に困るって物じゃ無いと思うんですが。(^^ゞ
2015/05/04(月) 21:11 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
steamでギフト受け取りました。ありがとうございます、ありがたく頂戴します^^
トップビュー視点のDeadNation風のディフェンスゲームなんですね。
今実家に帰省しててVaioで起動してみましたがサクサク遊べる軽さで助かりましたw

私も今の要求スペックをカスタマイズでチェックしていくと20万円となりました^^;
以前買った時は12万位で高いけどいいか~と思いましたが20万とはちょっと妥協しないといかんな、と・・・
今ならBDドライブも欲しいし熱伝導グリスも少し良いのが、とかやってたらその有様ですw
一度買うと4、5年先まで現役で使う前提なので少しでも高いに越した事はありませんがやはり高いですね^^;
確かにだいたいのゲームはsteamだったりしますがBF派の人はむしろOrigin入れといてくれよ!とか思うかもしれませんねw
2015/05/05(火) 20:32 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
