ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
PS4購入_1 PS4購入_2 
 
ソフトに先駆け、PS4本体を先に購入しました!
ビッグのポイント12000円くらい貯めてたのを全部使い30000円程で購入しました。
E3近くに発表された新型PS4。カバー部分が光沢からマットな仕様に。

電源やディスクエジェクトもタッチセンサーではなくボタン式。
ボタン式と聞くと後期のPS2や3みたいに安っぽいのかな?と心配していましたが見た目は以前のPS4と同じで
電源部分がクッと押して反応する感じ。安っぽい感じはしません。良かった良かった( ´∀`)

PS4購入_3 PS4購入_7  

TVラックに置き場所がないのでこうなりました。ギリギリ。
PS4を上に置きたかったのですが形的にPS4が台形で揺れもせず安定するので・・・。

ホーム画面は噂に聞いていたカテゴリ無しの全部横並びw
PS3のXMBみたいにDLリストとか欲しいかも。各ソフト別にDL状況のバー出るけど何か慣れない(;^ω^)
※後で気づいたんですがお知らせの中にそれらの機能が詰められていました。

この調子でDLソフトや体験版が増えたら雑然として見難いので以前の様にカテゴリ別にソートする機能欲しいです。フォルダ的な。
PSストアはPS3と比較にならぬサクサク動作。出たり入ったりも止まる事なく凄くスムーズです。
PS3でストアを見ると動作が重く表示も遅いのは見た目一緒だし画像サイズとかをPS4基準にしているからか?

革新的で良いな!と思ったのはパッドに新しく追加されているタッチセンサー部分。
今まで文字を入力する際、パッドだとあいうえお順にカーソルを必要な字の場所まで十字キーを連打してを移動していましたが
タッチ機能だと文字盤の上をスーッと押しっぱなしで軽快に流れる様に移動出来て入力がスムーズです。いいねb

ソフトは買ってないのでPS+でDLしたギルティXrdやレイノスの体験版などで遊んでいます。

■重装機兵レイノス Arrange mode stage1


懐かしい横スクメカアクション。『FMガンハザード』思い出しましたw
良く動くし面白そうですが武器なのか挙動なのか、なぜか爽快感が薄く地味な印象が・・・。
ガンハザードみたいに近接時にパンチ攻撃とか欲しいっす( ´_ゝ`)
キャラデザも昔のを踏襲しているのか凄く古臭い。12月発売予定。価格は未定とのこと。
う~ん、ボリュームにもよるけど1500円位なら買ってもいいかな。高くても2000円!

PS4購入_5 PS4購入_6 お気に入りの鉄拳動画を見てみる

ウェブ機能やyoutubeアプリも試してみました。PS3では全くノータッチでしたが。
どちらも全画面で表示するに画質的な差は感じませんがyoutubeアプリの方だと動画が60fpsで再生されてヌルヌル動作!
鉄拳だとアーケード画面をそのまま映している様な印象でビックリ。同じ動画でもPCやスマホだと30fps。
PS4と言う同じスペック内でウェブ表示とアプリで挙動が違うのか!?と驚きました。

とりあえずざっと触った感じ、まだPS4専用ゲームしてないのでそこまで驚きはまだありませんが楽しんでいます。
『バットマン』発売まで『TRINE2』や『RIDE』のデモがあったのでそっちもDLして暇潰してようと思います( ´∀`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私のは白ですけど、埃って殆ど白いから逆に汚れが目立たないかなぁとか思ってます。w
MGS5限定版も予約してますし、その頃には譲る予定では有るんですけど。(^^ゞ

コントローラーも良く出来てますよね、スティックの凹みも360より良い感じですし。
キルゾーンでボイスメッセージアイテムを取るとコントローラーから声が出たり。w(Wiiの後追い)

ホント横並びで放置してるSCEはアホだと思いますよ。
しかも長くなると一覧からも消えるんですよ、使わない物がどんどん右へ追いやられて行く。
で、右端のライブラリから探さないといけなくなります。
でも消えたことも忘れてたりするんですけどね。w
プレイ動画を撮って編集してみると結構面白いので試しに何かやってみると良いかも。
そう言えばTRINE2ってフリーゲームに来てますよね?
テストドライブは…、PS+版はコースとかが物凄く少ないですが暇潰しにはなるかも?

