FC2ブログ
ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
あけましておめでとうございます。
今年最初のネタは結局去年は一度も触れなかった『CoD4』を!オフをノーマルレベルで1度クリアして現在はマルチプレイにアタックしています。海外レビューでは「オフはすぐ終わる」なんて書かれてましたが結構なボリュームありましたよ?プレイヤーも基本的に一人のキャラに固定されていたので感情移入もしやすかったですね。

2007102301.jpg

オフだけでもかなり面白いですね。
敵の強さもノーマルレベルでも結構歯ごたえありボコボコ死ぬことも。過去作でもそうですが難易度が上がれば確実に難しくなりやり応えが出てくる良いゲームですね。グラフィック面は過去最高のリアルさ、現代戦になったことで武器も一気にハイテクに。ドラムマガジンのマシンガンも良いですがやはりグレネード付きのゴツいアサルトライフルがたまりません。

味方AIも優秀で擬似的にも「仲間と一緒に戦っている」感は従来作同様。
またシチュエーションも過去作の様にズンズン進軍していくだけでなく、各坐した「M-1 エイブラムス」を防衛しつつ応戦やCQB風にドアを突き破って制圧など現代らしさが活きています。指示は基本的に出せないので「制圧する楽しさ」は『RS:VEGAS』には劣りますがサクサク進めれるのは『CoD4』の魅力でしょう。

オン対戦(マルチプレイ)も快適で海外ユーザーとゴッチャで遊んでもほとんどラグを感じません。「こちらがマガジン1個分撃ち尽しても相手は倒れないのに、こちらは数発で死亡」とFPSにありがちなこともなく。階級に応じて武器のロックが解除されますし武器のカスタマイズも可能なのでかなり燃えます。

ローカライズ面はまぁ及第点と言うところでしょうか?
文字もちゃんと見えますし激戦中でもボチボチ読めるレベルです。が、基本的にローカライズされているのがメインもメイン。柱の部分のみで細部の会話や掛け声は全然翻訳されていません。おかげで無線指示は意味不明なのにその後いきなり「OK、わかった」みたいな事を喋りだす仲間。何がOKなんだよ!と軽くツッコミを入れたい事が多々あります。

そういう部分はやはり『CoD2』の方が丁寧に作られていたので比べてしまうとやや不満があります。海外作品なんだから幾分は仕方ないかもしれませんが、こういう細かい部分で手を抜かれると突然意味不明な状況に放り出された感があり何か納得できないままとりあえず指示に表示されるまま進むことになり「させられ感」が募ります。惜しい。こういう部分までキッチリ翻訳してくれていれば私的には『HALO』シリーズ以上の名作FPSになったと思うのに・・・。

FPSは銃を撃つだけでなくその「状況」も楽しむものと思いますし残念です。
それでもトータル100点満点で評価するとしたら90点オーバーなのは確実です。今までWW?設定でややマンネリ感が漂っていた空気を現代戦で一変させたのもポイント高いですね。次回作があればもう1度くらいは現代戦をお願いしたいところですが噂では『5』はまたWW?設定に戻る可能性があるそうです。え?・・・・もうやりつくしただろ?・・・;;

オフで擬似戦争体験をし、サバゲー感覚で遊びたくなったらマルチプレイ。
どちらも非常にバランスが良いのでこれはハマります。こんなに好感もてたのは『BF2 MC』か『ギアーズ』以来でしょうか?印象的には『ギアーズ』はマルチプレイは充実ですがオフがやや物足りない。その部分をしっかり埋めたのが『CoD4』です。マルチプレイでは日本人も見かけますしだいぶ長く遊べそうです(`・ω・´)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
不満と言うと、会話中に銃の弾数等が表示されないとか、銃器の多さを感じないとか、
犬に襲われた瞬間からボタン連打してるのに噛み殺されたり、
高難度でのフラグの雨、味方AIの正面の敵スルー現象、入り口での通せんぼ、ですかね。
一番納得行かないのは、コンクリ貫通するのにトタン板を貫通しない事ですけどね。w
マルチエンドでステージが多かったら98点の作品です。(同じ戦場が多い気がします)

オンも少しずつやってます。(一度だけ空爆要請出来ました)
チャレンジ内容と入手カラーが全部一緒なのは残念ですが、カスタムが楽しいですね。
外人が「HAHA」と笑ってたりするのも楽しめるようになってきました。w
オンでもギリスーツ出るかと思いましたが、出てたら上手い人の独壇場ですよね。
2008/01/02(水) 15:20 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
ああぁ~、犬は確かに!
噛まれて死んだ後にRスティックを操作とか指示が出てもう一度噛まれて操作したのに結局意味がわからず死んだ時は「???」となりました。結局犬に飛びつかれたら死ぬしかないのでしょうか?犬最強・・・w

オン対戦かなり面白いですね。
マップも広いわけではありませんが屋内戦や入り組んだ街中だと上下の移動もあり狭さを感じません。それも超がつく程のリアルな背景があればこそでしょうが。私はまだ軍曹に昇格したばかりで武器のアンロックはまだまだですが階級もすぐあがるので楽しいです。解除される武器の性能もありますが海外の方が先に発売された分、外人は強いですね。

スナイパー専用かは不明ですがギリスーツ着ている人がいましたよ。もっとも対戦マップはコンクリートの場所が多くあまり活躍する機会があるかは微妙ですが・・・。w
キルカメラで相手に場所もバレちゃいますしね( ´_ゝ`)
2008/01/02(水) 22:31 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/343-61afe4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック