ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。

フライングでゲットしました!『スパロボAポータブル』!
『ニンジャガ2』もやっていますがこちらを買ったからには今日からメインは『スパロボA』です( ´_ゝ`)
さっそくプレイ開始!と思いきやUMDをセットするとファームウェアのVerアップが。するのはいいんですがPSPのバッテリー残量が3メモリのうち2つ残っているのに「バッテリー容量不足」とか出る始末。アップデート終わらせないと遊べない仕様。おぃぃぃぃぃぃぃ・・・・orz




前にも張ったけど何回見ても良いPVです。
暫く充電したら満タンじゃなくてもアップデートできたので充電しながらプレイ開始。いや?画面綺麗ですよ。PSPの画面いっぱいを使っているので携帯機とは思えない程画面は広く感じます。主人公選択はアクセルかラミア。ラミアは『OG`s』で散々使ったのでもう結構。ここはやはりアクセルしかいないでしょう!使用機体はもちろんソウルゲイン!ヴァイサーガも選べましたがやっぱりアクセルと言えばソウルゲインでしょう。

とりあえず1話だけ終わらせました。
昔の作品のリメイクなのでシステム的にPP(パイロットポイント)もないし熟練度もないんですね。1話目からいきなりマジンガーとグレートマジンガーが登場。版権スパロボ久しぶりですけどやっぱりいいですね。もちろん戦闘時はフルボイス。グレートのBGMは何回聞いてもいいです。

さて、やはり気になるのがファミ痛のレビューでも書かれていた読み込み速度。
結論から言えば早い!これ気になるやついるのか?と思う程に。アニメーションONにすると1?2秒程間がありますが別に画面が暗くなるわけでもないしBGMも流れっぱなし。しかも戦闘始まったらキャラが即動く。印象としてはPS2の『OG`s』などでは画面切り替えは速いですが機体が表示されてから動くまでごく僅かですが間がありますがPSPはそれが逆になった印象です。最初ちょっとだけ間がありますがその後はノンストップで動く動く。

BGMの読み込みも気になる程問題なし。
ただ版権物の作品はBGMがサクサク読み込みますがオリジナルのアクセルのBGMに切り替わる時はなぜか少し時間が空き(数秒ですが)無音の時間がほんのちょっとだけあります。これってやっぱり版権物の方が何かとうるさいから配慮したのかな・・・?画質はまぁハードがPSPなのでPS2と比べたらどうしてもドットが見えてしまう部分もありますがむしろ携帯機で遊べる画質としてはかなり綺麗でしょう。ソウルゲインだけ妙にドットが粗く見えてしまう気もしますが・・・w

あとは等身でしょうか?
OPタイトルを放置しておくと毎度お馴染み、収録タイトルの戦闘アニメーションが流れますがガンダム系は妙に頭でかくない?と。マジンガーとかは元々頭でっかちなのでディフォルメしてもさして違和感ないですがガンダム系は何だか頭がかなりデカイ・・・。同じリアル系の色が強い『OG`s』とは等身バランスが根本的に違いますね。まぁすぐ慣れます。

システム系のロード時間も快適だし実に快適に遊べます。
バンプレスト相変わらずいい仕事するなぁ。『スパロボA』は今回が初めてですがアクセルのノリが『OG`s』とだいぶ違う様な・・・。『OG`s』の時はもっと口調のキツいカッコいい印象でしたが「軽い調子の兄ちゃん」みたいです。そんなに変、とは言いませんが最初はちょっと面食らいました。




『OG`s』のアクセル。『A』も良いけどこっちのノリの方がカッコよくて好きだなぁ( ´∀`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっぱり今週でしたか。
アマゾンでラタトスクの騎士と同時予約した時に違和感あったので。
(片方が遅いからもう片方も遅れる、みたいな文章を読んだ様な…)
って事で来週です。orz

そう言えば、バトルフィールドも来週でした。(^^ゞ
暫く体験版で我慢ですかね。(FRみたいに発売後に止めないと良いけど)
2008/06/19(木) 01:18 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
思ったよりロード等はよさそうですね
ってよりも昔のウィンキー作品と比べたらどんだけ快適かとw

しっかしやっぱ版権ものはかっこいいですねぇ
Zはちょっと新規多すぎなんでここらでコンプリートボックスを再度リメイクするのってどうなんでしょうかねw
2008/06/19(木) 06:48 | URL | BB #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
今月や来月はどのハードも粒よりなタイトルがポツポツ出るみたいなので発売日の把握がここ最近では結構忙しそうですねw
そういえば箱○のマケプレでBF:バッドカンパニーのデモ版やりましたがやっぱり何か違う気が・・・。出来はともかくやはり同シリーズであそこまでキャラに色を着けちゃうと突然すぎてどうにもBFっぽくなく。外人的にはあれくらい荒くれ者っぽい方がいいんでしょうか?w

>>BBさん
スパロボとしても十分合格点だと思いますし携帯機で外出先などでも手軽に出来ることを考えればスパロボ好きなら買って損はないんじゃないかな?と思いますよ。携帯機でもここまで動くようになったか~、と感心させられましたw

そういえばZは新規がかなりありましたね。
マジンガーやゲッター、ガンダムはさすがに出しすぎたのかちょっと自粛気味ですが新しい面子なら「それはそれ」と割り切って新鮮さを味わえるかもしれませんよ?w
そういえばまだオリジナルの主人公が発表されてませんでしたしそちらも期待したく思います(`・ω・´)
2008/06/19(木) 22:52 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
