ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
 ついに正式に発表されましたね、任天堂の新ハードのスイッチ。
3/3に発売で価格も29980円と後発ハードだけありだいぶ抑えてきた印象。
発表されたソフトも予想通りゼルダがロンチとして出るのはいいんですが後がなぁ~。

009_20170113223911375.jpg 

「Nintendo Switch」のスペックが公開に。液晶パネルは6.2インチサイズの720pで重量は約297g (4亀)

ドッグと合体した据え置きモードの他には携帯モードにもなるので一概に据え置きなの?携帯なの?と言えない気がするので
スペックに関しても足りてるようでPS4と比較するとやはりパワーに欠ける気も?
一番気になったのは本体の保存メモリが32GBしかないこと。
ここから更に本体のシステム等が使う容量が差し引かれるので実質はもっと少ないハズ。

PS4と同列に語るべきではないですが今はDLコンテンツやデモだけで数GBを喰うのを考えたらこれはキツいんじゃ・・・
micro SDカードスロットの差し込み口が本体背面にあるみたいですがそれでもmicro SDXCってデカいので128GBでしょ?
う~ん足りるのかなぁ(;^ω^)

■ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 3rd トレーラー


ゼルダは面白そうですよね。オープンワールド風でアクションもテンポ良さそうだし何より時オカとかと比べて
リンクの投身も高くこれの為にハードを買うのも悪くない気がします。本体が398や498してたら無理でしたけどw
ただ他のロンチソフトが焼き直しとかが多いし発売予定に噂されていたモンハンもないしWiiUみたいに後にソフト日照りに
なりやしないかと言う心配が・・・。評価の高かったゼノブレの続編やイカの続編はあるんですけどね。
3月はモンハンXXもあるしホライゾンもあるので私は様子見です( ^ω^ )

-----------------------------------------------------

■『Horizon Zero Dawn』 ”機械”の進化


あ~発売が楽しみですのぅ。
そう言えば同じ3月のモンハンXXはクロスからのデータ移行があるみたいですね。当然か。
4から4Gの時はゲームカードにセーブデータが保存されていたので飽きて売ってしまった場合はまた0からでしたが
クロスは本体と紐づけされたSDカードの中に保存されているらしくゲームを売ってしまっていても引き継ぎが出来るそうで
安心しました!売っちゃっ(ry なんせクロス発売時には「これ以降Gとかはない」みたいな事言ってたのにまた出しますからね( ´_ゝ`)

-----------------------------------------------------

2017-01-05-173502.jpg 2017-01-07-233307.jpg 2017-01-06-221132.jpg 
2017-01-12-223917.jpg 2017-01-13-015226.jpg 2017-01-13-121829.jpg 

Vitaでロマサガ2もいよいよ佳境。七英雄も一度挑むも全く歯が立たず返り打ちにされたワグナスを残すのみ。
スービエは雑魚かと思うほど弱く倒したら最終皇帝が出てきました。
スマホ版で追加されたダンジョンで仲間になる忍者と陰陽師も仲間に加えました。
陰陽師は冥の術を浮上島イベントを発生させず取り逃していても覚えていますし
忍者は剣術の数値が高く武道家と同じく徒手も得意な様です。

技もメイン所の大剣、片手剣、斧などは軒並み技は閃いているし合成術の炎の壁も作成済みなので後はワグナスに
リベンジしてボコるだけかな?クイーンアントもいましたな。

皇帝がフリーファイターのオライオンの時にあちこち巡ってイベント起こしてしまったので時間経過でイーストガードの国が
ワグナスに滅ぼされて仲間にならなくなってしまったのが唯一の失敗。ミスったなぁ(;^ω^)
コメント
この記事へのコメント
使えるかは分かりませんが、256GBなんてのもありますけどね。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/384/384675/
一応SDXCに対応しているデバイスなら、最大2TBまで認識する筈らしいですが…。

