ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
買ってからようやくクリアしました『CRISIS CORE FF?』。
途中『HALO3』や『PGR4』などが入り一時的に進行がストップしましたが360が抜けた事で最後まで一気にプレイしました。数あるFF?の亜種?の中では一番マシだったんじゃないかと思いますよ?グラフィックもPSPとしては驚きの綺麗さでPS2と思える美しさです。ジャギーも出てません。

ff7cc.jpg

■メイン
主人公はザックスにチェンジ。クラウドやセフィロスも出てきますが時間的にFF?の前の話なのでクラウドはまだ一兵卒ですしセフィロスも正気です。今作オリジナルキャラでジェネシス(一番左)とアンジール(左から2番目)が追加されていますがぶっちゃけ存在感あるようでないような。ネタバレするとジェネシスはラスボスですが登場する度に詩「LOVELESS」の一文をブツブツ言うだけですしアンジールは途中リタイアして出番なし。

ちなみにジェネシスの声をGacktが当てていますが悪くありません。
大河ドラマといい器用な人ですね(´・ω・`)

やはりメインはザックスとクラウド、セフィロス、エアリス絡みに目が行ってしまうのは仕方ないかもしれません。エアリスの声をまともに聞いたのは初めてですが・・・キャラも含め?と印象が違う気が。台詞といい、ややウザキャラな感じが・・・。ヒロインなのかもしれませんがタークスの新キャラ、シスネの方が出番多いですしいい雰囲気になってる気もします。

shisune.jpg 私はシスネの方が好きです。かわいいよシスネ( ´∀`)

■戦闘部分
戦闘はコマンド式ですがアクション要素が強く入っているので新しい感覚でプレイできて良いですね。純粋なアクションではないので一部ハメ的な攻撃が出来ますがこれをさらに改良すれば新しいFFの戦闘方法として正式に採用してもいいんじゃないか?とも。ATBもいいですが次世代機も視野に入れるとホントの意味でリアルタイムに戦闘できる方法が必要になるでしょう。

リミット技の発動、キャラやマテリアの成長要素にD.M.Wと言うスロット式の要素は賛否両論じゃないかと。ランダム性があり面白い要素もありますが、反面思い通りに育成できなかったりと好き嫌いわかれそうです。私は良いと思いますし、D.M.W発動時に揃う目のキャラにあわせた回想シーンが見れるのも本編で見れない一面が見れて良いです。

■ストーリー
ストーリーはFF?に続くのでオチがわかっていますがそれまでにいきつく過程を楽しむと考えれば悪くはありません。個人的にはザックスとシスネの関係をもうちょっと何とかして欲しかったなぁ。EDも含め、その後シスネがどうなったのかも気になります。エアリスよりずっといい女性ですよ!

■やり込み
ミッションやマテリア合成などのやり込み要素も多く、2週目は強い状態でプレイできるので全てを遊ぼうとするとかなりのボリュームがあります。サクサク本筋だけやれば15?20時間くらいでしょうか?面倒だったので私はミッションは半分もやりませんでした・・・w

最初からあまり期待していなかった分、出来の良さに驚きました。ちゃんと作れば良いの作れるじゃないか、■eよ。このシステムを活かした新作があれば是非とも期待したい所です。あ、でもFF?はもうお腹いっぱいなのでいりませんよ( ´_ゝ`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
FF7のPS3でのリメイク出れば買いますよー。
FF8もして欲しい所ですが・・・無理ですかねー。PSPでもいいけど。
FF8も好きなんだよなー
2007/10/22(月) 22:29 | URL | Max #-[ 編集]
かなり昔ですが「7~9くらいまでをPS2でリメイクする」と言う発表がされてましたがいつのまにかなかったことになってますねw
1~3をPSP、4をDSで出したり12やFFTの亜種なんて出してる暇あるなら7~9のリメイク出してくれる方がよっぽど嬉しいですね。7は亜種が沢山出てビジュアル的にも飽きたので8やりたいですねー。
2007/10/23(火) 00:19 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コレをプレイ中にアナログが故障して、少し前にクリアしました。
戦闘の演出を飛ばせれば2周目もやったかもしれません。
最後のジェネシスはダージュに続くんですね。
極端な話、EDは召喚獣出せば死なずにすむ気がしたり…。w
(あれだけ超人的な戦いしてて、あまりに簡単に死にすぎかも)
EDの最後が、ダージュの予約特典ディスク(PS3で作ったFF7)
と、ほぼ一緒なのは残念でした。
(因みに、PSPのアナログ修理は6.000円します…orz)
2007/10/23(火) 03:01 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
確かにラスボスを倒せるくらい強いソルジャーが数が多いとは言え一般兵相手にやられると言うのも変な話ですよねw
2週目やろうかと思っても話が最後の方にならないと盛り上がりに欠けるのでちょっと躊躇してしまいます。『GOD of WARⅡ』の購入資金に変わるかもしれません・・・w

私のPSPはUMDを入れるフタの部分が放り投げた(!?)拍子にバカになってカタカタしてちょっと浮いています。モーハンPでイライラしてつい投げてしまいました・・・
今なら修理出さずに薄型PSP欲しいです。店頭でサンプル持ちましたがホントに薄いし軽くなってましたよ!
2007/10/23(火) 22:43 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/301-7d638e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。