ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。

先日カプコンから『GTA ?』の日本版が年度内に発売されることは発表されましたが
正直、制作発表時から「正直あんまり興味ないな」という程度でしたが、今日ニコ動でプレイ動画がUPされているのを見てやっぱり欲しくなりました。





音量はかなり小さいのでボリュームを上げないと聞こえにくいです。
今まで発表されてたデモムービーだけだと「ただGTAが綺麗になった程度で一緒だろ」と思ってましたが、その単純な理由がここまで物欲を刺激するとは・・・。

画面内に映る背景のリアルさ、充実さもさることながら車の挙動からしてそのへんのレースゲームの様にしっかり作られていて非常に魅力的です。また地味ですが今回からミッション?の移動時にマップに道順を示す表示がされているっぽいです。

海外版なので血も遠慮なく出てます。
きっと日本語版はまた色々規制と言う名の修正が入って微妙なものになっているんでしょうね。
どうせZ指定なんだしそのまま出して欲しいなぁ・・・(´・ω・`)

[追記]

Gametrailersに早くもレビュー動画がアップされました。
ニコ動と違いこちらは非常に鮮明にビジュアルクオリティを見れますが・・・いや、ほんと凄いです。
凄いついでにスコアも10点が2つも出てトータル9.8と非常に高得点。海外のユーザーがこの手のゲームが好きだと言うことを差し引いてもその完成度の高さを伺うことができますね。




またGame*Sparkにも発売前の新要素まとめ記事によると更に詳しいことがわかります。
特に私が注目したのが

・どんな車にでも、歩いて簡単にハイジャックできるような日々は終わりました。困ったらとにかく塗装屋に逃げ込んでいた毎日もです。

・バイオ4やGears of Warにより近いものになり、ゲーム中はミッション単位でオートセーブされます。もし死んだ時にも、武器は残るようになりました。大量の現金はATMを使って銀行に預けることもできます。

・周りに警官がいない場合、人前でさえ犯罪を犯してもただちにお尋ね者にはなりません。誰にも通報されることなく、こっそりとうまくやれば彼らに気づかれることはありません。

・塗装屋に頼れないため、警察を騙すにはとにかくまず血まみれになった洋服を着替えたり車を乗り換えたり、誰かの家の裏口を通って非常階段を走り抜けたりしなくてはならないのです。

内容もしっかりパワーアップしているみたいですね。
特に超便利だった手配度を一気になくす塗装屋がなくなったことで気軽な犯罪が難しくなりそうです。まぁ今までのGTAがお手軽すぎただけですが・・・w

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今回のGTAは今までのとは一味も二味も違いますよ^^
より現実に近いように作ったみたいなので主人公に合わない飛行機などは削除したみたいでw

自分で店作ったり小銭単位までお金を持てたり警察が自宅に家宅捜査しにきたり携帯料金払えなかったら電話止められたりと現実世界とほぼ変わらない設定のようです^^
今までのGTAみたいに車で通行人を気軽にひき殺したりもできないみたいですよ(ひき殺してもいい気分になれないみたいで・・・

引き寄せられる要素たっぷりなんですけど自分はまだ購入段階になってませんね・・・

なにぶん英語はまったく読めないもんですから,英語読めなくて詰むのもいやですからねぇ・・・でもカプコンが規制して出すならアジア版でもいいかなぁ・・・って考えてる次第ですw
2008/04/28(月) 15:30 | URL | 通りすがり #pYrWfDco[ 編集]
>>通りすがりさん
多くの点で前作よりもはるかにリアルになってるんですね。別の動画でタクシーで人を跳ねまくってる動画がありましたが通行人もかなり細部まで作られていて跳ねられかたも物理演算っぽくかなりそれっぽくできてましたよ。

確かにリアルになったのが凄く魅力になった反面、気分的には轢き殺すなどの行為は見た目もアップしているので気分的には中々楽しめると思うにはかなりの割り切りがいるかもしれませんね・・・

私も規制が入るならアジア版があれば買おうかなぁ?と思いましたがGTAシリーズはテキストの量が結構ありますし細部まで楽しむにはやはりローカライズされた日本版がいいかもしれませんね。ネットで調べれば有志の方が和訳を掲載しているページもあったりしますしねw
2008/04/29(火) 00:26 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
横から便乗ですが、私は、和訳してくれるのを期待してます。
正直、予約も忘れてましたしどうでも良くなってたんですが…、
この動画見て俄然欲しくなりました、MGOやりながら今や遅し状態です。w
ただ、予約日は2月26日ですから遅い方でしょう。(予約分は入手確実で一安心)
でもここまでリアルだと、いよいよ中学生以下にはやらせられそうにないですね。
勿論、買う行為そのものがダメでしょうけどね。(それでも買えてしまうのが問題で)

最短で1日に最初の荷が着くらしく、予約順に随時発送って事でGWは絶望的ですが、
届き次第、動画のスナイプポイント探してみたいと思います。(そのまえにライフルかもw)
オンラインもどんな感じか気になりますね。
因みに過去3、VC、SAとやって来ましたが、概ねセイフティドライバーです。w
2008/04/29(火) 01:41 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
アジア版が手に入りそうならば欲しいところですが私は5月一杯は仕事がきつくろくに遊べなさそうですし6月はニンジャガ2やオペレーショントロイ、スパロボAポータブルなど欲しいタイトルが固め撃ちされててちょっと余裕がないです・・・w

PC版だと有志の方が日本語化パッチなどを配布してくれたりするのですが家庭用の場合そうもいかないのがつらいですね。せっかく遊びたくても英語の壁は確実にありますし。ギアーズの様なFPSならあまり支障もありませんでしたが物語りや指示が多いGTAでは苦労しそうな気がします。
GTAでマルチプレイと言うのもどんなのか気になりますよね。ライオットアクトみたいなのでしょうか?遊んで面白い発見などありましたら教えてくださいw
2008/04/29(火) 22:30 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
PS3だと色々問題点が在ってオンはやってませんが、2日程楽しんでます。

塗装屋はありますよ。
見られてなければ銃撃戦をやってても手配度上がりませんし、
マップの警戒ラインから出れば解除されるのであまり使いませんね。
(依頼の車に傷が付いて価値が落ちた時位でしょうか)
埃や汚れを落とす為の、スタンドによく在る洗浄器も別に在ります。
ATMでの預金は今の所出来ません。(所持金が表示されるだけ)
今回カーS○Xの行為を見れますから規制は確実でしょうね。w
携帯やパトカーで警察呼べるので、敵陣で呼ぶのも面白いかも?

出先で巡り合えたら是非買ってあげて下さい、断然オススメですよ。
2008/05/04(日) 21:44 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
私もその後色んなプレイ動画見ましたがめちゃくちゃ面白そうですね。月曜か火曜は仕事ですが休日出勤ですし昼から行くことにして午前中は日本橋のゲーム屋を巡って海外版があれば即ゲットしたいとおもいますw

正直、VEGAS2はかなり難しく時間がない時にあっさり死にまくりリトライの嵐では中々面白さが・・・;;
GTA4買うならいっそVEGAS2売ってそのお金を補填に使ってしまおうか、と考えています。規制が入っていない、と言う意味でも海外版の方が良いでしょうしね。
プレイ動画で英語音声がありましたが字幕も出ますし完全ではなくとも単語1つ1つから何となく意味はわかったので買うとしてもちょっとは安心して買えそうですw
2008/05/04(日) 23:21 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
