ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
磯がったりして中々進めていなかった『インファマスセカンドサン』を1周目クリア出来ました。
後半はほとんどサイドミッション無視してました。だって殆ど同じものばっかりなんだもん・・・(´・ω・`)

■IGN Reviews - Infamous: Second Son - Review


8.7/10 IGN
良い点: 
・ゴージャスなビジュアル
・楽しい戦闘
・多種多様なパワー
・キャラクター同士の化学反応
悪い点: 
・プロットとモラル・システムの問題

オープンワールド・スーパーヒーロー・アクション・ゲームは自由と無敵感が重要であり、『Infamous: Second Son』はその点で秀でている。邪悪な楽しみとパワフルなオモチャで暴れまわるには、シアトルは広大で美しい遊び場だ。ゲームプレーは最高であり、グラフィックはそれ以上だが、その進化が求めるより高いハードルに、全体的な物語とモラル・システムが到達できていない。
『Infamous: Second Son』海外レビュー (choke point)

--------------------------------------------------------------------------------

グラフィックはPS4になって更に綺麗になったしキャラの造形もだいぶリアルになって女キャラも結構可愛いかったです。
ゲームプレイ的には今までのインファマスが正統進化で派手に壊せて広いマップの中をロード無しで自由自在に暴れまわれました。
ストーリーも悪とされる側も終盤では「なぜそうしたのか?」の理由が語られて、勧善懲悪な単純ストーリーでもなく意外性もあり。

能力は煙、ネオン、ビデオなど今までに比べたら若干想像し難い物が取り入れられてますがその分高速移動など
思いもがけない方法で行ったり。ただその分王道的な能力の表現は弱くカッコいいかと言われると微妙かも・・・w

本編以外のサイドミッションも落書きしたり麻薬を撲滅したり、敵の拠点を攻撃したり散りばめられている数は多いですが
内容はどれも同じでエリアを移動した所で目新しさが薄く、サイドミッションをクリアする報酬も恩恵は小さく飽きてきます。
Gametrailerが書いてますが「単調なせいか細部まで丁寧に作られたシアトルの町には少々やることが無いように感じられる」。
う~ん、後半はまさにその通りでしたな。拠点解放も1~2か所しかやらなかったし。

ただ善悪の展開が今まで以上に変化がありそうな感じなのでヒーロー路線をやったので2周目やるなら徹底的に町を破壊し
邪魔な市民をまとめてぶっ飛ばして悪童に走ってみるのも面白いかも、とは思いました。
どうせなら『フェイブル』みたいに善か悪かで見た目も変化したら面白いのにな~。
悪童に走ると禿げてきて顔つきは険しくなりしまいには角が生えてきたりとかw

中古の安い値段で買ったので元としては十分取れたと思います。
新しいゲームを買おうにも時間まじで無いしな~・・・でも『アンチャ』は絶対買うし『ダイイングライト』も出来れば買いたい。
つかプラモも今まったく作ってないですね。オルフェンズ終わったしユニコーンは焼き直しですからね。
5月に出るレジェンドBBスペリオルドラゴンまで保留かな~。う~ん・・・。
最近色々入り用でお金も無駄遣い出来ませんし(;´∀`)

----------------------------------------------------------------------------------

討鬼伝2のデモが配信開始されたみたいですね。
結構容量デカかったですがDLして少しだけやってみました。
絵はPS4だけあり綺麗ですしキャラクリの女の子はカプコンと違い可愛かったですw
顔や髪型、顔や体型の調整などよくあるパラメータ調整は入ってます。

toukiden2_02_cs1w1_720x.jpg 

武器はモンハンで言うチャアクの盾剣をやってみましたがアクションは重さと言うかSEの問題なのか
斬っても手応え感が薄くモーションもどこか腰が入ってないのか溜めが弱いのか軽く微妙な感じが・・・
モーションもモンハンの様に丁寧に挙動を繋いでいる、と言うより露骨にモーションデータを
プログラム的に繋いでいるっぽく機敏と言えば聞こえは良いですが何か動きの挙動が不自然さがあります。
無双っぽい、と言えば解りやすいでしょうか?その辺はやはりディープなアクションを作ってきたカプコンに一日の長があると感じました。

町の中は広いですが狩りに出かける時は画面の切り替えがありましたw
チュートリアルで武器の操作を覚えるのですが上記の通り微妙で眠くなったので途中でやめました^^;
前作もそうですが討鬼伝は会敵するとエリアが結界で覆われて移動範囲が制限される事ありますし
どこまでオープンワールドなのか興味はあります。『フェイブル』ほど完全に町もフィールドも戦闘もシームレスな訳じゃない??
和ゲーにありがちですが、町やフィールドが広くても意味のない無為な空間が多くスカスカ感が目立つのは
見た目だけそれっぽく体裁を真似ているだけからかもしれませんね。住人が少ない?生活感の密度が薄い??
あと面倒に思ったのは重要NPCとの会話には音声が入っています。
飛ばす事も可能ですがちゃんと聞いて楽しもうとすると演技の分長々と時間がかかります^^;
この辺は慣れの問題かモンハンくらい住人やNPCはアッサリしていてくれる方が嬉しいです・・・w
 
