ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
 ホライゾンとスパロボVの両方を同時並行で遊んでいますが気分転換になって良い感じです。
スパロボは32話ほど、ホライゾンはサブクエのリーダー探して襲撃者に復讐するのを完了した所まで。
どちらかと言うとスパロボの方が長くやってるかも(´・ω・`)

■スパロボV
今までと違い完全新作なので参戦はもちろんシステムも色々変わったので最初はややこしいと思ったのですが
慣れてくると今回はかなりヌルめの難易度なんでしょうか。

・戦艦補給が1ターンでMAXまで回復する(以前は瀕死から完全回復までは3ターンほどかかっていた)
・戦艦のEXオーダーの緊急回収(8マス内の味方を瞬時に回収)⇒未行動ユニット回収からの出撃で一気に距離を移動できる
・主人公機が強すぎ。底力を強化して突っ込めば鬼の様に強い。援護攻撃持ち。強い攻撃が段数制。

戦艦の2つがあるだけでもかなりヌルく感じます。
足の遅いキャラがいても緊急回収で距離を稼げるから今までよりブースターとかでの強化を深刻に考える必要なし。
ENが1ターンで回復するからマジンガーやゲッターも最強攻撃バンバン撃ちまくり。

ZシリーズでのZチップでのシステム強化的なもので敵撃破で稼げるTacPもスキル習得より先にLv4まで強化しておけば
最初から全員気力+10出撃とかSP回復強化とか簡単だな~と思ってしまいました。
ストーリー分岐はZZが参戦なのでガンダム系方向を選んでいますが反対側はクロスアンジュやナデシコがメインっぽく
2周目も楽しみになりそうな予感がします。戦艦ヤマトが強すぎるクソワロタ( ^ω^ )

唯一難点かな?と思うのは今回はPS4と縦マルチなのかマップが斜め45度の見下ろしなんですよね。

DSC_5872.jpg DSC_5873.jpg 

真面目に空中キャラは地面から浮いてるからビルの上だと微妙にマス目とズレてる様な視認性で分かりにくいです。
左のSSだと中央あたりの赤いジャンブロ。建物の上&浮いてる(?)様に見えてパッと見だと
ゲッターと同じ列なのか?エヴァ弐号機の列なのか?もしかしてビルの段差で違う様に見えるけど主人公機の列なのか?
と言う様な瞬時の見難さがあります。マップをグルグル回せばいいんですけど・・・。

ビルの裏側のキャラは隠れて見えないし。隠れたキャラを半透明処理で表示とか出来なかったのかな?と。
移動の赤マスも微妙に段差あってビルの形とズレが多々あらうから視認性悪いですよ(;^ω^)

■ホライゾン
これぞリアル狩りゲーかと言う程の美しさとやり応え。
素材もモンハンみたいにフィールドから収集しますがモンハンみたいにいちいちしゃがんでモソモソして1個拾うなんて
ストレス仕様ではなくサクッと拾ってしかも複数個拾ったり。素材系も1ボタンで一括回収とかとにかくテンポが良いですね。

フィールドもGTAと同じく最初に少し読み込みあったら後は全てシームレス。
時間の変化はもちろん雨や雪もリアルタイムで変わりますからね。凄いわ。
モンスターの弱点を調べて適切な罠で足止めして撃破したりとアイテムを駆使した狩りが面白いので目的地に行くまでの間に
デカ目のモンスター群がいたらついつい狩りをしてしまって中々進みませんw

戦闘に関してはサイレント攻撃と槍での物理殴りがちょっと強すぎるか?弓が補助扱いで効率悪いか?と言う位でしょうか。
強敵のソウトゥースも電気罠からタンクを火矢で引火させて大ダメージとかも狙えるんでしょうけどね。
弓の2本撃ち、3本撃ちの強そうなスキルを習得したらまた変わるのかな?
大型は固い装甲に覆われているのでサイレント攻撃からのダウンで転倒攻撃⇒電気ワイヤーや凍結弾で足止めして
パチンコで爆弾ぽいぽい投げて装甲破壊とかかな、今やってるのは。カニとかには爆破ワイヤーとかも強いですね。

モンハンと違って武器での殴打が主軸と違い道具で弱らせたりするリアル方面の狩りゲーなのが頭使って面白いです。
スライディングからのスロータイム&弓で股間のタマタ・・・コアを引火&爆破とかうまく狙えないかな~。
出来たら滅茶苦茶カッコいい絵になりそうですねw

17159162_1374160669321145_1957915831075638199_o.jpg 17159229_1374160672654478_7609474125898121230_o.jpg 

アンチャみたいにフォトモードがあるのも時間を忘れて遊んでしまいます。
崩壊した文明世界とか『ラスアス』も彷彿させる世界観が美しいですね。

唯一の不満点は主人公がくっそブサいゴリ女な事でしょうか。
今の所ストーリー的にも特に女である必要性もないですし最初に男女選ばせてくれたらもっと嬉しかったかな~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
