ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。

待ちに待った木曜日!ゲームの発売日ですよ!(゚Д゚)
と言うことで買ってきました『CRISIS CORE -FINAL FANTASY ?-』と『HALO ヒストリーパック』。FF?の亜種は今まで数あれども今回のはかなりまじめに作られています。なんせクラウド、セフィロスに続きザックスにスポットを当てた作品です。どこかの赤いガンマンを題材にした思いつきゲームとは違い失敗すれば?のイメージを根底から壊すのでそりゃぁまじめに作りますよね。
CC FF7公式サイト






まず驚くのがPSPとは思えないグラフィック。
ムービーも頻繁に入りそちらも非常に美麗ですが通常のゲームモードに戻っても興ざめしない程のクオリティ。PS2レベルの出来をPSPで行うあたり■eの技術力の高さでしょうか?ロードもそれ程長く感じるわけでもなく十分許容範囲かと。

肝心のゲーム内容はFF10で戦闘は画面切り替えナシのアクションゲーム、と言えばわかり易いかと。ワールドマップの概念がなくFF10の様に基本一本道のダンジョンタイプです。敵とのエンカウントはランダムではなく一定の場所に来たら発動してるようにも受け取れます。偶然かもしれませんが・・・

戦闘時はアクションなので戦闘エリアを十字キーorアナコンで縦横無尽に移動できます。攻撃時は行動(戦う、魔法の種類、アイテム)をLRで選択して○ボタン押せば後は自動で攻撃してくれるので半分アクション半分今までのFFと言う感じですね。アクションになったて面白くなった事といえば任意で敵の攻撃を避けれる様になったことです。

防御に加え回避動作が追加されたので「敵の攻撃が来る」とわかれば数値や運まかせではなく自力で避けれます。「回避動作で素早く敵のサイドに回りこみ直後に攻撃」とアクション性がキチンと生きたFFに仕上がってますよ。リミット発動の条件であるD.M.W(デジタルマインドウェーブ)の仕組みがまだよく理解できませんがスロットが上手く揃うとがリミット発動し『VP2 シルメリア』よろしく派手な必殺技が発動します。

と誉め続けてますがちょっと不満な部分も。
まだ序盤も序盤だからでしょうがアクション性を加味しても戦闘がかなり単調です。ボス戦はそれなりに立ち回りが必要ですが雑魚戦はほぼ攻撃連打のゴリ押しでいけてしまいます。敵の攻撃頻度も低いですし魔法も回避可能なので回復行動を殆ど必要としません。

そこはアクションを重要視する私ですから生ぬるく感じるだけかもしれませんね。
イベントシーンはフルボイスですし声も違和感ありません。アンジール役に井上和彦氏なのもいいですね!久々に声聞きましたがやっぱりいい!ジェリド役で「カミーユ!」と叫んでいたのを思い出します(´・ω・`)

あ、『HALO ヒストリーパック』は特に書く程の事はありません。
外装の箱を開けたら普通に1と2のケースが入ってただけですし内容も当然ながら何も変化ありません。唯一の違い、と言えばプラチナコレクションのケースですが裏に「同梱版 NOT FOR RESALE」の表記が入ってただけです( ´・ω・)y-゜゜゜

コメント
この記事へのコメント
これは明らかに新型PSPを推奨してますね、旧型だとビックリする程ロード長い気がします。
全部が全部じゃ無いですけど、モンスターハンターPを思い出しました。
HS一発で死なない出来損ないTPSに比べれば、断然こっちの方が面白いですけどね。
7のOPを髣髴とさせる駅のシーンは感動物ですし、懐かしい音楽も所々に。
ジェネシスとアンジールとセフィロスの模擬戦闘は凄いの一言ですし。
まぁ、ガンダムと一緒で設定追加され捲くりで何だかなぁ感は有りますね。
FF13作り終えたら、ダージュの特典に入ってた様なPS3で7のリメイクをお願い。w

HALO欲しいけど、HDD無いから旧箱出さなきゃいけない。orz
2007/09/14(金) 19:44 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
携帯機ですしロードは私的には戦闘が完全にシームレスで行えてるので問題ない程度です。確かにイベント前とかに画面が暗いままちょっと時間感じることはありますがイベントシーンと割り切れば・・・。プレイヤーが遊ぶ範囲では快適なのは良い判断じゃないかと。ぶっちゃけ一番早いのはメモステDuoに焼いt(ry

別に跡付け設定追加でも面白ければいいんですがさすがにⅦは亜種を大量にやりすぎたしいいかげんやめろ、とも思いますよね~(´・ω・`)
2007/09/15(土) 23:16 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/279-4f4518dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
