ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
土日は雨で外出しなかったので『アーマードコア4』をどっぷりプレイしノーマルでクリアしました。ついでにマルチプレイも結構やりコツがつかめてきたので勝てる様になってきました。一通りやったんで簡単にレビューみたいなもんでもまとめてみようかと(´・ω・`)

----------------------------------------
■基本部分
・クイックブースト等やることが増えて操作が更に凡雑化。従来のガンサイトがなくなり今どこをロックしようとしているのかが非常にわかりずらくなった。が、戦闘はハイスピード化&空中戦メインになり爽快感は抜群になった。

・グラフィックは『クロム』同様メカ描写は細かく独特のカッコよさが更に際立ってる。爆発がややチープな気が。同じパーツでもカスタマイズが可能になり重量制限など多少の融通が利く様になって良い。

・パーツのバランスも自機のカスタマイズ&腕でカバーできる範囲なので丁度いいかと。機体図面のスペックも豊富に保存できタイプ別にカスタマイズを考えるのが面白い。

・専門用語が多い割には説明不測。操作面も含め初心者お断りムードが。またパーツカスタマイズが細かく可能な割には変更部分の具体的な効果の説明もなくネット等で自力で調べるしかない。

■オフライン
・従来シリーズより一層ストーリーが意味不明。相変わらずストーリーの語り手となるどこかの姉さんも顔の表示もなく声だけでミッション説明やクリア後のストーリー?を独り言の様に喋るだけで介入の余地なし。

・ミッション数は総数だけ見たらボチボチありますがどれも内容が薄い。特定の目標を破壊が多くどれも5?10分程で終わるし短いのは3分未満。ハードレベルになれば強い敵が配置され本来の『AC』レベルの内容にはなる。

■オンライン
・マッチング検索も早くルールも1vs1から4vs4、8人でのデスマッチ等一通り揃っており対戦に特化した内容は充実している。ボイチャの表示マークがなかったりするがあまり話してる人が野良ではいないので大して問題はない?

・オンラインでは他のプレイヤーの機体図面が見れるのも参考になり良い。ステージ数は6個と少なめ。追加DLCでのマップや武器の配信に期待したい。
----------------------------------------

こんなとこでしょうか。出来は決して悪くないです。『AC』シリーズファンにはやや物足りないボリュームでしょうがオンラインマルチプレイがそれを補ってくれる内容でしょう。

当初は重機体を使っていましたがオンラインで軽機体や中量の機体の面白さもわかり「重タイプ2:中タイプ1:軽タイプ1」と作りました。丁度3種類だしF.S.Sのマイティ・シリーズにちなんだ名前を付けたりして遊んでいます(´・ω・`)

カラーリングも合わせてますが装甲を半透明にはさすがに無理・・・。でもこういう遊びも含めてカスタマイズしてるだけで時間忘れる楽しさがありますね。気軽にネット対戦できるし当分はチクチク遊んでそうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/200-460fd1c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
