ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全くもって音沙汰がないスクエニのFFXIIIですが未公開シーンを含む新しいトレーラーが公開されています。
と言っても基本的な内容はだいぶ前に公開されたやつと同じなので+αと言ったところでしょうか?




まずは無印FFXIIIのトレーラーから。
今までには見られなかった緑溢れる渓谷や都市部の空高くから滑空して落ちていく自称「高貴なる騎士」さん。また某掲示板で発表当時かなり話題になりスレッドまで立った「シヴァは変形してバイクになります」も見れます。相変わらず凄いセンスだ・・・。色んな意味でw



こちらは新しいかはわかりませんが『FF ヴェルサスXIII』のトレーラーもありました。
こちらはプロデューサーインタビューで答えていましたがあくまでも「こんなアクションができたらいいなぁ」的な意味合いを込めたトレーラーであって実際どういう形になるかはわからないそうです。スクエニは相変わらずツンツンやジャギーの入ったキャラを主役にもってくるのが好きですね。

日本では男の主役は「クールでスタイリッシュな若者」設定が多いですが海外だと「ハゲでマッチョなおっさん」が多く趣向の違いがまざまざとわかり面白いですね。

しかしスクエニはほんとに『FFXIII』シリーズの開発進めているでしょうか?
PS3向けのホワイトエンジンなるもの(UE3の様なグラフィックツールの類かと)を開発して作っているそうですがいつかの雑誌の開発状況が13作目だけに無印『FFXIII』が13%、『ヴェルサスXIII』が1.3%ともはやギャグとしか取れない数字を掲載していましたね。公式な発表があったのかはわかりませんが噂ではスクエニは「PS3が十分な数が普及して(FFが)100万本単位で売れる土壌が出来るまでは開発を中止(延期?)する」と言う話まで出る始末。

嘘かホントかわかりませんがただでさえ億単位の金額が平気でかかるPS3の開発で専用の自社製ツールまで使い開発しようというのだから経営者的な立場で言えばそれは正しい選択かもしれません。でも現状では

PS3が売れない⇒FFが出ない(出さない)⇒だからPS3が売れない⇒売れてないから余計にFF出さない

の悪循環に陥っています。PS3の普及が『FFXIII』だけにかかっているわけではありませんが世界的な知名度があるソフトだけに致し方ないのかもしれませんね。ポツポツ本体が売れるなら別にFFじゃなくても何でもいいんでしょうが起爆剤となると今のところ『FFXIII』か『MGS4』になりますね。マルチプラットフォームではなく「Only On」タイトルで、しかも日本でも爆発的なヒットが見込めるとしたら現段階ではこの2本でしょう。

私は『鉄拳6』さえ出たらPS3買いますよ、何度も言いますが(´・ω・`)
でも360にも力を入れているバンナムのことだから同時は無理でも『VF5』みたいに後から360版も、なんてことになったりしたら・・・。360用のアーケードスティックも買ったことだしむしろそっちの方が嬉しいなんて(ry

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

2007/12/17(月) 23:33 | URL | タイムブログランキング #-[ 編集]
流石は本筋と言いますか、どうにもロスオデと比較してしまいます。
クリエイターの質なのか、開発エンジンの差なのか、指揮者の差なのか。
堅くて古い動きのロスオデは旧態依然とした造りでしたからね。
(ホワイトエンジンは360でも使われるという話があったような…)

今のPS3は何台普及してるんですかね?
150万台を超えてるなら、十分相乗効果でダブルミリオン狙えそうな気がします。
先にMGS4と白騎士で潤ってるでしょうし。(私の本命ですw)
龍が如くやディスガイア3で、年頭から徐々に後押しは出来る…かも?
出てみない事には何とも言えませんけどね。(^^ゞ
2007/12/19(水) 18:41 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
ちょっと調べてみたところ、PS3の年内の国内販売目標数は100万台を目指しているらしく2007年5月の時点で月に約5万台ほどだったそうでエンターブレイン調べによると11月の販売台数が18万3200台だそうです。去年発売されてからですし国内で年内100万台は数字の推移から考えると達成してそうな感じなんですが実際どれだけ売れているのかわからないのが・・・;;

メーカーがよく使う販売本数と出荷本数の違いによる数字マジックがややこしいですよね。メーカーは卸し業者に出荷した時点で返品は受け付けないそうで、出荷数=販売数と考えているそうです。返品不可なので販売店も在庫を抱えるのが怖いと言うのはよく聞きます。倉庫で眠っている部分もカウントされているので実際ユーザーがどれだけ買ったか不透明なのが実情ですよね(汗)

値下げも重要ですがやはりソフトの充実が何より効果的。私もMGSはシリーズ通してプレイしていますし『4』で完結となれば買わずにはおれません(`・ω・´)
2007/12/20(木) 01:38 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/335-874b5479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。