ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。

待ちに待った27日!そうです!『スパロボOG 外伝』の発売日ですよ!(゜Д゜)
今日は仕事も定時過ぎで仕上げたので帰宅後さっそくプレイ開始です。どうでもいいですけど説明書かなり分厚いですね。それだけ内容が多いのですがシリーズ経験者もとい『OG』を遊んでいた人なら特に大きな変化はないので読む必要ありません。



話の出だしから完全に『OG』の続き(と言うより最終決戦直前)からなので『OG』をプレイしたことがある人前提な流れですね。その分プレイした人にはニヤリとする演出があったりしてかなり楽しめます。まさかかの人物が生きていようとは・・・w

現在は5話目の途中までサクサクっと進めています。
相変わらず序盤は戦闘らしい戦闘もなくテンポが速いですね。驚いたのが雑誌には出ていませんでしたが序盤の操作キャラがヒューゴとアルベロ。どこかで見たヤツらだなぁ、と思っていたら『スパロボMX』で登場したオリジナルキャラじゃないですか!敵対していたはずなのに『外伝』の世界ではクライウルブズ隊の隊長がアルベロ、部下のヒューゴですか。音楽も『MX』のものが使われていて何か懐かしいです。戦闘には出ていませんが会話パートではちゃんとアクア嬢も出ていましたよ。機体はサーベラスではなくゲシュMk-?ですが・・・w

そして熱いのが何と言っても序盤からカイ・キタムラが使えること!これですよ!

( ゚∀゚)彡ダンディ!ダンディ!

音楽がやはり良いですね。ラミアも登場して使えるようになりましたしテンション上がってきますよ!ちなみに『OG』と『OG2』のクリアデータ(2週目以降のデータ)があればボーナスとして開始時に資金10万が貰えました。無いよりはマシですが10万ぽっちなんて・・・・。まぁ序盤だしそんなにガリガリ強化する必要なさそうですけどね。

新機体の「量産型ゲシュペンストMk-?」もさっそく登場。
見た目的にはMk-?の等身を少しだけ上げた様な出で立ち。武装にジェットマグナムS(PVでもあった背負い投げするやつ)がありますが必要気力が105と低いのがいいですね。武器もF2Wキャノンなど威力もそこそこで射程もあるなど旧ゲシュMk-?の使いにくかった欠点が補われています。 新発見と言う程ではありませんがジェットマグナムで撃墜すると殴り後に「ゲシュペンキック」の様な締めのポーズが追加されています。

いや?もう初っ端からかなり楽しませてくれます。
どこで仲間になるかわかりませんが説明書の絵ではアルトやライン・ヴァイスも出る様で『OG』の主要キャラは全て出てくると見てようさそうです。機体も『OG』の後なので最初からリーゼやライン・ヴァイスっぽそうで。『CoD4』もやりたいけど『スパロボOG 外伝』やりだしてからまたスパロボ魂に火が付きました!休み中は充実した時間を費やせそうです!

あ・・・でも・・・。2本もソフト買ったけどまだ『ロスオデ』クリアしてなかったな・・・。
ディスク4枚目突入で面白くなってきたのですがこれは困った!時間が足りなさそうデスヨ(;´Д`)

コメント
この記事へのコメント
スパロボOG外伝もうでていたんですねー。2ヶ月ほど前にOGを買ったばかりなので、外伝も値下がり待ちです。そんな自分はメモリーカードジャグラーでサクっとクリアしてます。気分転換にストレスをかけないことが重要ですからっ!
2007/12/28(金) 11:45 | URL | きず #wLMIWoss[ 編集]
私はロスオデをクリアしCOD4の2周目です。
COD4は、待たされて期待し過ぎたかもしれません。(^^ゞ
なんかイマイチ盛り上がらないというか、
FPSとしてなら「3」の方が爽快感あったというか…。
MOHエアボーンのステージ数が倍だったら負けてる気がします。
オンに力入れてるのかもしれませんね。(経験値稼ぎ必須ですし)
反面、OGは放置状態なのでクリアしないと。w
2007/12/29(土) 01:12 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>きずさん
スパロボOG外伝はOGが楽しめた方なら楽しめることうけあいですよ。私も開発資金等チートプレイできれば楽そうですが、まぁそれを集めるのも一種の楽しみと割り切って遊んでます。値下げでも中古でもいいので是非一度プレイしてみてくださいよ( ´∀`)

>>多機種ユーザーさん
CoD4は確かにグラは凄いのですが何と言うか味方が優秀なのもありますがあと一押し欲しい気がしますね。まだ最初の1~2ステージしかしていませんが緊張感がやや薄めかもしれません。
メインストーリー部分以外はローカライズされていないっぽく細部まで完全に楽しめないのも要因かもしれないと考えています。開始前のブリーフィングも現代的ですがWWⅡ設定の過去作の様な日記風な演出の方が感情移入と言う点では入りやすいかもしれませんね。
最近のFPSはマルチプレイに力を入れてオフがやや物足りないのが多いのが気になります。『HALO3』もそういう意味では1や2程のめり込むものではありませんでしたし(;´Д`)

あ、外伝プレイされるなら是非ともOGはクリアしとくことをお勧めしますよ。序盤の出だしから「おぉ!」と楽しめる要素がありますのでw
2007/12/29(土) 02:15 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
はじめまして

>>そして熱いのが何と言っても序盤からカイ・キタムラが使えること!これですよ!
( ゚∀゚)彡ダンディ!ダンディ!

ダンディ好きには最高ですよね!
OG外伝、新規はなしとか言ってたわりにサプライズが多すぎてスパロボファンには最高じゃないんですかね?

スパロボしてるとPARに手を出したくなってきます・・・そこは負けないようにがんばってます。



2007/12/29(土) 12:35 | URL | BB #-[ 編集]
>>BBさん
はじめまして。ぱっちりんです。コメありがとうございます。

ダンディが使えるのはもちろん『OG』の後設定なので最初からリーゼやダイゼンガーなど未改造ですが協力なPTなどが使えるのが嬉しいです。また最初からゲシュMk-Ⅱだと萎えるところですが・・・w

現在は話ももう少し進みATXチームやSRXチームに「ART-1」が加わるなどボルテージ上がりっぱなしです。ただの続編以上にしっかり楽しませてくれるストーリーと演出ですし『OG』ファンはかなり満足できそうですよ( ´∀`)
2007/12/30(日) 02:02 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/340-0f3a485e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
