FC2ブログ
ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。

久しぶりの横シューティングが面白いです。『OMEGA FIVE』。
各キャラと武器の特徴を掴めば最初は困難だった場所も徐々に攻略できて来ます。噛めば噛む程のスルメゲー、と言えばいい過ぎかもしれませんが単純なゲームが多いLiveArcadeタイトルとしてはかなりやり応えがありますよ(´・ω・`)


 

ステージは全部で4つとやや少なめで特に難易度設定もなく。
ですがその分画面の綺麗さにはかなり力を入れているようです。アーケードで出しても何ら遜色ないと思いますよ。弾幕ゲーよりは攻撃パターンや位置取りを覚えて攻略していくタイプのゲーム。後半になるほど敵の数も多くなり厳しい展開が続きます。

私はまだ4ステージに行き着いたのがやっとでクリアできていません。
だいたい最初のクレジットが3しかないってのはどういうことよ?プレイ時間の経過と共にクレジットが1つ増えましたがそれでも現在クレジットは4。それでもキツイです・・・。

アーケードのゲームだとキャラ死亡時には今まで獲得していたパワーアップアイテムを1つか2つ放出されて復活後すぐそれらを取ることで初期化されることなくある程度また戦えますが『OMEGA FIVE』にはそれがない!死んだら武器の強さは最初からですしボムの数も回復しません。なので後半の、しかも敵がワラワラ出てくるところで死ぬといきなりジリ貧の状態から再スタートする派目に。

武器も弱けりゃボムも場合によっては残弾は0!後半の敵は硬いので一筋縄ではいきませんのでいくらクレジットが残っていてもあっさり追い詰められて死亡、の悪循環に陥りやすいんですよ。武器の強さも3段階にアップしますが正直、劇的に変化している感は薄いですね。ビームが太くなったりしている程度。もちろん威力もあがっているんでしょうが強化された圧倒感は弱いです( ´・ω・)y-゜゜゜

地道に何回もやれば攻撃パターンも覚えれるでしょうしいつかはクリアできるでしょう。
個人的にはステージ3のボスでやたらとクレジットを消費してしまうのが厳しいです。攻撃以外にも上から降ってくるジャンクパーツがウザ過ぎる!あと隠しキャラが2人いるそうですがどうすれば出現するのでしょうか?やっぱりゲームクリア?クレジットももっと増えてくれないかなぁ・・・(;´Д`)

--------------------追記-----------------------------
日記を更新後、改めてRubyでプレイしたら何と一発でノーコンティンニュークリアできてしまいました!
Rubyの赤色選択で使用できる武器が強ぇぇぇ!特殊攻撃のフック?と3段階まで強化された赤武器の威力は凄まじいですね!後半の硬めの敵でもボコボコ撃破できます。

Rubyは一見、壁反射する青武器が便利そうですが赤に比べたら若干威力が弱い気がします。
緑武器は・・・・使い所がイマイチよくわかりません・・・。とにかく私的にはRubyは赤武器がオススメですよ!威力も高く連射も早い!フック攻撃と絡めてすればボスも怖くありません! テンペストの弾反射も良いと思いましたがこのゲームは攻撃こそ最大の防御です!

クリア後に新キャラ「R.A.D」が使用可能になり、アーケード++、チャレンジ++、チャレンジのステージ4が解除、プレイが180分突破でクレジットが8に増えました。クレジットも増えましたしキャラも増えたしますますやる気が沸いてきます!こりゃぁおもしれぇ!(゜Д゜)

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
当たり判定がでかくて苦労してますよ。
パワーアップアイテムも区別が付きにくく、完全に覚えゲーですな・・・
クレジットは180分で8クレジット→300分で無制限らしいですな。
自分は無制限ならないとクリア出来ないかもしれん。
2008/01/14(月) 00:26 | URL | Max #-[ 編集]
操作キャラが飛行機タイプではなく人型なのでどの部分にまで当たり判定があるのかが未だにはっきりしない部分はありますね。アーケード用ゲームだと当たり判定が自機の中心1ドットだけ、とかありますがそれはそれで・・・w

突き詰めて言えばシューティングは覚えゲーですが最近はこの手のシューティングが殆ど出ていなかったので何か燃えます!この調子だと『斑鳩』も『ライデンファイターズ』も買ってしまいそうです( ´∀`)
2008/01/14(月) 01:12 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/350-aa6d972e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック