ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
今日は水曜日。マケプレでXBLAが更新される日です。
待ちに待った『ソウルキャリバー』が配信されています!今月末の『?』に合わせてだと思いますが発表から配信までの期間は短かったですね。半年待ちとかがザラらしいXBLAですが新作が控えているソフトとなれば話は別なのでしょうか?まぁユーザーからしたら早い配信に素直に喜びたいです( ´∀`)

scr_07.jpg

scr_09.jpg

scr_10.jpg

配信に際して画質はHD対応したお陰で全く粗さがなく非常にスッキリした印象を受けます。
ゲームを選択した直後に若干のロード時間がありますがそれさえ終われば後は非常にシームレス。以前紹介の記事を見た時にロード時間の短縮も行われていると読んだ記憶があります。もっともDC版も基本的にロードは非常に短かったですしその差はほとんど感じませんね。

内容的にはDC版をほぼ収録しています。
イラストギャラリーの一部が差し替えられているそうですがもうDC版の内容なんてもう記憶がかなり曖昧なのでどこが違うのかさっぱり。ちなみにキャラは最初から全員開放されていますしギャラリーモードには最初からすべてのイラストやCGが観賞可能です。これは非常にお手軽でGOODです!

写真の様にワイド画面だと両端に壁が入りますが・・・。
プレイ感覚は当時のまま!やっぱり同シリーズでは初代キャリバーが一番面白いです。SEも気持ちいいしBGMもドラがジャンジャン鳴ったりして非常に高揚感があります。キャラ開放作業もないので最初からレベルMAXのウルトラハード。セルバンテスが鬼強いのも当時のままですな・・・w

この動き、バランスを『?』が踏襲してくれていたら私的には神ゲーなんですが・・・。
発売まで遊びまくりたいと思います。キャリバーとは関係ありませんがマケプレで『ニンジャガ2』の追加コスも配信きましたね!3種類配信されセットかと思いきや個別に200MSP。1コスが200MSPってのもちょっと高い気がしますが・・・。先日『オペトレ』のジオン軍テーマを買い今日キャリバーを800MSPで購入したので残高が20MSPに。ぬぉぉぉぉDLできない!悟りの道をコツコツ攻略しまだまだ現役ソフトなだけに非常にもどかしい。

でも一度帰宅してしまうともう外出する気力はないので明日にでも買い足しておきますか。
3つ買うと即600MSP消費か・・・・う?ん、まぁいいかな・・・(-_-;)
コメント
この記事へのコメント
GameSparkでSC4に関する少し気になる記事が。
360でもHDD必須で、全体で8G超必要?だとか。
(360のHPからは削除されたみたいですが)
噂レベルですが、セーブデータに2Gとは恐ろしいソフトですね。w
さりとて、キャラクリの力の入れ様を見れば納得出来てしまいます。
PS3や120Gはともかく、20Gの人達には辛いですよね。
(DLC入れていくと、最終的にどうなるんだろう…)
2008/07/03(木) 00:37 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
そういう記事ありましたね。
噂レベルでしょうしいくらなんでもそんな無茶な容量は使わないと思いますがPS3や360ではDLCがもうあたりまえになってますしいつまでも20GのHDDでやり繰りするにはそろそろ限界がありますよね・・・;;

20Gと言えどもシステム面などで最初から数G削られているので余計に辛いです。120Gもいいんですが正直それは現状の日本ではデカすぎですし・・・何か両極端ですねw
最近はデモを落とすのにも残り容量を見て空きを確保する為に不要な映像やデータを消して何とかやりくりしています(汗)
2008/07/03(木) 22:54 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