武器も他に太刀と弓、仕込鞭もありますし途中なので断言は出来ませんがもう少しやり込んでみようと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いやいや、本編は完全シームレスだと思うのですが…?
クエストを受注した時だけはいままでどおりでしたけどね。

集落から門を出て森を探索し、遠くに巨大な鬼が彷徨いてるのを見た時はちょっと感動。w
そこまでロードは入らない代わりに、最初だけ?ちょっとフレームレートが下がったのが残念。
何回かやってたら若干収まりましたけど、最初に集落を出た時にガクッと落ちた瞬間が印象に残ってしまって…。

ストーリーを終わらせれば新種の鬼がクエストで出ますし、ゴウエンマも出てきます。
相変わらずゴウエンマの一撃がデカくてキツかったですかね。
新種の方は空を飛ぶ以外大したこと無かったですけど、二匹同時系はやってません。(^^ゞ

野良で北の方に出てきたクモ型の回転突進に殺されまくって、クエストで再戦したら結構余裕でしたが、
野良とクエストで大型鬼の強さにバラ付きがあるのかも?とか、想像が膨らみます。

ミタマにやりこみ系の成長要素があったのが長く遊べそうで良かったですし、
スキルをいつでも付け替えられるのは便利で、一作目に戻りにくくもなります。(極まだ未クリアなのに)

最大の難点は鬼の手で、無駄に高くジャンプするので使い勝手が悪いんですよねアレ。
新武器の技みたいに、掴んだ部位に向かって飛ぶ位で良かったのですが。
ただ、断崖絶壁を飛び降りてショートカットしても、その壁を鬼の手で登る事が出来るので移動が楽って利点は大きいです。

まぁ何にせよ、クリアした時点でのMAPの広さはそれなりに有りましたし、未踏破エリアは更に広大。
集落の周辺以外に、安の領域も一部しか遊べませんでしたし、全ての移動がシームレス。
洋ゲーに比べれば狭いとはいえ、やれば出来るじゃんって感じで、こういう作品が増えて欲しいですよ。
一つだけ懸念が有るとすれば、MAPの端っこの方が山や崖で、行けない場所だらけで想像より狭い時でしょうか。
2016/04/15(金) 12:35 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
返事が遅れてすみません、最近私用でもバタバタしていててんてこ舞い状態です^^;
結界があったのはたぶん武器の訓練だからなんでしょうねw
デモ版をそこでやめて以来まったくやれてないのでそこまで進化しているなら期待できそうでしょうか?
最近のモンハンがハードの問題もありますが二の足を踏んでいる状態なのに対し
後発の討鬼伝は変なしがらみ?がない分新しい事をどんどんやってくれるのは嬉しいですねw
鬼が増えてくると同一マップに何匹も大型がいたりするんでしょうか?
多分そこらへんは住処や縄張り的な物で分けたりするのかもしれませんね。
モンハンで言えばレウスもジンオウガもクシャルも全部一緒、と考えると
余程広くないと難しい過ぎてどうなるやらと^^;

鬼の手って新しい延びるDMC4のデビルブリンガーみたいなの追加されてましたよね!
あれってモンスターにひっかけるだけじゃなくエリア移動にも使えるならマップがシームレスなら
かなり移動のショートカットに使えると便利ですね。ファストトラベルとか世界観的に難しいそうですし。
私もモンハン仲間がそれなりに興味を示しているので出来が良さそうならモンハンクロスが
いい加減やる事なくて惰性になっているので乗り換えるにはいいかもと思っていますw
ハードがPS4と3とVitaでしたっけ?3も含めてるならハード跨いでマルチプレイ出来るとかなり嬉しいかも、と。
いきなりそこまでは高望みし過ぎでしょうか?wまだ周りは3のみの人も多くどう合わせるかも悩み所です。

流石に洋ゲーとは関わってる人数も違うと思いますし単純な比較はできませんが
FF15もオープンワールドでしたかな?日本でも1本道や制限されたRPGよりは
世界で売る為にもオープン系がこれから増えてくるかもしれませんね。
噂ではレッドデット2も出てましたし、それが出るなら私的にはかなり感涙物ですw
E3あたり何か今年用の大玉あるといいですね。DMC新作あるかな?とも噂もありましたし気になっています^^
2016/04/17(日) 23:09 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する