ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
ノロノロとプレイしているのでまだ8話をプレイ中です『スパロボA ポータブル』
序盤からダイモスやDチーム(ドラグナー)、シャイニングガンダムなどが仲間に入りテンション上がります。スパロボは第2次αからですが今回のスパロボは結構歯ごたえありますね。回復手段が乏しい、集中など使い易い精神コマンドが持っているキャラが今のところ少ない。

しかし!何が一番難しいと言うか厄介かと言うと乱数保存!
何それ?と思うでしょう。私も最初わかりませんでしたがどうにも命中率がおかしい、と感じ色々調べたらそういう機能が今回はあるんですね。オリジナルの『A』にもあったのかな?要するにリセットしても結果が変わらない!つまり命中率なんてぶっちゃけ関係ない場合があります!

こちらの攻撃が例え80%でも移動場所、行動順で「当たらない」と言う結果の場合、例え100回リセットしても当たりません。絶対に!それこそ必中やひらめきを使わない限り結果が変わらないんです。回避方法としては移動場所を変える、行動順を変えてみるなど。

これが下手に詰んでしまうと確実にキャラが死にます。
最初わからずに「攻撃→敵の反撃でダメージ→敵のターンに敵の攻撃」となった場合、こちらが瀕死になっていた場合は今までだと回避するまでリセットできましたが今回は出来ない。つまり「当たる」と出た場合、もはや死ぬしかないんです。防御して耐えても敵は一番HP少ないキャラを集中攻撃してくるので耐えれない場合もよくあります。おぃ・・・なんの為の命中率なんだよ・・・。酷い場合、敵の命中率が30%以下でも毎度確実にヒットです。馬鹿らしくてやってられませんよ(゚Д゚)ゴルァ!!

だから今までのスパロボ以上に1手1手に考えさせられます。
敵もソウルゲインなど耐久値高い味方が目の前にいても奥の弱いヤツを狙って行動するので盾にもできない。面白いんですけど疲れますねこりゃ・・・(;´Д`)

で、今は8話目をプレイ中でして。
宇宙へ上がるか地上に残るかの最初の分岐がきましたが宇宙はナデシコ、地上はGガンがメイン?になるみたいなので当然Gガン目当てで!マスターアジアやシャッフル同盟のメンバーにシュバルツも現れてボルテージMAXですよ!やっぱりGガン最高です・・・w

---------------------------雑談------------------------------

スパロボと全く関係ない話も。
梅雨の蒸し暑い季節になってきてクーラーのない部屋なので温度がキツイ。体調よりもPCの熱が心配でなりません。360も稼動するとダブルパンチで尚キツイ。大丈夫かな??と思っていた矢先にいきなりCドラが調子悪くなりました・・・;;

ネット見ていたら「うぃ?ん」とPCが起動した時の様な音がして「パチン」と音がしたと思ったら突然フリーズ。再起動したらまた動くのですがまた同様の現象になりフリーズ。これではまともに使えないので以前OSをインストした時に緊急用にもう1つのHDDにも最低限のOSをインストしていたのでそちらを接続。ウィルスソフト等をインストしようとしたら予期せぬエラーが。

ウィルス対策には以前はAVGアンチウィルスのフリー版を使っていましたがexeファイルをDLして起動しようとしたら「diagnostic file ?」みたいなエラーが。何だこれ?インストール自体できねぇ・・・。検索してもイマイチ要領を得なかったので仕方なく別の「avast!」なるフリーソフトにすることに。

そちらは何の問題もなくインストできたと思ったら今度はファイアーウォールのZoneAlarmとカチ合って一部不具合とか出るし!なんなんだよもぅ!一部何か機能を解除すれば問題ないようですが何せ初めて使うからどうなることやら・・・。しかしなんでAVGインストできないのか。

もしかして使用者名が日本語でしかもスペース入ってると駄目なのかな?と。
○○(性) ○○(名)みたいにしてるのが原因なのか?でも前のOSインストの時もそれでもいけたと思うんですが・・・謎だ。まぁいいや。最悪不具合でる様なら新しいHDD買ってきて最初から全部入れなおそうと思います
_| ̄|○
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昔の記憶が正しかったらGBAのAは乱数保存なんてなかったですよ
普通にリセットしてやってたようなきがします
2008/06/23(月) 06:34 | URL | BB #-[ 編集]
>>BBさん
となると今回はじめての要素なんでしょうか?
やり甲斐が出ているのも事実なのでこれから先のスパロボに実装されたり・・・なんて。
でもそれはそれで下手したらバグ扱いにもなりそうですよね・・・w
2008/06/23(月) 22:16 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
スパロボでは恐らく初でしょう。(乱数保存型のSLTは楽しくない…)
クリティカルじゃないと落とせない場面って多々在りますし、
制作者も分かってて作ってる筈なのに、押し付けは嫌ですね。

確かにギリギリまで削ればクリティカル無しでも落とせますが、
テキサスマックでは、会心グレートブースター付けても落ちない事も。
甲児や竜馬にレベル偏るのが少し不満です。(何の為の応援か、と)
反面、援護ばかりで鉄也が全然育ってなかったり…。(^^ゞ
どうせ別キャラ動かしたりしての調節は皆やると思うんですけど…。
味方が落ちても修理費掛からない程度では、何も救えてない気がします。
「熱血」覚えるまでが鉄也の試練ですね。w
2008/06/25(水) 19:17 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
正直なんでこんなシステムにしたのかちょっと謎です。
攻略記事読んでいてもボス級の敵の撤退ぎりぎりのHPが18000とかでフル改造に近いシャイニングガンダムやダイモスのクリティカル+主人公の援護攻撃、など非常に限られた方法でしか倒せないのがイライラします。
今回はキャラの強化スキルやパーツが敵を倒すことでしか入手できないので余計に必死になります。便利なパーツは大概がこの手のボス級を撃破ですし・・・;;

選択キャラとリアル系かスーパー系かでメインの作品が今回も変わるんでしょうか?私は今のところマジンガー→ダイモス→Gガンときています。グレート好きなんですが早々にいなくなってしまって・・・;;
でも代わりにダイターン3が来ましたよ!やっぱり万丈はカッコよすぎます。最近のアニメに多いヘタレっぽさがまるでありませんw

そういえば唯一の熱血持ちだった一矢(ダイモス)が宇宙へ行ってしまったのでシャイニングガンダム頼りですが熱血覚えてないのでボス倒すのに必死です・・・ww
2008/06/25(水) 23:28 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
フラゲだから特典無しでしたか?
特典の公式指南書には、乱数保存についてこうあります、
「クリティカルが出るまでリセットする不毛なプレイを防ぐ為」と。
単にプレイをやり難くしただけの押し付けだと思うんです。
その後に、
「ただし、行動順等を変えると結果は変わるぞ」と締めてます。
こんな補足入れる位なら保存しなくてもいいんじゃないかと思います。w
回避する毎に15%当たり易くなるし、結構難易度は上がってますよね。
2008/06/26(木) 00:15 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
私は特典なしだったので乱数保存はネットで調べるまで知りませんでした。一応そういう補足説明はしているんですね。

>>「クリティカルが出るまでリセットする不毛なプレイを防ぐ為」
元を正せばそういうバランスやアイテム取得条件にしているのは誰だよ・・・とw
今回は敵が結構集中的に攻撃してきたりと今までよりは歯ごたえアップしていますね。乱数保存の是非はともかく、少なくともMXの様に簡単過ぎるよりかは遊び応えがあるのでそんなに悪くないんじゃないかな、と思ってますw
2008/06/26(木) 23:24 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
