ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。

修理に出している間、PSPやPS2で遊んでようと思ったわけですが友人に「360貸して( ´∀`)」と冗談まじりで言ったところ「いいよ」とあっさり承諾が下りたのでさっそく本体借りてきました。ほんとにいいのかよ・・・。

修理に出したのは純粋に本体だけでHDD、ケーブル類は置いたままだったのですぐに元の状態へ復元し電源ON。画面比率などの調整を経てディスクトレイを空けると中からは旧箱のレアソフト『ストリートファイターアニバーサリーコレクション』が入ったまんま。飯の席でも『ストアニも貸してやる』と言っていたのでこのまま遊ばせてもらいますよ( ´∀`)

ストリートファイターシリーズ最高峰とも言われる『スト?3rd』と『スパ?X』の両方がセットになった1本。もちろんLiveのオン対戦も箱版なので完備です。私的にはオン対戦はラグが気になる方なので『スト?3rd』をオフで難易度MAXにするだけでCPU設定が賢いのでちゃんと遊べるのでもっぱらそっちがメインです。

しかし今やっても『3rd』は面白いし完成度高すぎ。
ドットアニメも鬼の様な細かさ。やはりブロッキングが熱いのが最高です。これに比べたら最近稼動した『スト?』がいかに崩壊しているかがよくわかる・・・。原点回帰を謳っている『スト?』ですがあまりにもシンプルすぎて駆け引きと呼べる程のものが薄いです。待ちガイルじゃないですが滞空時間長すぎてカモになりやすいのでみんなじっとしゃがんでばっかり。なんだよこれ・・・と。

______
\    /
 ( ´∀`) ザンギエフへ げんきですか。いま溜めてます
       _ 
      i_iヽ
    (゚д゚,,;;) うるさい死ね 溜めるな殺すぞ
______
\    /
 ( ´д`) ごめんね。ガイルはじめて溜めたから、ごめんね
       _ 
      i_iヽ
    (゚Д゚;;;)うるさいくたばれ、溜めんな
______
\    /
 ( ´∀`) ソニック撃っておきました。ガードしてね 飛び込みはしますか?
       _ 
      i_iヽ
    (#)Д`;;) 死ねくそガイル
______
\    /
 ( ´∀`) ごめんね、サマソ痛かった? 起き上がりにソニック重ねておきます
       _ 
      i_iヽ
    (#)Д`;;) うるさい死ね 着地と同時にすぐ座り込むな
______
\    /
 ( ´д`) ごめんね。ガイルのニュートラルポーズしゃがみだから、ごめんね
       _ 
      i_iヽ
    (#)Д゚;;) ウソつくな 溜めんな
______
\    /
 ( ´∀`) ゲージが満タンになりました。飛び込んでみますか?
       _
      i_iヽ
    (#)Д゚;;) だまれカリフラワー くたばれ
______
\    /
 ( ´∀`) タイムアップです。お疲れ様でした。また相手してね。
        _
       i_iヽ
    (##)Д`(#;;) 誰がやるか、死ねくそガイル

セービングアタックが一種のブロッキングもどきっぽく機能するみたいですがやっぱり面白さはよくわかりません。開催中のGC2008では360版のプレイ動画が上がっていました。家庭用に移植されたらじっくり練習してみたいですね。ACでお金払ってまでやり込みたいとは思いませんでしたんで;;




セービングアタックでふらついた所へ連携をかけていくのが面白い要素でしょうか。
なんにしても発売日が楽しみです。最後に『スト?3rd』で有名な「背水の逆転劇」を。2D格闘では神とまで呼ばれるウメこと梅原大吾氏がアメリカ版闘劇のEvolutionでの対戦動画。これを世界大会のしかも周りは外人ばっかりのアウェー状態で追い込まれた状況でやるんだから凄いです。ブロッキング自体は最初の1発が出来れば割と可能なんですがそこから最高値の反撃で倒しているのも見所ですね。


コメント
この記事へのコメント
アニバーサリーコレクション買ってみます
2009/02/11(水) 09:23 | URL | しんごうき #-[ 編集]
360でも下位互換があるので遊べるのはいいのですがやはりエミュ動作なのでオフでも若干カクつく時がありますが概ね良好ですよ。
回収騒ぎがあったので出回っている数が少ないのと価格が高騰化しているのがネックですね。
2009/02/11(水) 22:30 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
