ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。

E3が開催され続々と各ゲーム機の新タイトルや新トレーラーが配信&公開されてテンションが上がりっぱなしです。360は既にマケプレで各種トレーラーが配信されていますし、期待している人も多いであろう『Ace Combat 6』のデモも配信されています。書きたい事も多すぎて何を書こうか悩みますね?。

そしてやはり期待通りの内容を見せてくれた『HALO3』の新トレーラー。前のトレーラーの時も出だしでイントロがかかった時は「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と思わずにはいられない程の興奮ぶり。今回は実機での画面がばっちり収録されており発売に向けていよいよ加速してきた感じですね。






マルチβテストではインパクトは薄かったですが、「あ?、やっぱりHALOっていいなぁ」と見入ってしまう内容。注目はやはりチーフとアービターが一緒に行動しているシーンでしょうか?『2』ではアービター側のストーリーはありましたが直接チーフと対面するシーンはなかったような?ブルートが最後の方で反乱起こした様な曖昧な記憶しかありませんがチーフとアービターの利害は一致してそうなので不思議はありませんね。

また発売に合わせてHALOカラーの本体も発売が決定しましたしさすがのMSもここぞとばかりにプッシュしてますね。HDMI端子が付いてる以外は現行の20Gモデルと変化なし。うおおおおおお!めっちゃ欲しいぃぃぃぃぃぃ。我が家の360よ、壊れてみないか?( ´_ゝ`)

トレーラーもいいけどやはりゲームは遊んでみてなんぼ。と言うことでさっそく『エスコン6』のデモをDL&プレイ開始。誌面での小さな画面やトレーラーのサイズでは従来とあまり変化なさそうに見えますがデカイ画面でやると全然別物の出来に唖然としました。







まず次世代機なので機体や背景のモデリングが非常に細部まで再現されているのでムービーの必要がないクオリティ。従来作だとアップにしたらどうしても限界を感じる作りでしたがその不満を一気に解消。プレイ前の挿入イベントでもパイロットはハッキリ見えるしプレイ中にエンジン出力上げると内部が発火していく様子まで表現されてて再現度に驚かされるばかり。

背景もテクスチャ解像度が格段に上がったので地表スレスレに飛んでもボケがなく臨場感がたまりません。地上の戦車や海上にいる軍艦も今回はただの的ではなく下から対空砲火がバンバン飛んでました。いいね?いいね?。また今作では撃墜された機体が爆発時にバラバラになるので破片もちゃんと飛び散ってました。当たり判定はさすがにありませんけどw

ここまで来ると敵機との当たり判定ぐらいあってもいい気もしますが。『サイドワインダー』とかだとちゃんと判定あったりして面白かったんですけどね。ミサイルを100発近く搭載していたりと相変わらずその辺はリアリティの欠片もありませんがビジュアル面のクオリティアップは間違いなく面白さのレベルを上げているのに貢献しているのは間違いありません。

『4』以来、このシリーズとは遠ざかっていましたがガチで欲しくなりました。明日はSCEや任天堂の発表があるはずなので今週はネタが豊富になりそうだし1ユーザーとして非常に楽しみです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/243-27e5cf06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
