ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
 木曜の晩だったかな?突如うちのVAIOが目を離している間に再起動したと思ったら勝手にwindows10への
アップデートが開始されていました。ウザい位、アプデしろ!アプデしろ!とポップアップが出てて迷惑でしたが
まさか半ば強制的にアップデートされるとは思いもしませんでした。
そいやだいぶ前ですが任意でアプデが適用しない様に対応しておけばアプデ自体がかからなくなる、と記事を見た覚えがありますが
最近忙しすぎてそんな事すっかり忘れていました。

windows10になってしまったよ_ 2013-10-18_695-3.jpg 

windows10になると画面はこんな感じになりました。右はググったwindows8.1の時の画面。
XPや7の様にデスクトップ画面1つになり、8であったスタート画面と言う概念自体がなくなった模様です。
それを無理やり従来のスタートアップの場所にギュっと狭々しくアイコンごと押し込めたのがwin10でしょうか。
基本的な旧OSからの設定やデータは引き継いでアプデしてるのである程度は最初から不自由なく使えます。

win8.1であった右端スワイプでの電源OFFへのアクセスが無くなったのは地味に面倒です。
あと新しくなったのでツールへのアクセスなども場所が変わって従来より解りにくくなっているのも難点でしょうか。
よくアクセスするコントロールパネル。スタート画面にピン留めしておけば良いのですが格納されている場所は
すべてのアプリを開いても「こ」の列にありません。Wの「windowsシステムツール」の中に隠されています。ウゼぇ・・・

細かい変更としてはMS独自のsiri的なパーソナルアシスタントツールの「コルタナ」を導入しています。
グーグル検索みたいなもんですね。ゲームのHALOのAIキャラから名前を取ったみたいですがw

1230671194_39371b8e31.jpg 続編で美人になろうが一番記憶しているコルタナは遊びこんだ1のコレだぜ!w

iPhoneを持ってないのでsiriがどんな対応をしてくれるのか知りませんが、コルタナも音声に対応しています。
デスクトップ画面左下の「何でも聞いてください」の横のマイクボタンを押したら対応画面が出るのでマイクがあれば音声を拾ってくれます。
ピポッパッ!と音が鳴りBingでの検索結果をブラウザの新しいタブで開いてくれます。googleじゃないのね( ´_ゝ`)
VAIOには音声端子が搭載されていたので認識可能。最初のテストでは不明瞭と出ましたが普通に検索出来てます。凄いね。

ただコルタナと名乗るのにこの機械音声はどうなのよ?
「何かしら?チーフ」みたいなネタ的な音声対応してくれませんかね ( ´_ゝ`)私はチーフじゃないですけどw
あと、これはVAIO特有らしいですが、動画を再生するとwin10では右半分がノイズで伸びた様な絵になります。

20150914.png こんな感じに。GOMやWMPなど全部です。

びっくりしてOSのバグかとアタフタしましたがググると対策を掲載しているページが見つかりました。コルタナごめんね(笑)
すべてのアプリ⇒Vの「VAIO Control Center」を選びVAIOの設定を開き「X-Reality for Mobile」の項目をOFFにしたら治ります。
最初、このVAIOの設定自体、win10でどこからアクセスするねん!?となりましたとも。えぇ。配置変えんなよクソが。

X-Reality for Mobile 

win8.1だとこんなのしなくても良かったのになあ。新OSにするとこう言う新たな問題が出てくるのが一番嫌です。

動作的には今の所使ってたアプリは問題なく動きますし、webの表示も8.1より速いし文字の入力もかなりスムーズに感じます。
遊び用のPCならともかく仕事用のPCでは万一アプリが動作対応してなかったりすると致命的なのでまだアップしない方が
手堅い印象ですかね。つか今回みたいな強引なやり方は物の良し悪しに関係なくかなりムカつくんですけど。
ある日突然予定していなかったドタバタに見舞われるのは許せませんな(`・ω・´)

-------------------------------------------------------------------------------------

ちょっと前ですがスマホとVitaにスクエニがロマサガ2をリマスター移植している話がありツイッターに動画がアップされていました。

お~懐かしい。変に3D化されてないし昔のドット絵のまま、音楽もそのままでかなり好印象です。
スマホでゲームは指で画面が隠れたり持ちにくいし何より電池がゲームするには問題外なのでパス。
遊ぶならVitaで買いますよ。いくら位でしょ。スマホ版FFって1500円位ですし同じ位かな?最近出た聖剣もそんな感じでしたしね( ´∀`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんかアップデートだと異常が起こるとか言われてますよねWin10。(クリーンインストールが確実とか)
http://freesoft.tvbok.com/tips/pc/windows_update_2.html
ガレリアの方で今すぐか今夜か決めろってポップアップが出て、
現状で移行する気が全く無いので無視して閉じてます。w
http://upup.bz/j/my22350SARYtiKZaHZyyd1M.jpg (某金髪グラサン曰く「そんな決定権がお前にあるのか」)
予約とかしてませんので勝手にアップデートなんかしないとは思いますが、
半ば脅迫めいていて、あんなポップアップ出すんじゃねぇよ!と少し腹が立ちます。

PCを新調する時は仕方ないと思うのですけどね、CPUがWin10じゃないと使えないらしいので。(^^ゞ
その頃にはSteamとかもWin10に最適化してくるでしょうし、時期を待ちます。
QuantumBreakってゲームは箱ONE版とWin10版がセットで売られるそうですし、
連動って意味では良い事なのでしょうが、PCユーザー全部がゲーマーじゃないですからね…。
2016/03/19(土) 23:17 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
そのポップ、私も出ていましたよw
どちらも選ばずとも勝手に再起動して無理やりアップデートされてしまいました。
まあ仮にアプデが開始しても最終確認で拒否ったら元のverに戻せるみたいですが更に1時間ほどかかるみたいですね。
今まで新しいOSを出してもここまで強引なやり方って今までありませんでしたよね。
最近見たニュースだと10にする時の同意の部分に個人情報をMSに送信する設定になってるとか・・・
実質独占状態とは言えついに合法的なスパイツールみたいな事までしてきたか!と驚きましたよ。
もう同意してアプデ完了した後だったので後の祭りですがキーロガー的な物もあった様な気がします。
アプリ関係は特に動作しない物とかは今のところ無いので不便はしていませんが無料とは言え気分は良くないですね・・・w

いずれはみんな順次乗り換える時が来るとは思いますがなぜそんなに急ぐんでしょ?
半強制なんてやり方すれば当然普通に売る以上の反発はあるでしょうし
むきになって「怪しい!絶対何かあるからしない!」と言う人も出るの当たり前ですし・・・
2016/03/21(月) 21:15 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する