ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
最近いよいよもって本格的にスマホを機種変しようかと考えてます。
今使ってるのXperia arcですからね。発売されたのは2011年3月。
丸4年位前の化石みたいな機種で当時のまだスペックが不十分だった頃のスマホだからメモリもパンパンで
アプリのアプデもままならないし、当然ながら余計なアプリやゲームなんて一切インスト出来ません。
メモリが今の機種は2GBや3GBですがarcは512MBで実質使えるの380MBほどですよ(笑)

画像表示やアプリ起動などが滅茶苦茶遅くなってきたのでいよいよ限界。
ちょうどXperiaの夏のフラッグシップモデルのZ4が来月中旬くらいに出るそうです。
アンドロイドよりiPhoneの方が周辺機器が充実しているので本音を言えばそっちも欲しい。

でもソニー信者だしスペックだけで考えたら断然ぺリアだし、画面も5.2インチとiPhoneの4.7インチよりデカい。
で、昨日ビッグカメラの売り場でドコモのお姉さんに性能や料金プランなど色々聞いてきました。

z3_2.jpg z4_2.jpg
z3.jpg z4.jpg

左がZ3、右が新しく出るZ4。買うなら色はゴージャスな河童かな。
スペックだけ見たらマイナーチェンジと言われても仕方ない程変化が少ない。外見も殆ど同じですしね。
CPUの数が増えて4+4のオクタコアになりアンドロイドのverが5になるくらい?
単純にコア数が倍になったから処理速度2倍、なんて記事も見ましたがそんな単純な物なんですか?w
個人的には横置きで充電と鑑賞が出来るクレードルがZ4は廃止されてしまった事が地味ながら痛いです。

料金は今は通話は無制限ですがデータ通信は制限ありのプランばかりなんですね。
2GB、5GB、8GBなど。Z4は5GBがデフォのプランだそうです。変更出来ます。
基本使用料+プラン代で5GBで月8000円ほど。2年契約で本体の実質負担金は5~6万だそうです。
スペックも誤差の範囲だしあえてZ3を買う場合は5GBプランでも月の料金は6400円程と少し安いです。

気になるのはパケット通信が制限が付く今のプラン。5GBはパケットに直すとおよそ4200万パケットだそうです。
4月の明細を見てみると・・・5100万パケット。あ、制限かかるわw
店員のお姉さんによると制限かかると絵文字なしメールくらいしか出来ないそうで(笑)
翌月までその状態が続くとか急になったら最悪ですわな
でも3月は1900万と少ないしアホみたいに仕事中に動画見なければいいわけですよね。

パケット制限を気にしたくなければwimax2+などモバイルwifiルーターを契約する、と言う手も。
そちらの場合は色々見ましたが大体月2500円ほど。つまり基本契約3000円+通信費2500で5500円。
ドコモの5GBプランよりかなり安く済みます。Z4はwimax2+にも対応していますし住んでる地域もカバーしてるし。

上限は制限なくともwimaxは3日で3GB制限が実はあり詐欺じみた広告と色々文句を書かれていました。
3日で3GBって毎日映画1本見る位じゃないと行かないんじゃないの?と楽観視してみたり。
youtube動画でもHD画質のやつばかり見てたらヤバそうですけどね。

個人的には値段も考えたらwimaxなんですが今までモバイルwifiルーター買った事ないし使い勝手がどうなのか不明なのが怖い。
もしサービスがクソだと思っても解約時には年数に応じて9800~19000円ほどお金かかるそうです・・・。
地下とか店内でちゃんと速度出るのか?どこ製が良いのか解らないし店頭で勧められたの買ってしまいそう(笑)
でもビッグカメラだとポイントが本体分8000円程付くのでかなりお得だし店頭予約すれば本来は別売りの充電器が貰えるそうです。

