ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
てっきりなかったことになってたと思っていたXboxLiveArcade版『餓狼伝説SP』。最近になり突然正式リリースが発表されましたね。去年のTGSで発表され、その後ファミ通に掲載された後の突然のドタキャン&説明なしだったので意外と言えば意外です(´・ω・`)

20070902224407.jpg

待ってました!懐かしいですね。内容は一人プレイは当然ですがなんと言ってもXboxLiveを使って世界中のプレイヤーと対戦できるらしいじゃないですか!これは期待したい!

またGame*Sparkの記事によると配信に際してハイデフ画質にアップデートされているとのこと。まぁ確かに昔のグラで高画質なモニターでやるとドットの荒さだけが目立ちますからね。このハイデフ画質へのアップが延期の理由だとすればファンとしては文句はありませんね( ´∀`)

ゲーム自体は友人がネオジオを持っているので遊びに行った時にちょくちょくプレイしていたので超がつくほど久しぶりと言うわけではありませんがお試し版ではなく是非とも完全版を購入したいです。値段も400MSポイントと待たせただけあって?求めやすい価格になってるのも好感が持てます。

昔は不知火舞の勝利時の胸揺れでまだ小、中学生くらいだった私には大興奮物だったのを覚えています。よくよく考えたら初代DOAの時といい、覚えてるの胸揺ればっかりじゃ・・・・。まぁ男ですから!むしろこれが正常!何も興奮しないというほうがおかs(ry

リリースは9月5日(水)とこれまたすぐなのもいいですね。早く遊びたいです。丁度4ボタンなのでパットでも何とかプレイできるかも?波動拳コマンドや竜巻コマンド程度が殆どですしコンボゲーではないのでスティック買う程でもないでしょう。ギースのレイジングストームなどは例外ですがそこは気合で・・・。

------------------------------------------
今日は外出ついでに外付けのHDDとメモリを買いに行きました。OSのトラブルあったばかりなのに今度はメモリがクラッシュ!1Gx2のうち、一枚がどうやら壊れたらしくしぶしぶ買い換える羽目に。

結論から言えばHDD(I・O DATAの320G)は問題なく使えましたがメモリが・・・。私のマザボはASUSの240pinのメモリと184pinのメモリ両方が使えるというちょっと変わったものだったのですが今使っていたのは184pinのDDR400だったのですがこれを完全に忘れており、買ってきたのは240pinのDDR2/533の1Gメモリ。CL5しかなく日本橋行けばCL3とかあるのにとかややボヤきながらも田舎のJoshinだし仕方ないと。

で、いざ追加でさしたら「ピーピー」とエラー音がしてBIOSそのものすら立ち上がらない!やばい!またなんかやったか!?と焦る焦る。この時、マザボを買った時にsofmapの店員の言っていた「メモリはどちらかのタイプで統一して下さいね」と言う言葉が脳裏をよぎりました。

「あ?そうか、そういえばソケットのつっかかりの場所違ったから昔のは184pinかぁ・・・」と。もっともメモリ2Gなんて余程アプリやらを立ち上げない限りは1Gで十分なのでしかたなく追加ではなく交換しました。今まで使っていたのはもしもの時の緊急用に。こっちもそろそろガタが来てるかもしれないので使い続けるのも怖いですしね。

現在は外付けHDDにデータをせっせと移動中です。あ?忙しい(;´Д`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
餓狼ネタで拝見させて頂きました。
舞のネタわかりますよ~
私もその当時は小中学生だったので
興奮したことを覚えてますw
私は格ゲー好きですが家庭用オンリなので対戦経験がほとんどなく、ちょっとおっかない気分ですが、完全版購入する予定です!
安いですし、楽しみですね~
2007/09/02(日) 23:27 | URL | ミカサ #-[ 編集]
・・・・。

舞が登場したときすでにドス黒いオタク社会人で「次の同人誌でのブームはこいつなんだろうなあ」とか考えた俺オヤジ・・・。まぁ実際そうだったわけですが。

なんにしてもSPの配信はうれしいですね。聞くところでは引き続きSNKの著名タイトルがXBLAでの配信を予定しているそうです。KOFなのか侍なのか龍虎あたりなのか。どれにしても私は狂喜ですが。ネオ&ジオとかだったら凹むかも。
2007/09/02(日) 23:44 | URL | おでん #cMcEE0to[ 編集]
当時中高生だった事が思い出されます。
ただ個人的には春麗の足の方が…。ww
調べてみて、生瀬勝久が声を当ててた事が一番の驚きです。

最近PS3のアーカイブスでゲームを買って、意外と読み込みが長かったのがショックだったんですが、これも(Wiiのも)読み込むんでしょうね。
ディスク無しとは言え、ROMカセットみたいな速さはもう実現しないんでしょうか。
2007/09/03(月) 21:27 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>ミカサさん
はじめまして。ぱっちりんです。コメントありがとうございますー。当時はかなりショッキングでしたね。舞のあの布キレ一枚のコスには興奮を隠せませんでしたw

今やってもシンプルながら対戦の駆け引きは十分楽しめるのでご購入されたらぜひLiveで対戦してみてください。( ´∀`)

>>おでんさん
他にも続々昔のタイトルが配信される予定らしいですね。昔のハードを引っ張り出さずとも現行機種で遊べるなんていい時代になりましたね。私個人の予想としては次は「ワールドヒーローズ」系あたりじゃないかと予想しています。竜虎もいいですね。ゲーセンに100円を貢ぎまくった当時が懐かしくおもいますw

>>他機種ユーザーさん
ちょっと検索してみたら生瀬勝久氏は一人4役もやってるんですね!全然印象が違うので全く気づきませんでしたよ。ジョー、ビリー、ローレンス、ギースが同声とは・・・ほんと驚きましたw

ロード時間は・・・どうなんでしょう。私もACの移植をこういう形でプレイしたことがないのでわかりませんがデータの容量的にはロードなしでいけそうな気もしますがどうなんでしょう。ロードあったら興ざめですね(;´Д`)
2007/09/03(月) 23:44 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/271-ad547110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。