ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
 この週末でようやく『アンチャーテッド4』をクリアしました。難易度は上級。
結構ボリュームあったのかな?ステータスを見るとだいたい18時間ほどプレイしていたようです。
かなりかかった印象ですがポーズかけてる間、ちょっと放置してたりした事もありますがその分もカウントされてるんでしょうか。

■『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』ストーリートレーラー


今回は序盤に屋敷に潜入したりして現代的な舞台でアクションする場面もありますが、中盤以降は茶色と緑の色調の舞台(街や森、島)が多いので
余計に同じ場面が延々と続く印象がちょっとあって精神的に冗長なイメージを受けましたが、シリーズ最終作らしくきっちり綺麗に完結していて
楽しめました。4作目にしていきなり兄貴の存在が出てきたり、相棒がサリーからサムにほぼ変わっていたりしてちょっと複雑な気持ちもありましたが・・・。
最後の方、そろそろ決着つけてしまいたい所でサムが未だに財宝に拘って独断専行したあたり、私も面倒臭くて殴りたくなりました( ´_ゝ`)

ラストのボス戦も今までに比べたら現実的な戦闘で落ち着いてましたね、
叫びながら追いかけてくるドーピングマッチョマンとかほんと勘弁してほしかったですのでw
ボスの攻撃が右か左かの見分けが初見では曖昧過ぎて武器の持ち手ではなく方向の左右なので慣れるまでイライラしました。
最後まで描写はされてませんでしたがナディーンは生きて脱出できたのかな?あれだけ絡んできたのにフェードアウトして消えたのはいいのか。

グラフィックはさすがノーティの一言でした。街や森、遺跡の密度や多様な色彩感、仕掛けや破壊物の豪華さなどまさにPS4ならでは。
戦闘も今までで一番システムが熟成してるのか楽しかったです。あと岩を登っていくのも開発者ダイアリー見てると新しいシステムを
導入したのかちょっとした距離だとピョンピョン飛ばずとも自然と伝って進んでいけるのはアニメーションも力入れてて凄いです
しかもボーナスコンテンツでスローモードもあるのでモーションの繋ぎも綺麗に作ってつないでないと、途中でワープしたり動きが飛びますが
それすらしない。モーキャプは当然なんでしょうけど凄いっすわ~。

あと、今回はプレイ中ならどこでもフォト機能で多様なフィルター付きで写真を撮れるのが面白く、ついつい進行を止めて遊んでしまいます。
プレイヤーが動かせる部分だけでなくカットシーン中も画角は限定されますが写真が撮れる手の込み様。
アンチャと言えばダイナミックな落下や爆発、乗り物シークエンスの見せ場が豊富なので実に相性が良い機能かと。

13268543_1057435100993705_5501414372599880741_o.jpg 13301317_1057434327660449_4257375965066836107_o.jpg 13320901_1057435104327038_4964485065396070091_o.jpg 13323405_1057434394327109_6969298262346183278_o.jpg 
13323517_1057434320993783_4977656757156016597_o.jpg 13268514_1057435044327044_8914485159972735928_o.jpg 13268428_1057434450993770_3453840866574084320_o.jpg 13268534_1057435210993694_5915742719545333511_o.jpg 
13268590_1057435217660360_5323695804804973165_o.jpg 13320931_1057435274327021_6051592029908664617_o.jpg 13329450_1057435270993688_4749962941510739911_o.jpg 13320377_1057435267660355_7201445207078601846_o.jpg 

クリア後には拾った財宝や集めた文献の収集具合に応じて貰えるポイントで解除できるオマケ機能が相変わらず面白い。
今回は新たにアニメ調のフィルターやスローモーション化、ボイスの高音化、低音化、SEの8bit音源化など面白い物が入ってます。

13323556_1057663417637540_823592341619762303_o.jpg 13323254_1057663420970873_819841694360323891_o.jpg 13320811_1057663414304207_7548960619718955068_o.jpg 

アニメ調フィルターをオンに。無重力とボイスの高音化とかすると同じ作品とは思えない程カオスな状態になります( ´_ゝ`)
ゆっくり喋るし声はヘリウム吸ったっぽい声になるしで字幕必須ですなw アニメ調にするとウォーキングデッドのゲーム版みたいな絵に。

