ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ようやくノーマルでクリアしました。と言ってもクリアしたのは先週の木曜でしたが週末は会社の飲み会でヘロヘロになり更新も2日に一度ペースが・・・。で、今はアドバンスレベルとマルチプレイでのんびりと。

halo-3.jpg
Mission Complate!!チーフ乙デアリマス!(`・ω・´)ゞ

---------------------------------------------------------------------
■オフライン
シリーズ完結編と言うことでどれ程のボリュームが用意されているのかと思ったらオフは10ステージほどあれど1ステージの長さは恐らくシリーズ最短になるんじゃないかと。多さで言うなら「2>>1>>>>>3」くらいな気がします。最後の方は多少時間かかりますがそれでも1時間かからないので多少の物足りなさが。でも『3』は今までのシリーズと違い最後まで地球が舞台で変な宇宙船内や遺跡内は控えめなのは良いですね!「狭い&暗い」からも脱却できており開放感があります。

また『3』は最初から最後までプレイヤーはチーフに戻ったのも個人的には良いです。『2』のアービター側は作り手のエゴでしたしやはり評判はあまりよろしくなかったのかも?

ストーリーは・・・・う?ん、なんと言うか・・・。
『2』の終わりでコルタナがグレイブマインドに捕まり、『3』でコルタナ救出後チーフに語りかけていた声はグレイブマインド?で、ラストで対決するのかと思いきやHALOを発動させて脱出しED。あれ?グレイブマインドはどうなったの?そのまま消滅?最後の最後でオチがはっきりしないので釈然としません。大物だったのか、どうでもいい敵だったのか。戦争も終わりシリーズ完結ですがED見ると続編がありそうにも見えます。もしもの時の保険デスカ?(´・ω・`)

オフはそんな感じですがレベルを上げればかなり歯ごたえがある難易度ですし何度でもやりたくなります。グラフィックも『2』と劇的な変化はありませんが元々が恐ろしく綺麗なので純正な進化と言う印象です。要所要所でHALOのメインテーマがかかるのも展開を盛り上げるのに一役買っていてます。逆に人によっては「使いすぎ」と思うかもしれませんが。

■オンライン
もう1つのメインとも言えるのがXboxLiveでのマルチプレイ。
基本的にβテストの時と大きく変化はありませんがステージ数も結構ありますしかなり差別化されているのでバリエーションは豊富ですね。武器のバランスも良く、どの武器を使っても腕次第で十分な戦果を出せます。またプレイヤーが使用するキャラ(スパルタンorエリート)の外観をカスタマイズで変化つけれるのも良いですよ。変わるのは見た目だけで性能の変化はなし。純粋に好みで選べます。

が、マッチングの仕方はかなり不便ですね。
マッチング時にルール等は選べますが俗に言う「部屋」がないのでマップが選べない、武器が選べない、日本人部屋が選べないとやや不親切です。世界中からごちゃまぜで自動的に組んでくれるので楽と言えば楽ですが武器が選べないのだけは改善して欲しいです。なので日本人に会う頻度は高くなく、たまに見かけますがそんな調子なので多くの人はボイチャ外してますね。誰も喋りません。

マッチングが組まれてもマップが気に入らなかった場合、拒否できますがそれでも半数以上の人が拒否しなければ変更できませんし、変更も1回までなのでやはり不便です。デフォ武器がスナイパーライフルって近接でガチの打ち合いがなく正直あまり面白くないんですよね・・・(;´Д`)
---------------------------------------------------------------------

総合的には何だかんだ言えども完成度はかなり高いです。
ストーリークリア後はもっぱらオン対戦がメインになりますが息抜きしたい時にはオフのやや短めなストーリーでサックリ楽しむの有りですね。ストーリーもLiveなら4人同時プレイが可能なので高難易度でも対処できます。私は兄貴とローカル協力プレイ(画面2分割)で遊んでますがやはり気の合う人同士だと楽しさ倍増です。

実績もFPSは得意なので「MVP」も簡単に取れましたし階級もサクサクあがります。自慢かって?たまにはいいじゃないですか・・・
( ´・ω・)y-゜゜゜
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
自分もやっとノーマルクリアしました。
が、最後のレースもどきにはゲンナリです。
FPSであれはないかと・・・
2007/10/08(月) 00:33 | URL | Max #-[ 編集]
ところどころで『1』を彷彿させるステージがありますよね。まさか最後まで同じにしてくるとは予想外でしたが・・・。もうちょっと展開ひねって欲しいもんです。レースは正解ルート探し当てる為に何度もリトライさせられました。(;´Д`)
2007/10/08(月) 12:48 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
そう言えば1の最後にありましたね、変な機動のバギー?が。
あれは、私も嫌いでした。(余計な物入れるな、と)
ビーチとかで普通に使う分には良いんですが、速度上げて跳ねるとダメですね。

LAIRを選んだのが吉と出るか凶と出るか…。
トロイは様子見で、今年はCOD4が最後のFPS購入になりそうです。
ヘイロー初回版、昨日見かけた時点で買った方が良かったのかどうか。
映像特典とかインタビュー好きなもので。
2007/10/08(月) 17:04 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
そういえばLAIRは今週木曜発売でしたね。私もトロイは完全に様子見です。映像見れば見る程微妙に思うので・・・。

ヘイロー3の初回版についてるボーナスディスクには開発者インタビューやアートワークが収録されていますが、オマケとしてゲーマーアイコンやテーマが収録されていますよ。まぁオマケなのでそれ程良いデザインではないのですが・・・w
(GT-TVにもあるRed vs Blueのテーマとかです)
2007/10/08(月) 22:55 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/291-3efaacdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。