こいつは欲しくなりますね、寝る前に少しずつゼルダを進めたいです。
デカい画面が寧ろオマケかなと思える位ですが、でも標準で付いてるなら不満は無いですし。
ただ、限定版のゼルダを狙いたい反面、公式Shop限定なので転売屋に買い占められそうで…。
あぁいったコレクターズアイテムみたいな物は受注生産で良いと思うんですよ。
キャンセル不可の先払いで注文受ければ良いだけだし。
一応1月23日開店の公式Shopですが、23日って月曜で仕事あると思うんですよね。
私の所は確か休日になってるので開店直後を狙ってみようかなとか思ってますが、
カートに入れられても決済が出来ず、F5やってる内に売り切れって結果が目に浮かびます。w
2017/01/15(日) 09:49 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
Vitaも初期同梱は8GBでしたっけ?最低限だけ用意されていて拡張はお好きにどうぞでしたがそれでも据え置きにもなるなら
32GBはほぼ拡張必死の容量ですね。足りなくなるまでは32GBでやり繰りすると言う手もありますしw

任天堂がPS4やX1と同じ方向性に走っても勝ち目はない訳ですしせっかくDeNAと提携したのなら
据え置きはありつつも携帯モードとスマホゲーの相乗効果や遊びやすさを追求したタイトルとか
ガンガン出しまくる方が区別もはっきり出来ますしスマホユーザー取り込みにも良いのかも?とか無責任に思ってます^^;
でも正月にあった高校生の従兄弟が欲しがってたのはPS4でしたし今のユーザーは満足したら次に向かうのは
やはりハイエンド機・・・なんでしょうか。任天堂の立ち位置は難しいところですね。
新ハードは箱系でない限り(笑)日本ではまあ転売含め店頭からは初日は消えそうですよね。
ゼルダ以降の独自タイトルがどれだけ出るか。私はモンハン新作が出るなら確実に買いそうです・・・w
2017/01/15(日) 22:51 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
ゼルダの容量がどうなのかが気になりますが、VITA並みなら128GBあれば結構行けそうかも。
WiiUのゼルダが殆ど話題に上らないのが何とも物悲しい限りですが、
仮にBDに合わせて作ってたんだとしたらそれなりに容量食うのでしょうか?

http://gigazine.net/news/20170116-nintendo-switch-micro-sd-2tb/
理論上は2TBに対応可能なんじゃないかという推論通り、
公式からも2TBに対応しているという返事があったらしいです。
まぁサンディスクが出している200GBで約1万ですし、結果的に何かと高くつきますね。
普通のSDXCでも1TBが発表されたばかりだし、2TBでましてやマイクロともなると先は長そうですけど。
2017/01/16(月) 20:11 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
今日ゲハサイトでゼルダのDL版を買うと16GB位使うそうでシステムも合わせると
ほぼ1本でデフォルトの半分喰うので厳しそうな記事がありました。
拡張容量の理論値でお茶を濁しても実際に買うとなると手軽な値段でその辺の電気屋でも普通に買えるのか?と言う問題もありますもんね。
これがヘビーユーザー向けハードならともかくライト層がメインの任天堂がするのはさすがにどうなのかなぁとも^^;
私は未だに16GBでvita粘ってて64GBが1万手前するのに買い替えを躊躇したりしてます・・・w
買い替えても惜しくない位ソフトやアーカイブが出て遊び倒す予定なら問題ないと思うんですが
株価が下がる通り先までのソフトの見通しが弱いのでハード周りへの投資もユーザー目線では渋くなりそうな気がします。
WiiUで特化し過ぎたのに懲りたのか今回は良く言えば良い所取りですが悪く言えば中途半端。
発表だけでもいいからモンハン新作出るよ!スマブラ、ポケモンもあるよ!と言えば良かったのにと勝手ながら思ってしまいました^^;ヾ
2017/01/17(火) 22:50 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する