ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。

当初の思惑が外れ不調が続いているPS3ですが年末に向けて新たなverを用意し従来モデルも値下げをすると発表しました。これでPS3が少しでも普及すれば負の循環から抜け出せてソフトもメーカー側が出しにくい状況が改善されればいいんですが・・・(´・ω・`)
ニュースリリース

発表によると
・20Gモデルは5000円値下げの44980円に
・60Gモデルはオープンプライス化し54980円に(5000円値引き)

新しく設けられる40Gモデルは
・PS2との下位互換性は削除
・4つあるUSBポートを2つに削減
・メモリカードスロット機能、SACD読み出し機能を削除
・値段は39980円

メモリーカードスロットやUSBポートの削減&削除はゲーム機として見た場合、あまり利用頻度が低そうですしいいとは思いますがPS2との下位互換性を削ってくるとはこれまた思い切ったことをしましたね。PSシリーズの豊富なソフト資産を捨てて完全に次世代機専用ハードとしての設定。これは吉と出るか凶と出るか微妙ですね。

これから先もPS2で欲しいソフトが出る人には訴求力はありませんが、「PS2ソフトは手持ちのPS2でやるからPS3ソフト遊ぶ為に少しでも値下げしろ」と言うユーザーにはかなり射程距離が短くなったのではないでしょうか?

余程思い入れのあるソフト以外は普通は新ハードのソフトが充実してきたら遊ばなくなり、ソフトメーカーも徐々に次世代機にシフトし、互換性の優位性も薄れるものです。私も360買った当初は360ソフトが少なすぎて旧箱との互換性は重要視していましたが今では完全にどうでもよくなりましたし。

しかし現状のPS3は年末に向けてソフトが徐々に揃いはじめていますがそれでもまだ十分とは言い難く、MGS4やFFXIII、鉄拳6と言った大型タイトルが出るまではやはり過去のソフト資産とPS2も遊べる互換性は重要ですよね。2ちゃんねるでも賛否両論になっています。

PS3は行方を見守るとして。
PS2といえばすっかり忘れていましたが今月25日には『GOD of WAR?』が発売されるではありませんか!いか?ん、完全に見落としていました。今月発売と言うにもかかわらずネットはもちろんファミ痛などの紙面にも広告があまり出ていなかったのでGmaeTrailerで見るまで完全に忘れていました。危ない危ない。






お久しぶりです、クレイトス様。
久々にあのバイオレンスなアクションが味わえると思うと血がたぎります!今回もZ指定上等な過激な表現がありますがそこがGoWらしさ。PTAなんぞクソくらえ関係なし!復習も兼ねて前作『GoW』をプレイしようとしましたがそういえばディスクに擦れた傷がついておりPS2のロゴマークから先に進めません!オーマイガー!(゚Д゚)

ずっと前はこういう時は日本橋のヤマギワソフトでディスク研磨してもらっていたのですが潰れてしまい、今では傷ついたディスクは売ることもできずお蔵行きとなっております。どこかそういうサービスやってる店ないものか・・・(;´Д`)

コメント
この記事へのコメント
PS2との下位互換性は削除は疑問だなー。
PS2が壊れたら買いなおしの金額を考えると、現行品の20G買ってHDD載せ換えがベストかなー。
今のPS2って15000円位かな?
自分のPS2は初期型でまだまだ遊べそうですが、壊れたらPS3に。
ディスク修復できる物がヤフオクとかにありますが、使えるかは・・・
自分も買おうか悩んでるのですけどね。参考にでも

2007/10/10(水) 00:46 | URL | Max #-[ 編集]
追記
ディスクリペアで検索してみてください。
2007/10/10(水) 13:14 | URL | Max #-[ 編集]
互換性は無くしちゃダメですね。
アーカイブスでPS1なら出来るでしょうけど、PS2はまだ活きてる市場ですし。
現に今でもPS3でPS2のゲームやってますから。
そもそもHD変換だって売りだった筈なんですけどね。(汗
モンハン3のWii移行が微妙に追い討ち掛けたりしそうです。

中古で売った時に研磨する店ってやってくれませんかね?
近所のカメレオンクラブは、買い取った後少し傷があると研磨してます。
持ち込んでもやってくれるかは分かりませんけど。
2007/10/10(水) 18:47 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>Maxさん
自前で傷を修復する機材なんて売ってるんですね!楽天で見ると値段も3500円とかなり手ごろ。買おうかと思うんですが商品説明の部分がヤフオクの怪しい商品販売のやつと似てて何か不安を煽られます・・・w

>>多機種ユーザーさん
うちの兄貴もPS3でもっぱらPS2やってるので今回の話をしたら反対してました。互換性を削るのは現状では諸刃の剣でしょうし、消費者側から見れば20G、60G、40Gとタイプが別れてそれぞれ付いている機能が違うので正直混乱を呼びそうにも思います。

モーハン3もWiiに行っちゃっいましたし、年末商戦前にいきなり冷や水をかけられちゃってますね・・・(汗)
2007/10/10(水) 23:53 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
PS3は個人的に欲しいソフトがないので、せめて2万前半に落ちないと視界にはいってこないですね。360は360で相変わらず、CMなりをしないので面白いソフトがでても認知度低いですしね。正直HALO3のビリーブですか?前のhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm275336これの方が印象良かったんですけどね。AC6のデモを映画館で流せば・・・
しかし、モンスターハンター3がPS3での開発中止というのには驚きました。まさかWiiとは!シリーズファンではないので、どうでもいいことなんですけどね。
2007/10/10(水) 23:53 | URL | きず #wLMIWoss[ 編集]
機能削って安くなり39980円。最初よりはマシですがまだ「安い」とは言えないですよね。安くなっても重要な機能削ってるのでこの処置自体が良いのかも微妙ですし。

360のソフトは質の良いのが多いのにCMしないので売れるものも売れない負のスパイラルになってます。HALO3ですら初回出荷が6万本って・・・消化率は9割程らしいですが売る側もどんだけやる気ないのかと(泣)
2007/10/11(木) 00:28 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/293-df0219e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
