ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
久しぶりの骨太アクションなので一気にプレイしDevil Hunterレベル(ノーマル)をクリアしました。ミッション数が20と多すぎず、少なすぎず。クリア後にはクリア時の能力を引き継いでブラッディパレスモード(サバイバル)が楽しめます。『3 SE』でもありましたがこれがかなり熱いので本編をグルグル遊ぶ必要もなく( ´・ω・)y-゜゜゜

dmc4.jpg

クリア後には難易度「Sun of Sparda」の追加、ギャラリーにアートワークなどが追加、ブラッディパレスが追加されました。「Sun ?」は要するに難易度Hardですね。しかも只の難易度アップではありません。今までのシリーズではありませんでしたが1週目の能力を引き継いでプレイできます!これはモチベーション上がりますよ!いつもなら

(;´Д`)「はぁ・・・また最初からか・・・」

となりますが今回はなりません。ついでに敵の配置も若干変化しており、序盤からアサルトが出てきたりもします。で、ノリノリでプレイしていたら意外と言うか当然と言うか、時空神像で買えるアイテムの代金も値段高騰のまま引き継がれていました・・・。え?、こういう所は戻してくれてもいいのに・・・w

主人公がダンテからネロに交代したことでマンネリ化を防ぎ新鮮な感覚でプレイできます。
ストーリー進行に応じて操作キャラがダンテに変わりますし従来のダンテファンもメインではありませんが使えるので納得でしょう。欲を言えばトリッシュとレディの出番が少なすぎるような・・・。トリッシュは度々出てきますがレディが殆ど出てこないのは納得できません。あのスーツ姿の胸元から見える乳を(ry

アクションもネロはデビルブリンガー(右腕アクション)、ダンテはリアルタイムに行えるスタイルチェンジが持ち味と、操作感覚が被ることなくいいアクセントになっていると思います。逆に言えば最初は操作の違いに戸惑うんですけどね。ダンテは今回も進行に応じて武器が増えます。ギルガメスは『3』のベオウルフ感覚で使えますが全く新しい武器ルシフェルはかなり独特です。未だに上手く使いこなせません。

話の内容自体は主人公は変われども「可もなく不可もなく」でしょうか?
教皇がネロに対して「スパーダの血(を引いている的な言い回し)」など意味深な部分はありますが最後まで突飛な展開になることもなく、ごく当たり前に収束してEDでした。個人的には「なんでネロの腕が悪魔化したのか?」の部分が最後まで語られることなく終わったのが消化不良気味です。閻魔刀と右腕がネロアンジェロ(バージル)関係なんでしょうが本編でも特にそのへんが深く語られることもなかったのもやや肩透かしでした。

総合的な評価をすると100点満点で85?90点くらいでしょうか?
確かにアクションは面白いしビジュアル面も『ロスプラ』や『デッドラ』を上回っています。が、ジャングルステージなど、HDR処理が施されている(と思う)部分のキャラやオブジェクトの影がかなりジャリジャリしているのが目につきました。『ロスプラ』でももうちょいマシだったんじゃないの?と。キャラが動いてカメラも動けばあまり気になりませんが止まるとジャギーがかなり激しいです。

まぁこんなのは些細な部分なので大した問題ではありません。
とりあえず現在は「Sun of ?」で2週目突入です。難易度上がっただけあり最初のチュートリアル後のダンテに軽くボコられました・・・。ダメージも上がっておりベリアルもごり押しではなく、パターンを読んで確実な対処が必要になりました。バイタルスターSの値段が既に5000と天井になっているのでオチオチダメージ喰らう訳にはいきません(`・ω・´)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/361-61487cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
