ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ようやく『スパロボA』も最終話まで進めました。
買ってからどんだけ時間かかってるんだ。と思いますがなんせ時間がかかるので・・・。最後の敵はシャドウミラーなのはお約束ですが後半になるにつれ敵のHPがおかしいぐらいに多くなる。2万とかは少ない方で多いやつだと5万?9万とか。「はぁ?お前雑魚扱いだろ?」というのがこのありさまなのでボスはため息しかでません・・・(;´Д`)

敗北条件が10ターン経過だったのでいつもより少し早めに攻めていかないとダメっぽいですがとりあえずは手前のゲシュペンストから撃破。隣接されると援護防御がウザいのでνガンやサザビーのファンネルなどで遠距離からバンバン先制攻撃です。5ターン目くらいまではいいペースだったのですがいよいよツヴァイザーゲインなどボス級の射程に入ってくると命中率が尋常じゃない。

それでもGガンやνガンなど主力なら回避する分には問題ないのですが敵は目ざとく一番弱い(弱ってる)ユニットを狙ってきます。そういうキャラは運動性とか上げているので問題ないのですがたまたま射程に入った中で弱かったのがノーベルガンダム。運動性は低くないハズですがレモン操るヴァイスセイヴァーの攻撃一発であっさり撃沈。

乱数保存なのでリセットを何回かけても当たる目は必ず当たる。
回避が無理なら防御!ギリギリHPが残りこのまま雑魚の攻撃を回避しきれば次ターンで回復できる算段だったのですが最後の1匹の攻撃がどうやっても必ず当たる。命中率10%ちょいなのに・・・。乱数保存もおかしいけど今作は命中率も明らかにおかしいですね・・・。

ノーベルガンダムが撃破されると最強威力を誇るダブルゴッドフィンガーが使えない!
敵のHPが多い今作では少しでも削りたいのにこれは痛い・・・。敵ターンなのでもう回避のしようもないのでどうしたものか。抜きで続けるか・・・いや、でもそれもキツイし・・・。もう一度最初からやり直そうと思いますが敵のHPが尋常じゃない多さなのでやり直すには気力が萎えすぎて暫くは立ち直れそうにありません;;

気分を変えて発散するにも手持ちのソフトはもう飽きたものばかり。
『ニンジャガ2』のミッションモードもあらかた遊び尽くしたのでもう記録更新くらいしかやることがない。今の所サバイバルの最高は真龍剣で136匹が最高。トンファーや鎖鎌は難しく60匹ちょいが限界デス。手持ち飽きたしはやく『インフィニット?』遊びたいです。発売は今週木曜。それまでには『スパロボA』もクリアしておきたいです。残り1ステージだし何とかなるでしょう(´・ω・`)

木曜まで暇ですし最近は仕事も早めのあがれるので帰りに『鉄拳6』しにゲーセンにでも行ってましょうか。最近は調子もよく連勝街道で調子のってますw
しかし仁で赤段ってすげぇ・・・。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やはりスパロボに乱数は無しですよね。(私も放置中…)
2周目とかのインフラ状態で五分五分でしょうか。

インアンは海外評価が微妙ですが、シームレスが楽しみです。
インサイドのプレイ動画からしてワクワクしてきますからね。
(それまでは今日のRRoDにもめげずにマーセ2で繋ぐ日々)
ただ、アマゾンの注文状況表に特典付きと書いてないのが凄い不安。
(リンク先は特典付きのページですし、7/7に予約しましたけど…)
2008/09/07(日) 23:57 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
スパロボAの後半の敵のHPの多さは・・・
というか乱数保存なのを忘れてました
乱数保存だと絶望しかないのがつらいですねぇ
せめて今までどおりだとリセットしまくると全部よけれるターンがあるからやってけるのに・・・
個人的にその仕様だと挫けちゃいそうですw
2008/09/08(月) 06:28 | URL | BB #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
乱数保存はやっかいですが逆に考えれば詰め将棋的な面白さもあるので一概に否定はしませんが命中率のおかしさも加わってかなり???なところがありますね。それでも携帯機で美麗なスパロボが楽しめると思えばまだ愛でカバーできたり^^;

インアンはAAAの作品ですしストーリーよりは戦闘が楽しめれば、と完全に割り切っています。VP2のEDもアレだったのでちょっとやそっとじゃ驚かないつもりですw


>>BBさん
ポジティブに考えれば難易度がアップしやり応えが出た、とも思えますがやはり1手でミスるともう取り返しがつかない部分は痛いところですね。
敵のHPの多さもただ闇雲に攻撃するよりはいかに効率よく援護攻撃を絡めて進めるか、を考えされられるので面白さの方向性が今までと少し向きが違うところかな?と。

それでも命中率など、どう考えてもおかしいのに当たるなど納得できない部分もあり惜しいです・・・。『Z』は乱数保存とは違うでしょうし『A』よりは気軽に楽しめそうですねw
2008/09/08(月) 22:49 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。