マルチはPSプラスに加入していないですし、その為だけに加入するのも何か勿体ないので遊ばないと思います。
PS3みたいに無料だったら良かったのにな~・・・。
ちょっと蛇足感ある内容でしたが退屈しない様色々楽しめました。バグや目立つ欠点も話を除いては特に不満もないですし。
完成度は高いですが好きなのは2>>4>>3>>1の順かな?やっぱり2は今考えても最高の内容でしたし。
派手な電車での移動シークエンスとか良かったですもんね。今回それに当たるのは序~中版あたりの街中のジープで逃げる所だと思いますが
もう少し後半にも何かしらそう言うイベントあると山登るばかりで流れがダレてこなかったんじゃないかな?くらいでしょうか。
ここまで凄い作品ですし贅沢な要求ですな(;^ω^)
拡張機能をオンにしてプロで2周目ボチボチやりますか~。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

DSC_3908.jpg 

久々にガンプラ買いました。待っていたレジェンドBBのスペリオルドラゴン!
メッキが多様されている豪華な仕様ですし塗装などさして手を入れる必要はなさそうな完成度のキットみたいです。
赤い鎧部分もちょっとした光沢仕上げな質感ですが銀色の部分も含めやはりウェルドが少し目立ちます。
簡単に見本通りの仕上がりになりそうですしササっと完成出来たらいいですな( ´∀`)
コメント
この記事へのコメント
兄貴の件はどうせなら1から伏線張っておいて欲しかったですね。
サリーを懐かしの相棒(友情出演)枠で出して兄貴メインってのも何だかなぁと。
まぁ1の時の飛行機で登場したのは良かったですが。(でもネイトが墜落させたような?)
娘って所が次回作の伏線だとして、ララクロフトとガチで勝負でしょうか?w
今はドラクエヒーローズ2とHOMEFRONTばかりで二周目がいつになる事やら。

バイオリベ2がセールなので、試しに1話目だけ買ってみました。(後で買い足しても全部入りと値段一緒)
でも…、正直続きを買いたくなくなる位のダメっぷりで辟易としてきました。
弾は無いのに敵は多い、雑魚が堅い(豆鉄砲)、ジャンプアタックがやたら素早く狙い辛い、6より酷くね?って感じ。
1はまだ敵の動きもバイオなりのTPS用に計算されてたと思うんですが、2はそんなの無い。

そう言えば、今月はスパロボOGの発売月だったと思いますが、エクセレンの見納めですね。
まさか水谷優子さんが亡くなられるとは思いませんでした。
ちびまる子も見なくなって久しいですが、他にも重要なキャラは多い方でしたし、残念です。
2016/06/04(土) 22:38 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
やはりアンチャの相棒はサリーのジョークを交えながらの冒険だったので今回は悪くなかったですが
いつものアンチャよりちょっと茶目ッ気がなく黙々とした冒険だった様に思いました。
冒険ジャンキーな兄貴に振り回されっぱなしでその辺もちょっとイラッと来た部分はありましたねw
娘が出てきた事でネイトの冒険は完全に終了して安定した人生を選択したと思いました。
娘版アンチャも無理やりやろうと思えば出来るでしょうがノーティにはアンチャからは少し離れて新規作って欲しいですね♪

バイオも当たりハズレがかなり出るタイトルになって安定して買っていいのか悩む様になってきましたね。
あれだけシリーズや外伝連発してれば致し方なしでしょうか?さすが続編殺しのカプコンでしょうかw
思うにゾンビと戦うのに戦闘のプロのキャラは海外シューターと比べて悪い所が目立つので
アウトブレイクの様に操作キャラは非力な民間人主体にしたら良いのにな~と思ったりします。
それなら十分普通のゾンビでも脅威ですし数出さなくても逃げるのに工夫したり角材やパイプなど
奥の手の戦闘も緊張感出ると思うのですが・・・。海外に売るには銃撃ってゾンビの脳みそまき散らさないとダメなんでしょうかね^^;

水谷さん亡くなったのでエクセレンは今回が登場もラストになるかもしれませんね。
OGも何回もやってますし、オリジナルもそろそろ世代交代してZシリーズのクロウなどに座を譲ってもいいかもしれませんね。
アニメでも中の人が変わったら慣れてくるのでエクセレンも同様かもしれませんが寂しい物がありますね。
2016/06/05(日) 22:51 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する