ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
『デビルメイクライ4』のデモ版配信きました!
31日なんて情報が流れヤキモキしましたが一安心。プレイ感覚を確かめるべくさっそく遊んでみました。関係ありませんが一度日記を書いて「記事を保存」を押したらなぜかログイン画面に・・・。ログインし直したら新しく書いた日記が更新されておらず消えてる始末。2度目なのでかなり萎え。どういう仕様なんだよFC2・・・;;

200742711260_3.jpg


デモ版で遊べるのは「10分限定のトライアル」かフロストやベリアルと戦える俗に言う「vsボスバトル」の2つが選べます。まずは10分限定モードをプレイし操作感覚を確かめてみることに。

基本的な操作や感覚は従来通り。
新操作としてはRボタンで敵をロックし続けることができます。またネロの右腕を使ったスナッチと呼ばれるアクションが中々面白かったです。中距離くらいの位置にいる敵なら「Rボタン+方向キー+B」で引き寄せる事もできますし近距離ではBボタンだけで敵を掴んで投げます。これを斬り上げからのコンボに組み込んだりするのがネロ流のアクションで、ダンテとは違ったスタイルが楽しめます。

剣戟アクションはスナッチが入ったことにより更に面白くなりましたが、操作面を含めちょっと「??」と思うところも。今までもそうですが「防御行動」がないのでニンジャガなどに慣れていると咄嗟の時に思わず防御行動を取ろうとして攻撃をモロに喰らってしまいました。回避動作が「Rボタン+左右キー+Aボタン」で出ますが「左右キー」もロックしている敵に対して見た場合の方向で、カメラも固定ではなくグルグル動くので確実に発動させるにはやや慣れが必要そうです。

ベリアル戦など一撃喰らうと痛い場合は必須になりますが確実ではないので私は2段ジャンプで逃げてました。絵的にはちょっとかっこ悪いかなぁ・・・と。またダッシュ移動が任意ではなく一定距離を走り続けなければ発動しない、等細かい不満がチラホラありました。

戦闘面に関しては従来のマンネリから脱却しきれていない所もありますがアクションゲームとしてはトップクラスの面白さは健在かと。デモ版なので遊べるのも基本的な武器やアクションだけでしょうしね。『ゴッドオブウォー』の様な残虐さ、『NINJA GAIDEN』の様な難しさはなく、その分をスタイリッシュなカッコいいアクションで楽しませてくれます。操作になれない内はガチャプレイでも何とかなります。ボイスも英語+日本語字幕で雰囲気も良い感じ。

来週木曜の発売日が楽しみでなりません。
『CoD4』は飽きたし『スパロボOG 外伝』は残り2話ですが従来通り終盤の敵のHPがインフレ気味に多くなり倒すのが面倒くさくなっています。『DMC4』発売までにはクリアしないと終盤にもかかわらず積みゲーになりそうなので急がねば・・・;;

ちょうど仕事で開発していたタイトルが2月頭で終了するのでお休みがもらえそうです。
『DMC4』の発売後ですしタイミング的にもバッチリ!ついでに延び延びになって放置していた『ロスオデ』もいい加減再開しないと遊び方忘れてしまいそうです(;´Д`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ボクは「10分限定トライアル」やりましたね。
もちろん、PS3版もXBOX360版もです。

なかなかおもしろかったですしね。
2008/01/24(木) 23:55 | URL | ゆーき。 #-[ 編集]
これを書いてる現在、ダウンロード真っ最中です。(1Gを下回るとは意外でした)
店頭DEMOでスナッチは経験済みですが、コンボが苦手な私には夢のアクションですね。
これじゃ、ダンテに切り替わった時が大変そうですよ。w
DMC3でバージル使いましたが、近接型はコンボが途切れがちなので。

今までも回復アイテム未使用でクリア出来てますから、ムズ過ぎって事は無いのかも。
後は全体の長さと話の質ですね。(世代交代と聞くとMGS2を思い出します…)
2008/01/25(金) 00:15 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>ゆーき。さん
PS3版と360版両方とはこれまた羨ましいですね。見た目的にもどっちのハードでも大差ない、と言うか同じでしょうね。個人的には360版もいいでしょうが従来作になれてるとPS3版の方が操作馴染みやすそうな気がします。

>>多機種ユーザーさん
私もてっきり1Gオーバーかと思っていましたがかなり軽くて驚きました。空中連激にスナッチを組み込んで投げようにも人形など雑魚級は掴めましたがフロストなど魔人系は斬ってる間に落ちてしまいました・・・w

回復アイテム未使用クリアって凄いですね・・・w
トレーラーの内容見ると話の展開はスパーダやネロ(名前以外にも青い魔人に日本刀などもしかして・・・)など、新たな敵と言うよりは同シリーズの根底にあるストーリーと絡んでいそうでかなり期待しております。
高難易度以外にも隠しコスや武器など長くやり込める要素があるといいですね。ネロ、ダンテ以外にも今度こそトリッシュとレディを何らかの形で使わせて欲しいです( ´_ゝ`)
2008/01/25(金) 00:52 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/355-98eec485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
