ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
電撃的な発表でファンを喜ばせた『ストリートファイター?』。
本来なら素直に喜ぶべき事ですがストリートファイターの版権はカプコンUSAが保有しているので開発は海外製作?グラフィックはともかく、あの絶妙なバランスを外人が作れるのか?と。

st4.jpg

しかし今日のGame*Sparkの記事には「CAPCOM Unity」のフォーラムにカプコンUSA戦略ディレクターであるSven氏が投稿。その内容によれば開発はカプコンの日本チームが手がけることになっているそうです。以下、投稿された内容を拝借すると

--------------------------------------------------
While many of you have pointed out, CUSA owns the rights to Street Fighter, we have contracted Capcom Japan to handle its development (we felt they would, by far, do the best job with the title).

訳:多くの方がご存知のように、ストリートファイターの版権はCapcom USAが保有しています。我々は、(ストリートファイターIVの)開発をカプコンジャパンにまかせるように契約しました。(彼らが間違いなく最高の仕事をやってくれると感じていたからです)
--------------------------------------------------

公式な発表ではないですし、手がけることに「なっている」と言うだけでまだ決定しているわけではないようですが是非とも日本のチームに作ってもらいたいですね!(でも文章を機械化翻訳にかけると訳通り「契約した」となりますし、やっぱり日本で決定?)

スト系に限らず、鉄拳などの格闘ゲームの緻密なバランスは日本人のクリエイターにしかできないと思います。海外で格ゲーなんてほとんどないですし、あったとしてもモータルコンバット等の大雑把なものがほとんどですしね。

かつてACで絶大な人気で支持され、今でも格ゲーの祭典「闘劇」の種目に選ばれるストリートファイターシリーズ。プラットフォームは不明ですがまず間違いなくACで出してくることと思います。その後は『鉄拳6』や『VF5』と同じ様に次世代ハードで出されることでしょう。

いつもなら360で?・・・と言いたい所ですが故障とその後のサポートの件があってからはなぜかアンチMS的な思考に・・・。よく壊れるし日本がおざなりに扱われること考えると、この際Wiiでもいいよ!と。いや、それは言い過ぎか。PS3でお願いします( ´_ゝ`)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/302-67e9f899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
