ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今月号のファミ通Xbox360の記事で各メーカーへの質疑応答が掲載されていますがその中の一つ、UBIへのインタビュー中に『レインボーシックス・ベガス』が日本でも正式に発売が決定された模様です。発売も4月とそう遠くもないのがいいですね( ´∀`)

配信されていたデモ版でオフとオン両方やりましたが完成度はかなりのもの。この手の海外FPSは難しい感じがしますが決してそんなこともありませんでした。特にマルチプレイが秀逸な出来だったのは良かったです。キャラカスタマイズもありますしね。

発売決定に浮かれるのも束の間、すぐ後に注目の記事が掲載されてました。それは今まで日本で発売された360ソフトの売上TOP30と題された記事。
360が発売されはや1年。去年の後半は『デッドライジング』や『ブルドラ』で話題面でも活気付いた360ですが実際ソフトはどれだけ売れたのよ?と。気になりますよね。

■1位:ブルードラゴン 13万5240本   ■6位:ロスプラ 4万4854本
■2位:DOA4 10万3307本         ■7位:N3 3万8019本
■3位:リッジ6 7本2129本         ■8位:ランブルXX 2万9187本
■4位:DOAX2 5万7060本        ■9位:PDZ 2万6085本
■5位:デッドライジング 4万9978本   ■10位:PGR3 2万5058本

( ´・ω・)y-゜゜゜ 「・・・・なんちゅ?か・・・思ったより少ないな・・・」

確かに日本市場だけでの話ですし最近こそちょっと風吹いてる?って感じですが最初はもうグダグダでしたから納得は納得ですがそれでも1位のブルドラですら13万本ちょいってのはキツイですね・・・。

でもですよ、まだこの辺まではまだマシなんですよ!悲惨なのはもっと少ない!意外と面白かった『プロジェクト・シルフィード』で1万2283本!PS2から移籍してきた人気作『天誅-千乱-』で1万2875本!名作『CALL of DUTY2』で8664本!ついに1万本切っちゃったよ!未だに中古も高く遊んでる人も結構いる『バトルフィールド2』なんて7328本ですよ!

メーカーインタビューで答えてる人もいましたが360の場合はメーカー側も日本だけでなく世界規模で売上見込む様にならざるを得ないらしく「日本で悲惨=失敗」と直結するわけではないのでそう悲観することもないでしょう。
もっともこれはPS3にも言えることで膨れ上がる開発費を回収するにはマルチプラットフォーム&世界市場をターゲットしないと厳しい時代みたいです。

これの最たるものがカプコンであり『デッドライジング』と『ロストプラネット』の両方で全世界で100万本突破しています。製作困難な次世代機での開発をサポートしたのがカプコン自主制作のゲームエンジン『MTフレームワーク』であり毎タイトルごとに製作環境をフルスクラッチビルド(0から作る)する必要がなく、なおかつある一定のレベルでPS3⇔360⇔PCとノウハウを共有&進化させることができる環境を作ったのが成功の秘訣の様です。

詳しくはテクニカルライター西川善司氏のコラム『ロストプラネット』グラフィックス講座で解説されています。とても詳しく書かれているので非常に面白いのですが同時にかなり専門用語も飛び交い1度で理解するのは難しい・・・(;´Д`)

カプコンは日本でも屈指の大手メーカーでありこういうケースは決して普遍的ではありませんがまだまだ日本も負けてはいませんね!『DMC4』が完成したらPS3買っちゃうもんね!『3』良かったし!

-----------最後に--------------
カプコンをマンセーする訳ではありませんがファミ通360のカプコン・稲船氏の発言(長かったので縮めると)

「フランチャイズに『デッドラ』と『ロスプラ』も加わり、言ってみれば続編だけでも回していけるわけです。でも何らかの新しい挑戦はしていけたらな?とは思っているんです。」

360で、とは言っていませんがやっぱり何かやってくれるとしたらカプコンでしょうか?
続編RPGばっかり作っている■eに爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい気分です(´・ω・`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/175-e42955a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。