ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
今日はマケプレで配信されていた『BIO SHOCK』を遊んでみたことでも。
UE3を使用した超美麗な背景(特に水の表現)が話題になり海外ではとても高い評価を得た本作。日本語版も来年2月21日にスパイクから発売が決定されていますし今月号のファミ通360でもトップで記事が紹介されています。

世界感はデモ版の冒頭や記事から見ると「プレイヤーが乗った飛行機が墜落。主人公ジャックは灯台の下にある海底都市ラプチャーに迷い込む」と言うものでゲームシステムはFPSですが世界観ともにややホラーテイストですね。

bioshock-20070607110549728.jpg
海底都市ラプチャー。アニメ『ビッグオー』の第7話「The Call from the Past」に出てきた海中都市みたいだ!というのが第一印象でした。外観は綺麗ですが内部は過去に住人同士で「adam」なる遺伝子物質を巡り武力抗争が起きたらしく崩壊しています(´・ω・`)

生き残った人々?は狂人化してプレイヤーに襲い掛かってきますし幼い少女リトルシスターと少女を守るビッグダディ、ラプチャーを防衛する無人兵器の三つ巴の中に迷いこむことに。

001.jpg
ビッグダディこぇぇぇぇぇぇ!こっちくんな!(;´Д`)

相手は狂人など手ごわいですがプレイヤーも薬を打って特殊能力が使えます。デモ版では左手から放電する能力が使え、基本戦法は「敵に電撃で先制攻撃して感電させてから近寄り、スパナでガツン!と殴打」でほぼ必勝でした。マグナムやマシンガンも手に入りますが弾数に限りもあるので奥の手ですね。

このゲーム、UE3を使用していて全体的にも非常に高いレベルのグラフィック表現ですが何より特筆すべきは水の表現でしょう。海底都市なのであちこち浸水していて水が天井や壁から漏れていますがリアルタイムであるにもかかわらずムービーレベルとも言える程リアルな水表現に度肝抜かれます。

ホラーテイストなので暗い海底都市を進んでいくのも緊張感ありますしモンスターではなく狂人化した人間が相手なので違う意味でも緊張感あります。よく独り言を言ってたりして正気なのかと思いきや、こちらを発見したらいきなり襲ってきたりします。ちなみに海外ゲームなのでキャラモデリングはかなりバタ臭いです。

デモ版なので致し方ないのですが音声や文字が全て英語なので無線で味方が指示してきてもさっぱりわかりませんがほぼ1本道なので問題なく最後までプレイできました。デモ版にしてはかなり遊べ初回プレイで約1時間かかりました。う?ん太っ腹。FPSと言えどもガチの戦争ゲームに比べると難易度はかなり簡単な印象を受けました。

こりゃぁ日本語版は買いですよ。
グラフィック志向の360ユーザーなら一度はあの水の表現を見ておくことをオススメしますよ。なんだか・・・日本のゲームは完全にグラフィック面では海外デベロッパーに差をつけられちゃったなぁとしみじみ感じました。海外はPCがメジャーでしたしゲームエンジンにしろグラフィックにしろ上手いこと使いこなしますねホント。( ´・ω・)y-゜゜゜
コメント
この記事へのコメント
2月ですか、以外と早いですね。
スパイクと言えばオブリの字幕ですが、あれはオブリだから仕方ないとか?
でも、FPSでRPGと聞くとオブリしか思い浮かばない。w
トンプソンにドラムマガジン仕様となかなか通好みかも。
ビッグダディが主人公だと思ってたから、奴との絡みが楽しみです。

アンチャの水の表現も素晴らしいので、見比べてみたいです。(滝とかは少し落ちますけど)
でも、ロスオデを30時間プレイして、早4回はフリーズしてたり…。orz
2007/12/15(土) 23:51 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
まちにまった日本語版。期待しまくりですよ。
>日本のゲームは完全にグラフィック面では海外デベロッパーに差をつけられちゃったなぁとしみじみ感じました。
洋ゲーやりこんでいる人はみんな思ってる事でしょうね。
国産ソフトに期待は・・・
2007/12/16(日) 17:42 | URL | Max #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
ファミ通360の記事によると日本語版は音声が全て日本語に吹き替えされるそうで他のゲームの用に「文字が見えない!」とイライラする事がなさそうですよ。日本語音声と言えばローカライズが違う会社なので比較するのも変ですがUBIソフトの様に「細部では英語喋ってる」なんてマヌケな事がない様に祈りたいですね・・・w

>>Maxさん
国産ソフトでも一部のメーカー(カプコンなど)は頑張っていますがそれでも360でPSでもよさそうな2Dドットゲーが出たりすると「うへぇ~・・・」と違う意味で驚愕してしまいますw
ゲームの内容自体は日本の方がよく練られていると思うので日本のメーカーも次世代機にこなれて来たらもう少し期待できるかもしれませんね。
2007/12/16(日) 23:50 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
俺はFPS好きで、このゲームのデモ版をやった時は、ビビってしまいましたね。
PS3でも出てくれたら嬉しいですね。
2008/05/25(日) 11:41 | URL | 宮亮 #-[ 編集]
>>宮亮
2KGamesが公式フォーラムでPS3版発売を拒否しているので難しいかもしれませんね・・・。次世代機だとマルチが多いので期待したいのですが開発元がNOと言う以上どうしようもないのが現状で・・・。私もMGS4を360でも出して欲しいなぁ、と思いますがそれと同じですね;;
2008/05/25(日) 22:55 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
その2Kなんですが、公式にPS3版の制作を発表してますよ。
360のDLCだったワイドスクリーンモードの修正、PS3版の独自DLCも噂されてます。
ワイドスクリーンの修正って何をするのか今一つ分かりませんが、
独自DLCの中身によってはまた買おうかな…、とは考えられません。(^^ゞ

情報元はGameSparkで、記事によると発売は2008年のホリデーシーズンか?との事です。
2008/05/26(月) 03:51 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
お~やっぱりPS3でも出すんですね。
360でバカ売れしましたしPS3で出しても世界規模で考えれば十分売上が出ると踏んだのでしょうか。まだ未プレイのPS3オーナーならこの機に遊ぶのもいいかもしれませんね。複数回遊べるかと言うとやや微妙ですがあの映像美は一度は体験しないともったいないですよねw
2008/05/26(月) 21:13 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
PS3ででるんですか!?それは嬉しいニュースです!俺17歳未満ですが、FPSはこよなくあいしますのでよろしく!!
2008/06/12(木) 17:21 | URL | 宮亮 #-[ 編集]
>>宮亮さん
PS3版が正式にリリース発表されましたし探したら記事がありましたよ。PS3版の写真も掲載されています。レーティングはD指定で17歳以上とのことですが・・・まぁ最近は買おうと思えばどこでも変えますよね。Z指定なら店によって年齢確認あるかもしれませんがw

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6118
2008/06/12(木) 22:28 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
情報ありがとうございます!
PS3買ったら、さっそくやろうかと思います!
2008/06/24(火) 13:25 | URL | 宮亮 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/333-a64bed53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
