ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
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木曜に購入後『BIOSHOCK』をずっとプレイしています。
最初なのでとりあえずノーマルレベルを選択。デモ版から思ってましたが敵はビッグ・ダディを除けばそんなに強敵らしい敵がいないのでガチのFPSバトルと言うよりも薄暗いラプチャー内を探索していくホラー&アドベンチャー要素が強いですね。私はむしろこういうジャンルは結構好きです(´・ω・`)

bioshock07.jpg
水の表現がほんと凄い・・・

現在はステージ?3の「ARCADIA」内を探索中。
全ボリュームの内、現在がどのくらいの進捗なのかはわかりませんが使える超能力もだいぶ増えて戦闘が楽しくなってきました。能力もリトル・シスターを確保していくことで色々な能力をゲットしていけるのは楽しい限りです。一応非道に走ることなくリトル・シスターは全て助けています。全て助けていると研究者のおばちゃん?(名前度忘れ)のアドバイス通り、リトル・シスターがお礼にアイテムをくれるようになりました( ´∀`)

それは良しとして。
リトル・シスターに張り付いているビッグ・ダディーは確かに強いのですがよくレビューサイトに書かれている通り死亡してもペナルティもなく復活ポイントで蘇生できるので下手に回復アイテム使って抗戦するよりも諦めて蘇生した方が経済的ですよね?死んでも敵のダメージは蓄積されたままなのでそのうち倒せますし。回復アイテムの使用も敵の攻撃と言うよりもトラップ類で喰らうダメージに対して使うことの方が多いような・・・。

ゲーム的にも本格的なホラーと言うよりは雰囲気の一要素としてあるだけですし敵も決して強くはない。ズカズカ進むことも可能ですが私的にそれはつまらないのであえて敵の気配がしたら銃を構えてゆっくり探索してます。武器の中ではやはりマシンガンが抜群に使いやすいですね。照準が連射でブレるのはしかたないですが威力強化+写真撮影で攻撃ボーナスを得れば複数の敵相手でも遅れを取ることはありません。

銃を撃つ爽快感も中々のもの。
ローカライズも今のところ全く不満もなく完璧かと。音声吹き替えにしたスパイクの英断には頭が下がります。しかも石塚運昇氏や森川智之氏などアニメで御馴染みのベテランが当てているのもナイスです。他社のローカライズもこれくらい隙なくしてくれたらいいのに・・・;;

今年は年頭から『DMC4』に続き『BIOSHOCK』と秀作が遊べて360調子いいですね。
来月は『アーマードコア for Answer』とタイトル途切れることなく。積みゲー回避しようと思えば既に1ヶ月きってますがとりあえず1周クリアするには十分でしょう。おちついてゆっくりプレイできそうです。唯一難点と言うか、画面暗いのと初回プレイで緊張感があるので長時間プレイすると目が疲れて頭痛くなります・・・(;´Д`)
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コメント
この記事へのコメント
ロストオデッセイもスパイクがローカライズすれば・・・
2008/02/24(日) 00:19 | URL | きず #wLMIWoss[ 編集]
それは何とも辛口な斬り方ですねw
日本産のはずなのにローカライズが必要って・・・。確かGDCで開発者がロスオデの失敗談などを講演でまとめてた部分で「ベースは英語」と白状してましたし、だから多言語だと多少のズレはあると認めていました。じゃぁ最初から音声は全て英語でいいじゃないか、と・・・;;
2008/02/24(日) 23:13 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
未だ3個目のテレキネシス取った辺りでウロウロしてたのですが、テレキをスロットに入れ替えるとき電撃と火炎を間違えて・・・
またやり直しかも。
音声吹き替えのローカライズは当たりですな。
あれを字幕にされたんじゃ、ゲーム進行に支障がでそう。
今後もスパイクには頑張ってもらいたいもんですな!!
2008/02/24(日) 23:51 | URL | Max #-[ 編集]
土日にやり込んで、今は2周目をハードでやってます。
序盤はヘッドショット1発の拳銃が強いですね。(ピアッシングはビッグダディに殆んど効きませんけどw)
対ビッグダディは、強化したショットガンにエレキショットで余裕ですね。
一方、最強候補のグレネードは殆んど使わなかったです。
2周目クリアしたらやる事無くなりそうなのが残念です…。(引継ぎ、隠し無しで、ストーリーを追うだけなので)

個人的にはスパイクには少し休んでもらって、忍道の続きを出して欲しいのが本音です。(汗
ゲームソフトを作らないローカライズ専門会社って無いものですかね?
2008/02/25(月) 21:24 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>MAXさん
序盤は電撃がかなり万能なので使えなくなるとちょっと厳しいかもしれませんが3個目が手に入るあたりから遺伝子バンクが出てくると思うのでがんばって進めてみてはどうでしょう?また最初からってのも結構おっくうなもんだと思いますし・・・w

>>多機種ユーザーさん
相変わらず鬼の様な速さでクリアしてますねw
対ビッグダディはホーネットの能力が手に入ると格段に楽になりますね。電撃だと一瞬しか硬直せずに突進してきたりして苦戦しましたが蜂が邪魔してくれてかなり楽になりました。後はマシンガンのピアッシングクラウドで蜂の巣ですw

オフ専タイトルなので追加コンテンツがないと意外と賞味期限は早そうですね。日本版は既存コンテンツを既に内包しているそうなのでこれ以上は期待無理でしょうか・・・;;
そういえばちょっと前まではスパイク自身ソフト開発してましたね。次世代機になってからはもっぱらローカライズ会社のイメージしかないのですが下手にん十億単位の開発するよりは手堅いのかもしれませんね。よく考えればローカライズ専門の会社って聞いたことないです。海外タイトルの質が高くなってきた今なら結構いい商売になるかもしれませんね(´・ω・`)
2008/02/25(月) 23:07 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
私はまだ体験版しかプレイしてませんが
本当に面白そうですよねぇ~…

いずれ購入予定ですがこう言った世界観は
非常に好きなので楽しみです♪
人気のタイトルだけに続編も期待できますね(^-^)
2008/02/27(水) 01:29 | URL | だいっけ #JalddpaA[ 編集]
>>だいっけさん
体験版を遊んで好感触だった人なら本編も間違いなく楽しめるタイトルだと思いますよ。ただ銃を撃つだけのFPSではなくホラー+超能力と言う設定も中々他にはなくツボですw

ギアーズもそうですがオリジナルタイトルの初回でミリオンを軽く突破と絶好調なので続編は十分ありえそうですよね。
2008/02/27(水) 23:34 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
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