ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
 最近教えてもらったPS4で配信されているDLゲームの『エイリアンネイション』。
2160円でPSストアで販売されています。あのゾンビゲーの『DEAD NATION』作った会社なんですね。
ゲーム的にも同じくトップビューからの見下ろしシューター。相手はエイリアンでハクスラ要素あり。
最近もVitaで暇つぶしにDEAD NATION遊んでますしハクスラは『DiabloⅢ』でかなりハマッたので期待大。

■ALIENATION EXCLUSIVE PS4 | #PlayStationGC


1人でも遊べるけど醍醐味はオンラインでの協力プレイかな。
始めたばかりは難易度によってはソロでも遊べますが2周目や高難易度は1人では無理そうですね・・・w
youtubeで検索するとプレイ動画も挙がってますがソロでは火力的に殲滅無理そうでまいりました。

値段も手頃だしエフェクトも派手で綺麗。ローカライズも丁寧でオペレーターなどは吹き替えされてます。
操作方法はちょっと癖がありますがすぐ慣れるかと。プレイヤーは3タイプから選べますがゴツいタンクを。
メイン武器のエナジーガンは近距離では強いのですが射程が短いのが難儀します。

拾った武器を解体したりして強化アイテムを生成したり、レア武器は強化するスロット付いてるので地道にやれば
無理なく殲滅が楽しめるハズ。私は普通の難易度でヌルいと感じたので3ステージ目から難易度を1つ上げたら
攻撃は痛いわランダムで出るイベントボス?も強いわ死にまくりです。

目的を達成するだけなら簡単なんですが、マップの端まで探索したくなるのがハクスラの怖いところ。
復活ポイントはいくつかあり開放すると次はそこから復帰しますが下手に目的地から遠い所を最後の復活ポイントに開放すると
今度はゴールへ行く⇒ボスと戦う⇒死ぬと遠いポイントから復活。
途中でザコにたかられて死ぬとまた遠くに戻るのデスループ・・・。oh...

短時間でもサクッとストレス開放に遊べるのが良いですね。
スパロボも面白いんですけど1度やるとSRポイント取得とか考えると疲れるんですよね・・・w

------------------------------------------------------------------------

先日からアケで『鉄拳7FR』が稼動し始めました。
チームの人の何人かはやってますが、私は時間もないし休日は式の準備や引越しなど時間もお金もないので家庭用待ち・・・

■TEKKEN 7 Fr 7/5 Poongko(Akuma) vs Kell2(Steve) (철권7 Fr 풍꼬 vs 켈투)


目玉は何と言ってもストリートファイターから参入してきたアクマこと豪鬼さん。
正式稼動して慣れてきたのかプレイヤーのコンボも形になってきてますね。
新キャラが強いのは稼動直後のお約束。みんなキャラ対策出来てないし解らん殺しも通りますからね。
EXゲージ絡めたコンボとか落下や壁ありだと7割コースじゃん!?何じゃそれ!?

弱くはない・・・のかな?でも小技が少なく押されたら返しが厳しそうだし対策進むと厳しくなるのかな~。
技の出す側、受ける側のガードやヒット時の動きがかなりスト4っぽいですね。もう少し鉄拳風にヌルヌルさせて欲しかったかも。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今更ながら気付いたんですが、DLCの武器追加の中身って、他のクラスのメイン銃ですね…。
まぁ使い分けられるから良いかなぁとは思いますし、グレネードも吸い込みタイプだから群れ退治に良さ気。
弾の色はオンラインランキングで上位になれば解除されるみたいですが、そこまで行けないからなぁ…。

チェックポイントは壊すとクリア報酬が増えるので、3個は壊すと良いですよ。(それ以上は無駄かも)
ただし、死ぬと破壊数はリセットされ、壊したチェックポイントも消えますが。w
リロードはミッション前のtipsに時間短縮としか書いてないので、おそらく威力upとかは無いかと。
私も火炎放射機が使えなくて戸惑いましたが、ミッション前の画面で操作方法みたいなのが開けたのでそこで知りました。

死ぬ要因としては、急な敵のラッシュなんかが厳しいですね。
壁際でリロードミスるともう…。
オンラインは生き返らせてくれるのが助かる反面、無視出来る余計な敵にちょっかい出されてキツくなるし、
エフェクトが派手過ぎて見辛くなったりと、良作故の&野良なりの苦労もありますね。
侵攻って要素でPvPを入れてあるのも、それを拒否出来るのもやり方としてはgood。(デモンズソウルのパクりだとしても)
2016/07/07(木) 23:02 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
DLCの武器ってそうだったんですねw てっきり新作武器かと思ってました^^;
ステージもいくらか進みメイン武器にSMGや連射ガン?が拾える様になりましたがもしかしてそれがDLCで開放された
他職の武器なんですかね。エナジーガンは強いですが射程短すぎて悶絶してたので嬉しいですw

ラッシュはほんと突然で死ぬ確立高いですね!
昨日それ対策ではないですがタンクの場合、覚えれるスキルを全部万遍なく低Lvで覚えていくよりも
防御シールドに数値全振りして強化した方が生き残れる確立高いのがわかりました^^
敵は侵入出来ない、近寄ると電気で攻撃?シールド越しに攻撃して一気に撃退とタンクが面白くなってきました。
銃やスキルの強化だけでなくキャラのHPや耐久度などもイジらせて欲しいですね。

この手のゲームはやはり勝手をする人がいるのはあるあるなので
怒らない仏の心か気心しれた友人と音声チャットで遊ぶのが一番良さそうですね^^;
コミュが重要やラッシュなどL4Dを思い出させてくれるゲームだなと思いました。
後はPS4のマルチを無料にしてくれくれくれくれ・・・w と^^;
2016/07/08(金) 20:46 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する