ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
 昨日は任天堂が新しい据え置きハードである「Nintendo Switch」を発表し注目を集めましたね。

166822.jpg 166821.jpg 
166823.jpg 166824.jpg 

■【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)


新ゲーム機「ニンテンドースイッチ」詳細情報が公開、切り替え可能な本体仕様やパートナー企業など (ゲスパ)

発表後、色々情報が出ていたのを見るに、パッと見はどちらかと言えば携帯ハード機にも見えますが任天堂としては
WiiUに次ぐ「据え置き」ハードらしいです。スマホとの競合性なども考えリーク通りの内容でしたね。
据え置きと言うのでTVと接続する際のドッグに何か仕掛けがあるのかと思ったら充電したりするだけで
特にそれ自体には今の所据え置きたらしめる何か、がある訳ではないっぽいですね。

据え置き機と言うよりTV出力機能がある携帯機、ですよねPVとか発表見るに・・・w
ゲームはカードで配信され画面が付いている部分が本体と言う事みたいです。
3DSやWiiUとの互換性は全くなくゼロからスタートとはまたかなり思い切りましたね。
性能などについてはいつもハードウェアに詳しい4亀の西川善司氏のコラムが解りやすいですね。

西川善司の3DGE:次世代機「Nintendo Switch」についての答え合わせをしつつ,追加でいろいろ想像してみる (4Gamer)

ゲスパのコメントだと任天堂はハード性能競争からは既に外れており独自路線を行くのを肯定的に捉える声が多いですね。
ただ、それで成功するのはFCやSFCの時みたいに任天堂が業界シェアを独占している状態で成り立つ訳で
性能面やハードの仕様が独自過ぎると、ただでさえ金がかかるゲーム開発で他の開発会社はマルチとは別ラインで
専用の開発スタッフや機材を確保しないといけないので負担とリスクが大きくWiiUの二の舞にならないかなぁ?と心配はありますね。
ハードのコンセプトは斬新でもゲーム機は結局ソフトが集まるか否かが成功か失敗の鍵なのはWiiUで痛感しているでしょうし。

ただ性能もPC、PS4、X1は別にかなり高いでしょうし、それが携帯ハードっぽく外でも遊べるとなると楽しみになりますね。
発表されたゼルダが遠隔操作ではなく実機でそのまま遊べてしまう。携帯ハードとして考えたらすごくパワフルかと。
今回発表された以外は年明けにラインナップや詳細が公開されるそうです。
おそっ・・・発売3月でしょ!?せめて開発途中の映像だけでも色々流してくれたら良かったですね。

---------------------------------------------------------------------

任天堂の発表の後に映像が出た『RDR2』。見ただけでわかるクオリティの高さで話題をかっさらって行った気もw



おぉぉぉぉ!荒野の7人ですかい!?
より密度を増したフィールドや動物の群れ、駆ける馬。前作遊んだ人ならそれだけでテンション上がるでしょう。
発売は来年の秋。ほぼ1年後ですがこりゃ楽しみですわ。

あと『BF1』買ってマルチ用にPSプラスの3カ月チケットだけ買ってきました。

DSC_3892.jpg 

とりあえずオフのキャンペーンを少しやりましたが映像の迫力は凄いですね。
ガッツリ遊び倒したいのですが目前に迫った式の準備等で中々進みません(;^ω^)
キャンペーンは複数ありそれぞれの話を好みで個別に進めていくのかな?
とりあえず数字の順番に従って1のキャンペーンを進めています。戦車乗って、森の中を徒歩で進みながら拠点を突破し。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する