fc2ブログ
ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。

今しがたようやく『NINJA GAIDEN2』の強者の道をクリアしました!
ラスボスうぜぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・はぁはぁ・・・・。DOAでもそうでしたがチーニンは普通にラスボスを作ることがどうやらできない集団らしいですな。四殺重鬼王が拍子抜けだった分をラスボスで詰め込んでお茶を濁した感じがしますよ(´・ω・`)




クリア時間は10時間16分。20925242カルマでした。Liveでランキングを見ると117012人中1375位。う?ん、これはいいのか悪いのかよくわからん・・・。クリアしたら追加コスで「ダークブラッド」「20式」の2つと更に上の難易度「悟りの道」が追加されました。と言うかですね、追加コスが激しく手抜きで全く魅力を感じない!ダークブラッドは通常の黒コスが赤くなっただけ。20式は緑ベースで迷彩が軽く入っているだけでお世辞にもカッコよくない!これならまだBlackであったコスの方がずっとよかった!さっさとDLCで追加コスを配信せんかい!こんな手抜き入れたんだからもちろん無料で、ですよ!( ゜д゜)

さて、以下はネタバレとちょっと長くなりそうなので分けることにします。

クリアした後で思えばラスボスを除けば純粋に前作からの進化と考えていいでしょう。部位欠損のお陰で爽快感は確実にUPしてますし武器の種類、差別化がかなりハッキリしたのも良いでしょう。回復アイテムの持てる数が8⇒3に減りましたが壊死した部分意外は戦闘終了後に自動回復するのでむしろ簡単になりました。セーブポイントで全回復したりムラマサの店が結構頻繁に置いてあるのも助かります。

が、今回はボス戦が極端に難しいやつと簡単なヤツにハッキリ別れすぎです。
以前にも書きましたが四殺重鬼王の4人はボスとは思えない程雑魚い。龍剣の飛燕連打で基本的に勝てます。その他の大型ボスも攻撃パターンは意外と簡単に見切れるのでこちらも飛燕連打で無問題。なのにラスボスが非常にいやらしい。ボス3連続ですが途中でアイテムの補給が無いので極力回復アイテム未使用でないと後半泣きます。私はラスト3回目の時点で全ての回復アイテムを使いきっていたのでゲージ1本分で何とか倒す派目になりました。20回くらいリトライしましたけどね・・・;;

攻撃自体はパターンがあるので難しいわけではありませんが兎に角足を引っ張るのがカメラの悪さ!
ニンジャガは開けた広い場所なら爽快ですが狭い通路や洞窟内はキャラにカメラが寄りすぎて非常に周囲が見難い上にボスは視界外から攻撃したり突撃してきたりしてイライラすることうけあいです。しかもガード不能とか平気でしてくるあたりリアルに殺意が沸きます。腕の問題ではなくシステム面で足を引っ張られるのでたまりません。

まぁ文句があるとすれば最後のラスボス戦。これだけが致命的に面白くなかったです。
他は全然文句なし。プレイヤーを本気で殺しにかかってくる敵。序盤でも「さぁ攻撃してくれ」と木偶の様につっ立ってる敵なんて一人もいない。非常にやり応えあります。アクション苦手な人はここで投げそうですが・・・。全体のボリュームですがチャプター数は前作の半分程ですが1つが結構長めで戦闘時間も長いのであまり減った印象はありません。

現在は「悟りの道」に挑戦中ですが序盤の最初からいきなり爆破クナイ投げてくる忍者がいます!
それが終わるといきなりロケラン持ちと銃を持った機甲忍者が出るしまつ。HPも少ないし武器も弱い。おまけに回復アイテムがまだ無いのでこれはキツイww

別難易度でもスカルは共通な様で取った部分は既になくなっていました。せめて追加コスがカッコよかったらまだやる気になるんですが・・・前作にあったマシン装備でも入れてくれればまだ良かったのに。色違いなんてどんだけ手抜きなんだ、と。まるで赤いキツネと緑のタヌキじゃないか!(#゜д゜)

「悟りの道」で詰まったら武器強化引継ぎで「強者の道」でストレス発散コースですね。
ゲーム自体は面白いし当分は遊んでます。はやくDLC配信して欲しいですよ(´・ω・`)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する