ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎月購入している本「CG WORLD」に以前から紹介&インタビューが掲載されかなりプッシュされていた『ベクシル 2077日本鎖国』。昨日から公開され興味があったので見に行ってきました。久々の日本製映画。しかもフル3Dとのことで色んな意味で楽しみでした。

20070819221314.jpg

監督は『APPLESEED』をプロデュースした曽利文彦氏。序盤のストーリーを要約すると
「10年前にハイテク鎖国をした日本へ主人公ベクシル(とその仲間達)が潜入し現状を調査する」
と言う感じで、その後は鎖国の背景にある悪玉達と戦いを繰り広げていくわけです。

フル3DCGアニメーションと言うことで見る前から気になっていたのはキャラクターの動き。特に表情の部分です。
『APPLESEED』を初めて見た時は目玉がギョロっと動き「いかにも3DCG」と悪い意味で印象が強かったことがありました。が、技術の進歩ってのは凄いもんですね。『ベクシル』は全くその手の違和感を感じることがありませんでした。むしろ『攻殻機動隊』等のアニメ調に近い動きをしていてキャラクターデザインともマッチしており良かったと思います(´・ω・`)

その他のモーションもキャプチャーから起こしているみたいで非常に滑らか。
なんというか、2Dアニメの様な3DCGアニメーション?2Dっぽいけど3Dの奥行きを感じる不思議な印象でした。もちろん良い意味で。

それでもやはり3Dキャラについては好みが分かれたりするのでこれ以上は語るまい。
少なくとも公式のトレーラーやSSを見て特に拒否反応起こさない人だったら楽しめるんじゃないかな?と。

ボイスアクターに黒木メイサ(ベクシル)や谷原章介(レオン)、松雪泰子(マリア)と俳優さんを起用していますがこちらも台詞が浮いておらずいい感じでした。もちろん大塚明夫や櫻井孝宏、森川智之などアニメでお馴染みの声優さんも。スネェェェェェェェク!!(゚Д゚)

内容はネタバレを避けたいのであまり触れませんが見所はやはりファイタースーツを着用してのアクションシーンや終盤のジャグと呼ばれるワーム状のモンスターとのバギーチェイスのシーン!スピード感抜群だし仲間が死んだりして結構見せ場です。全体的にアクションシーンが占める割合が多く2時間があっという間に感じました。ストーリーも序盤?終盤直前まで展開が加速度的に盛り上がっていい感じに。でもね・・・・終盤ラストのボス的存在のキャラが当初の印象と違い実はかなり子悪党っぽく、行動理由も結構ベタだった事だけが残念ですね。その部分だけも?ちょっと捻って欲しかった・・・。展開も残り時間の関係かやや強引に突っ走った気も。もう少し時間かけてもよかったんじゃない?と( ´・ω・)y-゜゜゜

それを差し引いても期待を裏切る事はなく、むしろ予想以上に面白かったのが感想です。
DVDが発売されたら買ってもう一度見ようかと。最近は映画のDVD安いですしね。大画面はありませんが5.1chワイヤレスヘッドホンを使い大音量で聞くと家にいながらも映画館に負けない迫力で楽しめますよ(`・ω・´)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
CM見る度に見たいなぁとは思うんですが、多分DVD待ちです。

BSでやってた押井守特集のインタビューで、人物までCGにする昨今の作品に反対されてましたがコレはどうなんでしょ?
(うろ覚えなので微妙にニュアンス違うかも)

wikiによると今年10月にアツプルの続編エクスマキナが公開予定とか、って事はそろそろCMも?
出来れば有名人は脇役に使って欲しいです。(イノセンスの竹中直人みたいに)
バトーとトグサも俳優にさせられそうなのを押井さんが反対したとか。(監督GJ!)
2007/08/23(木) 05:47 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
おおお!アップルの続編出るんですね!(゚Д゚)
検索したらありました。
http://www.exmachina.jp/

確かに人間までCG化するのにはあまり意味がない気がしますが『ベクシル』や『アップルシード』は元々アニメな画風なのでキャラをCG化しても別に変じゃないとは思いますが押井氏は『F○ the movie』のことを言ってるんでしょうか?w

私は俳優が声を当てても浮いたりしてなければ気になりませんが本音としてはやはり本業の声優さんを起用してもらいたいです。だから最近の宮崎アニメは見ません。妙に説教臭いですしw
2007/08/23(木) 22:03 | URL | ぱっちりん #RflzN2ts[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/265-9ceffd90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。