ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近仕事がやたらと忙しくなったお陰で更新すらロクにしてないですな・・・。
先週行われたGDCで発表されたくらいしか興味引かれるのがなかったのもありますが。GDCではPS3のオンラインの肝?となる『HOME』が発表されましたが興味を引かれたのはそれよりも以前から話題には出ていた欧州での発売に合わせてPS3のコストダウン(正確にはEE+GSの排除)と互換性の低下。テクニカルライター後藤弘茂氏のコラムで詳しい予想が書かれています。

欧州で登場した"低コスト版"PS3の正体
従来のEEとGSを統合した新チップを製造してEEのプログラムはCELLで実行させグラは新GSで行い現在積んでいる互換用の128Mbit RDRAM 2個を削除してコストダウンを計る。将来的には新GSも統合されさらなるコストダウンを計る?ってことでしょうか?

何回か読み直したりしましたがSEではないので理解度50%程度でしょうか・・・・。とりあえずユーザー側としてはクソ高いPS3の値段が少しでも下がるならバンバンやれ!ってとこですが『互換をエミュレーションで行う』というのは360での経験から言えばあまりよろしくない気も。

360も下位互換は旧箱とGPUメーカーが違うので完全ではなく無理やりエミュレートさせた結果かなりお粗末な互換性になってしまいました。タイトルによっての動作検証もありますが仮に動いたとしても動作が旧ハードと完全に同じではないことがよくあります。私の好きな『NINJA GAIDEN 』&『同BLACK』も動作は完全ではなく平均フレームレートが安定しておらずとてもじゃないけど遊べません・・・。

PS3の場合、タダでさえソフト数少ない現在では過去のPS2資産は切り捨てられないと思うのですがこれが吉と出るか凶と出るか。EE+GSとPS2をそのまま積んである状態の発売当初も下位互換で一部ソフトで不具合があった上でさらにエミュレーション化するんだからあまり期待しない方がいいかもしれませんね(´・ω・`)

もっとも次世代ゲーム機タイトルが揃ってくれば下位互換なんて気にしなくていいんでいつまでもそれに拘っているよりかは普及目指してコストダウンもありかもしれませんな。値下げされてませんが360はソフト揃ってきたので今では全く旧箱ソフト遊ばなくなったのも事実ですし・・・。あ?でも最近360はディスク読み込みが調子悪くなってきたからちょっとヤバいかも・・・。

360と言えば噂の域を出ませんが値下げしてHDMI端子搭載の黒Verが5月に出るとか出ないとか海外では話が出ています。(ソース:Xbox-Archive)
ちょうどタイミングよく本体が不調になってきたのでホントなら是非買い換えたい!真偽は不明ですがホントなら早く発表してよMS(´・ω・`)

次にいつ更新する(気力がある)か不明なのでもう1つだけまとめて書いちゃおう、と。
続編、リメイク、亜種ばかりと最近全く良い印象のない■eですがDSで発売される『Front Mission The First』。トレーラー見た瞬間すごく懐かしくなりめっちゃ欲しくなりましたとも!






 レトロな音楽ですがそれがまたいい!これぞゲームの音楽!自軍ターン音楽のストーリー後半用音楽ですがいつ聞いてもいい!昔は良かったな?スクエア・・・(´・ω・`)

DS持ってませんが本体買うほどでもないので会社のDSを使ってやろうか・・・・。どうせならPSPで出して欲しかった!本体持ってるしFFの旧作もリメイクで出るし残念無念。ロイドとなってまたドリスコルと闘いたかった?。

---オチ---
FM2ndでのロイドのなれの果てはまだ少年だった私にはキツかった・・・アリエネェヨ(;´Д`)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/194-f29a8495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。