ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は格ゲーのネタでも。
水曜と言えばファミ痛のフラゲ記事。古くからの格ゲーファンなら名前くらいは知っているでしょう『闘神伝』。それの最新作と思われる『闘真伝』がWiiで発売される模様です。タイトルの神が真になるなど微妙にもじっていますが発売元が同じタカラトミーなので続編でしょう。

闘真伝

しかし懐かしいですね、闘神伝シリーズも。
『2』以降は右方下がりで昴を最後にプッツリと途絶えてしまいましたがここにきてまさかの復活。ちなみに私は1?3しか遊んでいません。『昴』が出るころには完全に落ち目になっていましたし・・・。新作と言うことで記事を見る限りキャラは一新されていますね。エイジやカイン、エリスなど代表的なキャラも消えています。ただエリスに近い名前のリリスなるキャラはいますね。設定全然違いますけど(´・ω・`)

発売ハードがWii・・・持ってないしネタは懐かしいけどスルーです・・・。

そしてもう1つ。
TGSが終わりテクニカルライターでおなじみ西川善司氏のコラム「ゲームファンの為のゲームグラフィックス講座」が更新されていました。今回はTGS出展タイトルの内見所があったタイトルがチョイスされています。メインに取り上げられているのはソニックですがいつもの様に海外作品メインで技術解説が多い回に比べ説明はあっさりしているので読みやすいかと・・・w

西川善司の3Dゲームファンのためのゲームグラフィックス講座
   TGS2008の中から気になる日本産ゲームをピックアップ!


個人的にはどれも面白いのですが『KOF XII』は縮小サイズではないデカ画像が貼られています!

3d_tgs38.jpg

今回はほんと気合入ってますね、KOF。
前から言われていましたが先に3Dモデルでモーションをレンダーした上から描いているそうで非常に手間がかかっています。どこかの記事で一人のデザイナーの作業進捗が1日/1コマ半だとか。恐れ入ります・・・。
TGS`08でもちゃんと出展されて動いていたそうです。





gameplayの方ではキャラ選択画面から開始までの一部始終が見れます。
従来から比べるとゴソッとキャラ数減りましたね。個人的には前作とかが多すぎたのでこれくらいに厳選してくれた方が助かります。見たところK`とかクーラがいない。下の6枠がまだ開いていませんが候補になるとしたらおっぱいKOFと言えば不知火舞!他の女性陣だとユリ・サカザキ、キング。主人公格だったK`あたりもそのうち入りそうですよね。

また従来からどのキャラもコスチュームがかなり一新されているのも良い!
テリーやリョウなどもはやトレードマークとなっている格好は仕方ないにしても庵やレオナの服が変わっていますね。ついでにラルフ、ガタイが変わりすぎwwwどういう筋肉改造したんだwww

対戦内容もチーム制でも基本的に1vs1に戻ったみたいで安心です。
通常、必殺、超必殺攻撃が同時にぶつかると弾きあうシステムもあるそうで久々にKOFでやりたいと思えるタイトルです。また西川氏のコラムで『スト?』の発売日が「2009年冬」は実は来年初頭らしい、とのこと。2009年の末ではないそうでこれは嬉しい誤算です。どこぞのアホな3D格ゲーとは大違い。

あと『GT5プロローグ』。
いつまでプロローグなんですか・・・?いい加減本編作ったらどうですか?w
ここまでダラダラと引っ張っているともはやゲームと言うよりは車好きなゲーム開発者によるオナニーでしかないんじゃ・・・。記事にも書かれていますがもはや綺麗な車が走るだけではユーザーは満足しなくなっているのでその対応へも忙しいんだとは思いますがさすがに引っ張りすぎでしょ・・・w

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
KOFは360公式の発売予定にあるマキシマムインパクトはどうなったんでしょうね?先に2Dの方が出そうな感じがします。GTにしてもForzaの次の方が早かったら笑えます。出るのかどうか知りませんが、2はペイント機能でずいぶん有名になりましたからねぇ。
2008/10/15(水) 23:37 | URL | きず #wLMIWoss[ 編集]
GT5Spec3で、OPが変わり、車種が増え、難易度調整と、
このままジワジワ完成型になるんでしょうかね?w
GT5はGTTV(ゲーム内映像配信)にしか興味湧かないです。
ドリコンを見てみたい…。(体験版にもタイジェストが在りました)
2008/10/16(木) 00:24 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
GT5Pはちょっともう色々とダメな感じがしますね
海外車ゲーだと色々と実装されちゃってて次回作等が出ようとしてるときにまだプロローグというのがねぇ・・・

PS3出る前だともう発売予定になってたはずだと思うんですがねぇ
やはり現実は厳しいんですかね
2008/10/16(木) 06:32 | URL | BB #-[ 編集]
>>きずさん
そういえばありましたねKOF:MI。プレイモア的には今はXIIに全力投球しているとポジティブに考えてみてはどうでしょうw
GTも長いですね。いったいいつになったらプロローグを辞めるのか。個人的にはもはや発売よりもトータルでかかっている開発費の方に興味があったりします・・・w


>>多機種ユーザーさん
次のSpecⅢでもファミ痛の記事だと3種類の車が増えたくらいしか覚えてないのですが内容が地味すぎて・・・。
映像配信はPGRが既にやっていましたっけ?最近思うのはモデリングとかとは別にゲームとしての面白い要素は海外メーカーに先行されているような。GTもここらで内容を一新するくらいのてこ入れが必要かもしれませんね。いつまでも車の追加だけでは海外の車ゲーに置いておかれそうで心配です^^;


>>BBさん
今の車ゲーは車で走るビジュアルリアリティだけではなく天候の変化や物理演算を加えた車体破壊などの状況を楽しむ要素が入ってきてその点でGTはかなり遅れをとっている気がしてなりません。

そういえば西川氏のコラム最後にあったGRIPのデモを最近遊びましたが面白かったです。ハイパワー車なので馬力を持て余してすぐにスピンしたりと操作は難しかったですが運転者視点でのリアリティや挙動は凄かったです!w
2008/10/16(木) 20:00 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。