ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
今日行われた「Xbox 360 RPG Premiere 2008」でスクエニが一気に360用タイトルを発表しました。『ラストレムナント』『インフィニットアンディスカバリー』、この2点は以前からリリース予定の記事が出てましたので驚くほどでもなく。3タイトル発表され一番新しかったのが『スターオーシャン4』!驚いたのは発表されたことではなくファミ痛の記事によれば発売ハードが「Xbox360」しか表記がない!え?まさか独占・・・?(´・ω・`)
ファミ痛.com

同時にマケプレで『SO4』と『ラストレムナント』のトレーラーが配信されているので要チェックですよ!
しかも『インフィニット?』は発売日が9月11日と書かれているじゃなですか。税込み8190円。う?ん、意外と早く発売されるんですね。てっきり年末商戦くらいまで引っ張るかと思ったのですが。

しかしよく見ると『インフィニット?』は「Xbox360専用」と書かれていますが『SO4』は『Xbox360』とだけ。『ラストレムナント』はPS3&360ですが360版が先行で発売される模様。つまり・・・今回の発表会用にあわせてあえて『SO4』はXbox360と書いただけで実は同時、または後でPS3版も発売するよ?ってことですか?別にそれはいいんですけどね。こんな書き方だと「SO4も箱○独占!GK乙www」とハード信者が掲示板で騒ぐんじゃないのかなぁ?と。

スクエニのクリスタルツールなるゲームエンジンで開発しているそうで当然それはマルチ前提のツールとのことでしたし最近ではWiiにも対応したとかどこかの記事でみました。となると当然マルチ展開・・・ですよね。まぁ今言っても憶測ですしよしましょう。とにかくこれで箱○の日本市場も少しは活気づきますか?逆に言えばスクエニ製の日本人向きRPGでもダメだとなるともはや完全死亡宣告に等しいことになりますよ(;´Д`)

内容的に一番面白そうに感じたのは『ラストレムナント』でした。
『SO4』はまだ情報出始めたばかりですしね。あえて一言申し上げるなら・・・

「現代の延長のSF世界みたいな設定なのに未開の星?はこれまたファンタジー風でキャラの着ている服は中世+SFで武器は剣ですか・・・w」

今更ツッコムのも野暮ってもんですが最初の出だしが「おぉ、現代風味か!」と期待させられただけに後半は「えぇ!?またかよw」とつぶやいてしまいました。また今回発表したのはスクエニだけにあらず!MSも『Fable2』と『Mass Effect』の2タイトルを発表しました。発表したからには「日本で出すよ」と言うことですよね?『Fable2』は旧箱で前作が発売されもちろん遊びましたし今でも売らずに持ってます!キャラが洋ゲーRPG風で濃いですが音楽といいNPCの賢さといい日本のゲームにはない新しさに驚いたものです。あと肝となる行動次第で善か悪かに傾くシステムも良かったです。悪人になればハゲるしタトゥーは入るしオマケに角まで生えてくる・・・w

Dad.jpg

今回は女性プレイヤーも選択可能との事ですしお供の犬もいる!
新要素の行動選択次第で街の発展が変わる、と言う要素もかなり期待しております。ついでに・・・今回も女性にアプローチして結婚できるみたいですしなんと子供も作れるとかだいぶ前の記事に書かれてました。前作では夜の営みのシーンは音声だけでしたが入っているのには驚きを越して笑ったw
しかも日本語音声にフルローカライズされてたので余計に笑いが・・・・ww

ファミ痛の記事では「2008年発売」と今年中にリリースされるみたいです。
これは海外?それとも日本語版も?スクエニのRPGも期待ですが『Fable2』も発売が楽しみです( ´∀`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「やっとプラットフォームを発表出来ます」
この言葉に独占の匂いを感じつつ、独占の文字は無い違和感。
360の発表会だからマルチと言い出せないと邪推してみたり…。
どちらにせよ出来る事に変わり有りませんが。w
でも、インアンとスタオー4って被ってますよね?

Fable2は、オブリよりディフォルメされてて良い感じです。
スクショの第一印象が「シュレックの世界みたい」でした。
ゲップとオナラをどうにかしてくれてたら嬉しいのですが。
2008/06/10(火) 23:02 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
やはり特定ハードの発表会ですしハッキリ書かないあたり「大人の事情」でしょうか?・・・w
PS3も盛り上がって欲しいですしマルチで出して欲しいですよね。仮に後で出すとした場合でも『後発売で追加要素あり⇒先行発売ハードにも追加版を・・・』なんてどこかのメーカーがやってるセコイ商売だけは勘弁して欲しいです。でもスクエニですし・・・(汗)

Fable2はまた濃いですがオブリよりはマイルドでとっつきやすいですよね。そういえば前作にありました、ゲップとオナラ。悪態つく時に出来ましたがゲームとは言え「汚ないなコイツ・・・;;」と苦笑してしまったのを思い出しました・・・w
2008/06/10(火) 23:52 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
見事和ゲー祭りになりましたね
インアンは開発がマイクロソフトと協力だから独占だろうけど他はたぶんマルチでしょうね
ラスレムはリークっぽいのでは中止となってましたけどどうなんでしょうね
SO4は遊べる状態で調整するということはマルチになるのかな?別にマルチでもいんじゃないって思いますけどね。俺はAAAが好きなのでAAA作品をいろんな人が出来るほうがいいと思いますし

そして洋ゲーのマスエフェとフェイブル2
フェイブルはちょっとやったことないので個人的に未知数・・・


これだけでて本体が牽引できなかったら今世代はあきらめて次世代で勝負したらいいんだよって俺は思いますよ
どうせMSって負けて金はあるから続けそうだしw
2008/06/11(水) 11:14 | URL | BB #-[ 編集]
>>BBさん
インアンはMSとの協力だったんですね。
初めてしりました。それなら独占もうなずけるもの。海外で好調とは言え日本企業が独占するにはまだリスクが高いですよね。インアンはあまりキャラに魅力は感じませんがアクション系の戦闘にはAAAは評価あるのでそこが楽しみです。

Fableはバタ臭いキャラさえ慣れてしまえば面白さはかなりのものですよ。洋ゲーならではですがNPCがプレイヤーに対して賞賛なり畏怖なり、和ゲーRPGの様に「話し掛けないと喋らない」ではなく自分から喋ります。これには結構驚きました。今更前作・・・もあれなんで興味を持たれたらぜひ2をw
2008/06/12(木) 00:11 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
