ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
今日は関西で唯一『スト?』のロケテストが行われている大阪にあるハイテクランドセガ・アビオンへ行ってきました!アビオンはいつも行ってるゲーセンですし何と言う幸運。格ゲーファンとしてもここは是非ともプレイせねばと意気揚々朝から行ってきました。
STREET FIGHTER ?公式サイト

st4_ryu.jpg

やはり関西で唯一ロケテが行われている店舗ですし昼前だと言うのに人が台の回りにいるいる。
筐体は4つで1プレイ100円です。2ラウンド先取制なのもあり回転は結構速かったです。みんな誰を使っているのかな?と見ているとやっぱりリュウ、ケンが多いですね。定番と言えば定番ですが。

さっそく並び私も3プレイほどしました。
使用キャラは?ガイル?春例?C・ヴァイパーをチョイス。ちなみに使用可能キャラは全部で10人。最近発表されたルチャ使いのエル・フォルテやどこぞの隠し撮り動画で存在が確認されたサガットなどは入っていませんでした。

-------------------------------------------------------------------
■ガイル
st4_guil.jpg

有名な戦法「待ちガイル」が初代スト?で強かったガイルですが今作も待ち戦法はともかく、通常攻撃のリーチも相変わらず長く使いやすかったです。技が溜め系ですがJ強P⇒弱Pxn⇒ソニックブームなどは普通に入ります。サマーソルトも対空としては健在ですし体感的には上空はもちろん、やや斜め前への当たりも強かった感じがします。ただシステム的にブロッキングなどが無く、純粋に飛び道具に対してはガードかジャンプ回避しかないので撃ち合いになるとやはり溜めキャラは押されます。無念・・・。

■春麗
st4_chun.jpg

春麗、脚太い!でもそこがまた・・・
春麗も飛び道具は気孔拳ですがゼロ系とは違いやはり溜めです。あとはスピニングバードキックと百裂脚。そしてなぜかゼロ系の技だった旋円蹴が・・・。相変わらず通常攻撃の当たり判定がデカい!J強Kが斜め下に向いて足を放つので相手の飛び技を見越して出すと対空技が出る前に潰せますね。そこからは弱Pで刻むよりもむしろ百裂脚連打する方が効果的かもしれません。基本的にコンボゲーではなくなっているので単発の威力強い技を繋いでいく方がよさげでした。あとEXスピニングバードキック、出だしが無敵な上にリーチも長いので起き上がりなどに使うとかなり強力でした。技と関係ありませんが勝利ポーズの顔がリュウのSSを見ればわかりますが同じテイストなのでかな?り濃くてカワイクアリマセンヨ(;´Д`)

■C・ヴァイパー
st4_vipper.jpg

期待の新キャラ、クリムゾン・ヴァイパー。使っている人は結構いました。
<必殺技>
・サンダーナックル:雷を手に纏い突撃する。弱は低姿勢で波動拳などを潜れ、強で出すと斜め上に出て対空技にも。
・バーニングキック:軽くジャンプして炎を纏う回し蹴り。空中でも可。
・セイスモハンマー:地面を殴り衝撃波で相手のダウンを奪う。弱で手前、中で真中、強で遠くに出せる。
・ハイジャンプ:靴からジェット噴射して通常よりも高くジャンプできる。

使っていて一番技が使いやすかったのがヴァイパーでした。
サンダーナックルで飛び技をすり抜けて攻撃したり空中で出すバーニングキック。ガード硬直は長めなバランスだったので上手くハマれば押せ押せでいけます。出も早くかなり良い感じ。技は良い感じでしたがまぁ・・・見た目が女リーゼントですからね・・・。キャラ的に惹かれる部分は最弱かも・・・w

-------------------------------------------------------------------

使ったのはこの3人だけですが他のプレイヤーのを見ていても「特に○○が強い!」的なバランスではありませんでした。システム的にもほんとにシンプル。空中ガードや操作が難解な刻みまくるコンボもない。ダメージレートもかなり押さえられている感じで『鉄拳6』だと1コンボで体力5割が当たり前ですが『スト?』はMAXの1/5くらい?システムはスパ?X似でダメージはスト?3rdと言えばわかり易いかも。何?わかりにくい?(;´Д`)

あえて言えばケンがやはり頭一つ強いと言えば強いかも。
スト?と同じく密着から「中P⇒強P⇒必殺」と繋がるのでこれは痛い。しかもリュウ、ケンの波動拳は入力が溜めではない上に速度が速い!ガイルや春麗は溜めな上に明らかに飛び技の速度が遅かった。これはどうかと思いますよカプコンさん・・・。酷い試合だと離れて波動拳の連打でHPが減る減る。

ともあれ、私的には思ったよりは面白かったです。
最近のシステム満載、コンボゴテゴテの格ゲーに比べ実にシンプル!その分読み合いが面白いしダメージも低いのでちょっとミスったからと言って一気に半殺しにされることもありません。こりゃ正式稼働したら遊びたくなります。公式ブログによれば本格稼働は今年の夏です!ただこれは好き嫌いがかなりあるかもしれませんね。一緒に行った友達にはえらく不評でした・・・w
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
