ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
私自信は購入を見送っていたのですが今日のGame*Sparkのニュースを見ていると驚きのニュースがあるじゃないですか。360ユーザーには初代箱からすっかりお馴染みトムクランシーシリーズで有名なUBIソフトが12日に発売した『GRAW2』。これの日本語版だけに何やら色々なバグが発生しているみたいです。

002947.jpg

記事によるとゲーム中にバグは頻繁に起こりまともに遊べないそうです。一部抜粋&要約すると
■CPUのAIがバグり?命令を受け付けなくなる
■フリーズする
■対戦車戦でのミサイルの挙動不審

他にも北米版やアジア版にはなかったバグがあるらしくとてもじゃないけどまともに遊べないそうです。気になったのでmk2のユーザーレビューを見ても

■エフェクト多様時に処理オチが酷すぎる
■味方が障害物に引っかかる。命令を受けない

やはり同様の意見が多数を占めており、海外では最高峰FPSと言われながらもこのバグ地獄の影響で100点満点中55点のD評価。殆どの投稿者の総合点も50?60点とかなり低くヤバイですね。なぜ日本語版だけこんなバグが起こるのか・・・。ローカライズ時点で普通はちゃんと遊べるか訳以外も見るもんですがこの手抜き加減は閉口ものですね( ´・ω・)y-゜゜゜

しかも驚くことにUBIとMSはこの報告を受けて
■仕様です。想定内のことなので問題ありません。

と開き直っているらしく前代未聞のアナウンスを。日本のユーザーの為にこんなサプライズまで提供してくれるなんてUBIもMSも中々やってくれますね。さすがXboxの開発コードネームが「Project Midway」なだけのことはあります。こんな状況なのにMSゲーム部門のトップが

「なんで日本で360が売れないのかこっちが聞きたいくらいだ」

とか言うんだからどういう脳みそしてるのか。とりあえずリアルに首に縄をかけてモラエマセンカ?

今回はなんとなく魅力を感じなかったので購入回避できましたがUBIの適当なローカライズには『スプセル:DA』で十分味わったので・・・。パッケージの表示ミスから始まり、音声吹き替えにしろ、字幕にしろ翻訳されてない時ありましたから。翻訳ミスは『RS:VEGAS』でもありましたね、そういえば。

日本語版のはずがダッシュで壁の向こうの敵に近づくと普通に英語喋ってて途中から日本語に切り替わると言う不思議仕様。脳みそまで筋肉系のテロリストが2カ国語も喋るなんて最近のテロリストは学力も高いんだなぁ、と感心させられました(´・ω・`)

これでは期待の『アサシン クリード』が日本で発売されたとしてもすぐに手を出すのを躊躇しちゃいます。よく考えればここまで酷いと普通はファミ通など雑誌でのレビュー時にわかると思うんですけど・・・。何か大人の事情でもあったのかと邪推してしまいますね( ´_ゝ`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はい、ひっかかった大馬鹿モノが来ましたよ。ファミ通のバカどもは最初のステージしかプレイしてない、絶対!!
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
UBIのソフトは今後買わない。
2007/07/21(土) 09:27 | URL | おでん #cMcEE0to[ 編集]
おでんさん・・・買っちゃったんですか・・・。
どういう具合なのか実際にニコニコ動画にプレイ動画がUPされてたので見たのですがめちゃめちゃ酷いですねw
「(゚Д゚)集合!」
「・・・ススメマセン(;´Д`)」
がエンドレス。特に障害物ないのに引っかかるのはなんだろうと。処理落ちも大規模な爆発だと海外版に比べ明らかにカクカクしているのには驚きました。海外の秀作がローカライズされるのは嬉しいことですが出来がこれじゃぁ詐欺ですよホント・・・
2007/07/21(土) 09:55 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
U ウンコな
B バグが
I イパーイ

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



(ノД`)シクシク
2007/07/21(土) 11:32 | URL | おでん #cMcEE0to[ 編集]
買おうか悩んだ末、止めて正解だったと。(^_^;
UBIのゲームって飽き易い気がしてて、リコンのムービーは良さげだったのに。
ベガスも難易度上げると味方が足枷になってイラつくし、オフ以外やり込む余地が無い。
スプセルの玄田さんに期待してたのにまさかの英語音声…。orz(買うの止めました)
1の時、あの声でメタルギアと渡り合えるって感じたものです。w
最近のUBIは(ローカライズした会社も)何か薄っぺらさすら感じます。

アサシンはまともなの出してねUBIさん。
美人(らしい)社員ばかり注目されてるけど…。w
2007/07/22(日) 03:10 | URL | 他機種ユーザー #-[ 編集]
確かにVEGASやスプセルは最初の一回目は面白いのですが難易度上げての2週目ってそんなに意欲がわきませんね。「箱庭系で色々なクリア方法を自由に楽しんで」的なコンセプトも話自体に魅力感じなければ「いや、そこまでしたくも・・・」と私はなって2週目は遠慮しちゃいます。『ヒットマン』シリーズとか・・・

なんかB級戦争映画を見終わったら当分は同じネタのを見たくない気分に近い気がします・・・w
2007/07/22(日) 18:25 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/249-546cf3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