バットマンを買うならDL版なんか良いと思います、私もそうする予定。
見た目からして完成度が神がかってますから売る気は無いですしね。
発売日の午前0時以降にダウンロードできるので、店で買うより数時間早く遊べます。w
貸せないのが難点ですが、フレンドになってシェアプレイで遊ばせることは可能かも?
http://www.jp.playstation.com/ps4/share/shareplay.html
自分の持ってるソフトをオンラインでフレンド等に操作させて遊ばせる機能で、
ホスト側はPS+必須ですが、フレンド側は入ってなくても遊ぶことが可能。
2015/07/12(日) 09:20 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
黒の本体は埃が付くと目立ちますがガラス扉あるラックの中だしまあいいかな?と^^;
ほんとは縦置きしたかったのですがラックが別売りだったので萎えてやめましたw
MGS本体買うんですね!確かにあのデザインカバーはカッコいいから別売りして欲しいくらいです。
パッドも握りがよりフィットする感じで軽いしかなり気に入っています。
突飛な進化はありませんがある意味王道的なパワーアップと言う感じですねw

そう言えばシェア機能とかまだまだ触ってない機能が多そうで楽しみですが、まずはPS4を買うフレンドが増えてくれるのを願うばかりですw
TRINE2はローカライズ無しだしRIDEは一回やったら「もういいかな」となってしまいました^^;
衝動に駆られて何かソフト欲しくなりますが逆転裁判でもして紛らわしておきます。

DL版もお気に入りのシリーズで持つ事にも満足感を見出せるソフトなら良いかもしれませんね。
500GBだと早々埋まらないかな?と思ってたらギルティで8GB、DOAで11GB、ドライブクラブで26GB埋まり早くも残り400GBに・・・。
不要なのはVitaみたいに消せばいいのですが初日に100GB無くなるのを見ると先行きが不安になります。
ソニーはなぜ欧州だけ1TBにして他はどうでもいい改善にしたのか。
あと私的にディスクのメリットは販売店のポイントが貯まるのがやはり地味に大きいです。1年貯めたら1~2万は割引きを何かに使えるのは捨てがたく。
DL版がそれを差し引いても惜しくない値段で販売してくれたら嬉しいのですが現状は中々決断できず。
最近の任天堂かUBIかのDLソフトの価格についての記事を見て閉口してしまいました・・・。
2015/07/12(日) 23:38 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
PS4のはドライブクラブでしたね、何でテストドライブなんて書いたんだか…。(^^ゞ

TRINE2のフリープレイもちゃんと日本語が入ってますよ。
http://ps4ch.com/archives/1033537015.html
ちょっとしたバグみたいですが。

確かにポイントって点は他でも使える分だけ得では有りますね。
ただ、バットマンみたいに「後悔しないソフトだけ」なら有りだと思ってます。
ディスクだと再開(PS4起動)時に数秒読み込みが有りますし、
ディスク入れ替えなんかの手間が無くなる事と少しのポイントを天秤に掛ければ…。
ディスクの方が何かと安いのは確かなんですけどね。(^^ゞ
バットマンにプレミアム版みたいなのが有れば私もそっちにしたのですけど。

因みに、ディスカウントで龍が如く 維新!が半額になってたので買いました。w
半額なので中古と大差無いですし、これなら得だと思って即決でした。
2015/07/13(月) 22:53 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
予約終わってましたよ。orz
12日迄だったみたいで、まだ大丈夫かと思って今日チャージした金が…。(ノД`)シクシク
全くの無駄じゃないけど、だったらもっとデカデカと期限を主張しろよと逆ギレ中。w

ってな訳で、私もディスク版にしますよ。(Amazonですがw)
2015/07/13(月) 23:36 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
TRINE2まさにその状態で??な感じだったので削除してしまいました^^;ゝ

DLの値段が下げれないならゲームに直結しない様な専用特典とかあると魅力ですね。
今は本体とのセット限定版以外の、Alan Wakeの様なbook式の資料などすっかり見なくなりましたし
デジタル方式の+αあると差額以上の価値はあるかな?と。専用テーマやDLCの値引きコードとかw

予約はまだ発売まで2~3日あるのに終わってたんですね・・・。
値段が値段なので無駄にはなりませんがちょっと先の長い投資くらいですか^^;
私もデッドネイションで額は少なかったですが無駄にチャージして、あれはキレましたw

龍の維新が半額になってたんですね。中古屋でも余程昔のでない限り3000円くらいですし良いですね。
セガはCSの中では大きな値引きセールをやってくれてる印象があるのでありがたいですw
バイナリーもヴァンキッシュも十分お買い得で今はベヨネッタも買っておけば良かったと後悔しています^^;
2015/07/14(火) 22:22 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する