ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
今日は久々にゲーム以外の事を。
以前から買いたいと思っていたデジカメを購入しました!ポイント割引と店舗の規模から考えて難波にあるビックカメラを選びました。実は昨日まではどのメーカーからどういう名前の機種があるのかも全く調べておらず、思い立ったが吉日、ではありませんが行く直前にネットの価格.comなどでチョイチョイっと評判の良い機種と相場の値段だけを頭に入れて出陣したありさま・・・(;´Д`)

価格,comではどうもパナソニックのLUMIXというタイプが型番は違えども人気で、レビューを見ても割かし高評な模様。値段も20000?30000円と手ごろなのが良いですね。で、実際にビックカメラまで行ったはいいがほんとに機種が多い!多すぎ!パソコンならスペック表が掲載されていたら何のことかはわかるのですがデジカメは超がつく初心者。「ISO感度」とか何のこと?というレベルです。

目当てのLUMIXはあれども価格.comよりもだいぶ高い30000円強。
う?む、ちょい予算が・・・。他の機種をジロジロ見るも予備知識が無いに等しいので結局店員を捕まえわからないことを徹底的に解説してもらいました。どの機種がいいのか、同一メーカー内での型番&値段の違いの差、スペック表の用語の意味等々。大型量販店だけあり店員の接客も丁寧だしナイスですね( ´∀`)

店員さんの話によればLUMIXというタイプはゲーム機の信者(GKや痴漢、妊娠の類)に近いユーザーがついているらしくネットの評価はあまり参考にしない方がいいですよ、とのこと。へ?、デジカメにもそんなハード戦争みたいな事があるんですか。デザイン、性能を絞りこみ最終的に候補に残ったのはCASIOのEX-Z250と富士フィルムのFinePix F100fd

F100fdは今年3月に発売された機種でその後にF60fdとZ100fdのニ機種が発売され最新版ではありませんが後の2機種はライト層向けのお手軽タイプ?とのことで性能的にも綺麗な写真を撮るならF100fdとのこと。
EX-Z250は画素数こそF100fdに劣るもののセンサーを2個搭載しているらしく屋内や夜など暗い場所でも背景が黒く潰れたりすることがなく綺麗に撮れる、とのこと。ちなみに画素数は写真を引き伸ばして現像した時に違いが出るだけだそうで普通サイズの写真だと910万画素でも1200万画素でも差はないそうです。なるほど。

価格はF100fdが28000円程。EX-Z250が34000円程。
予算的にはF100fdだったのですがそこは大阪。EX-Z250の展示価格は既に2?3000円程引かれているのですが「予算が・・・」と話を持ち出すと「還元ポイントの%(26%)は下がりますが何とかもう少しお値引きしますよ」との声が。お願いします!と交渉し15%還元で29800までまけてくれました!うむ!すばらしい!( ´∀`)

そこから更に貯まっていたポイント3600円分を使い26000円程でEX-Z250を購入しました。
ついでに本体購入でついたポイントで1GのSDカードと液晶保護フィルムを購入。2500円分くらいのポイント全て綺麗に使い果たしました。残高14ポイントです・・・w

意気揚揚帰宅後、さっそくバッテリーを充電し説明書を読みながらテストショット。
機能もシンプルだし操作インターフェイスもすぐに覚えれる内容だったので操作感は良いかと。何を撮ろうか迷いましたがとりあえず無難にパソコン周りを。ついでにねんどろいど・初音ミクも。

CIMG0007.jpg
いつも左のモニタでネットを見ながら右の360専用モニタでゲームをしています。
右下にあるのは旧箱時代に購入したPIONEERの5.1chヘッドホン。360の上のG.F.FのGP03は砲身が長すぎてショーケースに収まらないのでやむなく剥き出しで設置するありさまです。

CIMG0008.jpg
ねんどろいど・ミクと『スパロボOG`s』購入オマケのアルトアイゼン&ヴァイスリッターのフィギア。
最初はもう少し豪華っぽいフィギアかと思っていたら昔流行ったガン消し(ガンダム消しゴム)サイズ。『OG外伝』の特典フィギアであるART-1も実物見たら掲載写真よりだいぶショボい印象だったのを覚えています。
コメント
この記事へのコメント
自分もデジカメなんぞどれがいいのか分からなかったので、2chのスレで質問しましたね。http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1219893910/401-500
そこでリコーのCaplioR5を勧められ、自分で調べた結果マクロが優秀とのことでしたのでリコーにしました。若干クセがあるとは思いますが、次もリコーかなーと調教済みです。
しかし、デジカメにもハード戦争があるのは知りませんでした。個人的にLUMIX=浜崎あゆみな時点で色々アウトだったりします。
2008/09/15(月) 10:25 | URL | もえかす #wLMIWoss[ 編集]
店員の説明を聞いていると動画をHD解像度で撮影できる機種や広角の広い機種など色々あるみたいですが、店頭で実際に撮影してみたりしてインターフェイス回りも含め触ってみるのもいいかもしれませんね。相談していると予算次第では値段をまけてくれる事もありますし・・・w

私の使用目的としてはたぶん屋内での撮影がメインになるので暗い屋内でも背景がしっかり映るEX-Z250はピッタリだったので結構気に入っていますw
2008/09/15(月) 23:09 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
