ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
買ってきました『インフィニットアンディスカバリー』。
どうせチュートリアルあるだろう、と言うことで取説はほとんど読みませんでした。J・RPGなので予想通りだったんですけどね。チラッと見ただけでも色んな説明が山盛り。そういえばファミ痛のレビューにもシステムは多いみたいなこと書いてたことを思い出しました。まぁ、最初に全部覚えなくてもゲームが進めば説明あるでしょう(´・ω・`)

070912_IU_01L.jpg

戦闘はVP風ですが完全にシームレスで納刀で探索、抜刀で戦闘と切り替えるわけですね。
コネクトアクション(CA)と言うキャラ固有のスキルでオブジェクトを爆破したりできますが慣れないうちはちょいと手間がややこしい・・・。とりあえず今日は1?2時間プレイして何とか村(名前ど忘れ)・・・アーヤが倒れたので治療しに行く村ですがそこで到達したところで一旦終了。

戦闘はそこそこテンポもよくアクション色が強いので好感触です。敵に気づかれない様に先制攻撃するとボーナスが付くなどの要素もありますし敵も視覚、聴覚など反応する仕掛けです。

AAA作品なのでストーリーに過度の期待は禁物なのですが展開がかなり強引な気が・・・。
イベント時のテンポも間が何かもっさりしていてもどかしい。アクションするにしてもスピード感が無いと言うかスロー表現で誤魔化している気もするし・・・。ついでにイベント時は無音が多いことも勿体無い。

そして、1つだけ決定的に残念だったのがフルボイスじゃないこと!
何も街中での会話までフルボイスにしろ、とは言いませんがイベントが種類分けされているのか音声有りの部分と無しの部分があります。音声ありで進めていたら突然音声無しの口パクだけになったりしてかなりチグハグな感じが。オブリなど洋製RPGなら今やフルボイスはあたり前なので思わず

        ∧∧  
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、 

次世代RPGと銘打つならせめてその辺は完備して欲しかったなぁ・・・;;
とりあえず今日はここら辺でやめておいて続きはまた明日にでもします。最近はなぜか1つのゲームを何時間も連続でするのが疲れてきて長続きしません。VP2の時は丸一日Lv上げに費やしてたりしたんだけどなぁ・・・。でも今週末は土日月と連休なので買った直後に遊べる時間が取れるのは嬉しいです。

ゲームもいいけど来月のゲームショウは久々に行ってみたいですしそろそろ本気でデジカメが欲しいので連休にビッグカメラにでも繰り出そうかと。ポイント還元がデカいので今だけでも4000円分くらい貯まってます。ん?、こうポイントがお得だとJoshinとかマップは行かなくなりますね・・・w
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おっ!!買いましたか。
自分はチョイ様子見っつうか、豆腐マン面白くて時間が無いのでその内に買うかもしれません。
それ以外にもRPGやれる気力体力が昔ほどなくなってきたのが・・・歳取ったかもしれない。
2008/09/12(金) 03:20 | URL | Max #-[ 編集]
オーガの所までやりましたが、ここまでで少しイラっと来ますね。w
ボタンの反応が半テンポ遅れる為に、思う様にダイレクトには動かないので。
ヴェスペリアの後遺症なのでしょうけど、ARPGならコレじゃダメかと。
アイテム使う様に言われる所も、自動送りの所為で読み遅れたら終わりだし。
キャラの顔の汚さや口パクの不自然さも吹っ飛びましたよ。orz

戦闘は技のシステムとかSO3に似てるだけに、もどかしくて慣れるまでが辛いです。
自分の所為なんですけど、敵の目の前で何度笛を吹き始めた事か…。(^^ゞ
後、1分程兵士の後ろで悩みました、RBで矢が撃てる様になるのに気付くまで。w
2008/09/12(金) 19:22 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>MAXさん
久々の和製RPGなのでとりあえず手持ちが尽きたので買いました。まだ3時間程のプレイで序盤でしょうがネットで言われる程悪くはないかと思いますよ。まぁこの後崩れていくのかもしれませんが・・・w
TOO HUMAN結構ハマッてるんですね。
レビューでも体験版だけでは良さが伝わりにくいと書かれていたので中古で安く手に入りそうであればもう一度遊んでみたいタイトルですね。


>>多機種ユーザーさん
確かにボタン操作のレスポンスはヴェスペリアの方がダイレクトで良かったですよね。インアンは攻撃にしろ弾きにしろ一度出したら再度動き出せるまで若干の間が空くのでちょっとイライラ・・・。攻撃後は無理に弾くよりはいっそのことヒット&アウェイで戦った方が良いかもしれませんね;;

CAにしてもカペルしか操作できないからああいう形になったんでしょうがぶっちゃけ操作キャラ自体を変更できればあそこまで操作が煩わしくならなかったと思います。カペルで他キャラを遠隔操作する感じでその間は無防備だし操作は手数が増えてとっつき悪いしでもう少し改善して欲しかったですね^^;
2008/09/12(金) 22:56 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
