ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土日にかためてプレイしようやくクリアしました。
何だか最後はかなりあっけない終わりかたでしたね。ラスボスなんて攻撃パターンはかなり単調だし、事前に「セーブはできません」なんてメッセージが出た時はもし死んだらかなり前からやり直さないとダメだったのでかなり緊張しましたが何ともアッサリでやや拍子抜けです(´・ω・`)

bioshock11.jpg

海外での前評判がかなり高かったのでどんなものかと思いましたが最後までやってみたらさすがにちょっと過大評価っぽい気がしますが・・・・。確かにグラフィック面はUE3を上手く使っていることもあり質感や水の表現は目を見張る物があります。が、水中都市の雰囲気を満喫できるのはデモ版で遊べた序盤くらいまでで中盤以降は密閉感のあるステージばかりをウロウロするだけ。

ステージを進むにあたり特に仕掛けらしい仕掛けもなく。
プレイヤーは超能力を駆使してスプライサー(敵)と戦っていきますが、海外ゲーム独特の「何を使ってもいい自由度」のお陰で反対に全く使わない能力や武器があるのも確か。どうせならステージを進める仕掛けに超能力や武器を駆使するくらいの事をしてくれた方が各能力の存在感も出るでしょうに・・・。

見た目的な部分は非常に良いのですがゲーム的にはやや荒削りっぽい印象ですね。
ですが物語の導入部分や内部で入手できるボイスレコーダー?は日本語音声化のローカライズのお陰でバックグラウンドまで楽しめます。敵がつぶやく台詞までもれなく吹き替えられているのは最近のローカライズされたゲームとしては完璧の出来かと。

ホラーテイストのRPGの様な成長要素のあるFPSと言うのも他に見ないオリジナリティーと言えるのでただ銃をぶっ放すだけのFPSに食傷気味な人にはいいかもしれません。ただ、ゲーム的にオフ専の内容なのでマルチプレイがないので一度クリアしてしまうとそこで終わりなのがちょっともったいないです。

私もノーマルでクリアしましたがエンディングも凄くあっさりしたものでしたしスタッフロールや盛り上げる曲もなく。保存したらいきなりタイトル画面になりビックリしました。2週目を遊ぶにしても能力引継ぎなどの特典は一切なくまた最初から全てやり直し。ゲーム的にも『CoD4』の様な超リアルな戦場ならともかく独特の世界観をひたすらお使いゲームな内容なので飽きは早そうです。

私はまた0からやり直す気力もなくお腹一杯になったので地元のJoshinまで売りに行きました。
買取価格は4000円!sofmapで買取価格検索したら上限価格でも3800円くらいだったので日本橋まで行かなくてよかったよかった。ついでにク○ゲー決定だったPSPのカプコンクラシックスも売りました。こちらは買取価格500円・・・・いらないからいいですけどねw

1週間ちょいで終わってしまいまた暇に。
早く本命の『アーマードコア for Answer』が遊びたいです。ファミ痛360のインタビューで3月上旬にアームズフォート戦のデモ版を配信予定だそうで非常に楽しみです。発売が19日なので早くて5日、遅くて1週間前の12日かと予想しますがどうでしょう(´・ω・`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も今日売ってきましたよ、大阪名物を謳うギャングショップで4.500円。
2周もすれば満足ですね。(実績は850止まりでした)

ハックは作業化しちゃうし、敵や武器のバリエーションの少なさ、
ストーリー分岐も無く(搾取しても救出しても流れは全く同じ)、
良くも悪くも一本道なADVでしたね。(EDも感動的と聞いてましたがあんまり…)
写真や武器強化、アイテム作成や敵の反応(燃やした時とか)は良かったと思います。
2周目にライアンの「息子よ」発言に気付き、2周やる価値はありました。w
1周目の時点では、ライアンが無抵抗だった意味が分からなくて。
ただアノ展開では2を作れ無い?のが非常に残念です。(バッドEDなら可能かも)
水よりも、ハッピーEDや事ある毎に出る手のCGが素晴らしいと思いました。

AC4AのPVも殆ど実写ですよね。(ACは難しくなければ欲しいけど…)
2008/03/03(月) 00:24 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
4500円!?うは~高いですねw
超能力を駆使した戦闘は面白いのですがやっぱり使う能力は偏るし武器もあまり変化ないし後半は怖さもなくなりかなりダレます。自販機やカメラ、タレットのハックはもはや苦痛。各ステージにボス的存在の敵がいればメリハリ出たかもしれませんが終始お使いの展開でしたね。
戦闘バランスは中々面白く超能力も使い所を決めればそれなりに効果はあるのですが、いかんせん地味なのが多い・・。テレキネシスでジェダイ騎士のフォースの様な遊び方ができれば個人的にはツボだったのですが(敵の銃を奪い取ったり放り投げたり)。

グッドED?しか見てないので続編はどうなるのか気になりますが作るなら今度は全編通してのテンポや展開でメリハリのある流れにしたら更に面白くなるかもしれませんね。オリジナル1作目と言うことを考えればかなり楽しめました。売ったら6~7割戻ってきましたしw
2008/03/03(月) 01:47 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/378-fd33be5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。