ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
買ってきました『AC for Answer』。
ソフマップで買ったらパッケージの表絵が違うジャケットが3枚セットになった「Custum Jaket Set」が貰えました。これはソフマップオリジナル?まぁそんなことはどうでもいいです。説明書を読むとアサルトアーマーなどの新要素以外は操作も画面の見方も変化なしなので殆ど読みませんでした(´・ω・`)

ただ1つ、説明書を読んでいると前作『AC4』からデータ引継ぎができるっぽいことが書いてあったので「おぉ!」と喜んだのも束の間、ただ図面とエンブレムだけ引き継げるんですね。図面はあってもニューゲームからすれば当然パーツは無いので構成できません。使える様な使えない様な・・・

とりあえずどの企業に所属するか選択を迫られましたがレイレナードが好きなのでどこにも所属しないフリー傭兵になることに。フリー=倒産?したレイレナード社で貰える機体はアリーヤです。キーアサインを済ませいざ戦場へ!

やってわかったのですが、以前の雑誌対談だとミッションは基本「4」と同じみたいなこと書いてましたがほとんど新規じゃ?序盤から見たことないミッションばかりです。ブリーフィングは前作とガラリと変わりターゲットやステージのグラフィックが沢山みれます。説明も前作は「お前は誰だ?」と言いたくなるオペレーターの女性でしたが今回は昔のACの様に各社それぞれ声が違う人が説明してくれます。こっちの方がいいですよね。

acfa01.jpg

ミッションを2?3個やりましたがアリーヤってこんなに操作がピーキーだったか?と思う程サイドのクイックブーストがキツく機体制御に四苦八苦。オマケにブースト消費が鬼のように多いのですぐガス欠になります。スピーディな操作で翻弄できる反面、装甲が薄く積める武器が必然的に軽く弱いのになるので火力はキツイですね。

あぁ・・・早くショップでパーツ買いたいのにストーリー進行に合わせて増える仕組みなのか序盤では何も売っていません・・・。これはキツイ・・・。

序盤にBFF社の拠点用の小型アームズフォート(AF)を破壊するミッションがあり、さっそくヴァンガード・オーバードブーストを使うシチュエーションがありました。どんなものかと思ったら基本的に用途が急接近用アイテムなので目標までひたすら真っ直ぐ前進前進。敵の砲撃が来たらクイックブーストの要領で左右に回避くらいしかできませんね。目標近くになったら自動的にパージされます。2000キロとの説明でしたが意外とトロい?オーバードブーストの2?3倍くらいの体感ですね。

そして小型とは言えさすがAF。
ミサイルや砲弾の飴あられ。オマケに巨大砲台の攻撃でAPが8000近く削られるので撃たれない様に急接近して巨大砲台の死角へ回りながら回りの小型砲台を攻撃していきますが中々上手くいかず既に3回程リトライしています・・・。スピードはあってもガス欠になりやすく武器もマシンガンでは火力が・・・。こんなことならまたGA社とかでスタートすれば良かったのかな、とちょっと後悔デス。

ともあれ久々にまたACで熱くなれそうで休みの日はドップリ遊べそうです( ´_ゝ`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/01(月) 20:28 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。