画面は小さいけどアプリや周辺機器が充実のiPhone6s/7か
画面はデカくハイスペだけど周辺機器が乏しいアンドロイドか。
う~む・・・(;´∀`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
iphoneは嫌いなのを一先ず置いておいて、自分はandroidでatokを始めとした有料アプリ何点か購入しているので、わざわざ乗り換えてそっちで買うのは馬鹿らしいというのと、仕事用だから変な設定になっているのか分かりませんが、仕事で使用している5SはUSB接続してもフォルダ階層がめちゃくちゃで更新日付も当てにならず、どこに何が入っているのか分からない状態なのが嫌ですね。
自分的にiphoneが優れているのはキャリアの糞アプリがプリインストールされていないこと。Windows10Phoneに期待していますが、どうでしょうかねー。
2015/05/20(水) 20:27 | URL | きず #wLMIWoss[ 編集]
よく分からんのですが、コアが別れているのがどう出るかですかね?
PCのCPUだと、マルチコアに強い上位機種でも、コアクロックが低いとシングルで下位に負けたりするし。
そうは言っても総合的には優に勝ってる訳ですが…。
2つに別れたCPUに何をさせる(させられる)のかって所が重要な気はしますね。
まぁ携帯(スマホ)の場合だと通信速でも差が出てますし、悩ましいのでしょうけど。

ギャラクソーを選択肢に入れないって所が素晴らしい。w
そうでなくても良いメーカーはあるのかもしれませんが、ソニーのブランド力はデカイですね。
2015/05/21(木) 20:55 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>きずさん
やはりandoroid使ってると同じアプリが使えるのでわざわざ1から探す必要がないのは地味ながら大きいですよね。
iPhoneはフォルダがそんなややこしい事になってるんですね。XperiaはPCに繋いでも階層は単純で解り易いので写真や動画の管理はやり易いと感じています。
友達に聞いたらiPhoneは文字を打ち間違っても触って間違い箇所に飛べず全部消さないと駄目なのが面倒と聞きました。
消せないゴミアプリがiPhoneはないのは良いですね。andoroidはroot取らない限りどうやっても消せない物や内部ストレージから外部SDに動かせない物があってarcでは容量不足と相まって凄く不便でした。
専用アプリの多さや保護カバーなどの要素が豊富なのも魅力ですが使い勝手や動作は今はandoroidも優秀と聞きますし一長一短ですね。
ドコモのZ4は背面ロゴが相変わらずdocomoでダサいですが普段目にする事ないし前面に来て主張してないだけまあいいか、と思っていますw


>>多機種ユーザーさん
店員さんによると普段は1.5Ghzが動いていてアプリ起動で重くなりだすと2Ghzの方も動くようになるとの事でした。
PCとは違うかもしれませんが、それを聞いたら「じゃあ普段はZ3より低いCPUで動いているんだ」と思うと十分なのか?と心配してしまいます^^;
発熱を抑えると言う面もあるでしょうし、フルに活用するには最新ゲームアプリをガンガン使う位したら本領発揮してくれるかもしれませんねw
Z3のレビューだと動画を撮影すると発熱でアプリが強制終了とかあるそうで、スペック向上もいいですが両立出来ない薄さなら本末転倒ですしそろそろ限界かもしれませんね。

銀河は横に画面があるなど面白い事はしているな、と思うのですがやはり長年の信頼には勝りませんね^^;
あとは鉄拳のチームメンバーにソニー社員がいて機種別の比較やオススメ聞けたりセールストークしてくる事もあったりしますww

先日うちの兄貴がタブレットを艦コレの為だけに買ったのですがよりによってレノボ製。
中華PCなんて何入ってるか解りませんしやめろと言ったのですが艦コレしかしないから、と馬の耳に念仏。
私達の様に安全性や信頼度を重視する人もいたら安いからと値段だけで買う人もいますし価値観は十人十色ですね。
身内ながら「何考えてんだこの馬鹿は」と思ってしまいましたが^^;ゝ
2015/05/22(金) 00:01 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する