ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
テクニカルライターの西川善司氏の「ゲームファンの為のグラフィックス講座」に新しい記事が投稿されていました。今回はPS3の『MGS4』が取り上げられています。『MGS4』と言えば日本でも屈指の開発スタジオのコジプロ(小島プロダクション)が製作したのでも有名ですね(´・ω・`)

西川善司の3Dゲームファンのための「METAL GEAR SOLID 4」グラフィックス講座
職人芸的最適化術によって生まれたPS3最高峰グラフィックスの秘密に迫る(前編)


『MGS4』については今年の「CG WORLD」8月号でも特集が組まれ非常に読み応えがありました。
それだけ注目のタイトルですし特集が組まれると言う事はそれだけの技術が使われていると言うことでしょう。グラフィッカーとしても非常に興味がありますしこういう特集は非常に嬉しい限りです。

そういえば最新の「CG WORLD」ではこれまた次世代機特集(PS3&360)の記事が組まれており、年末発売の『プリンスオブペルシャ』を頭に『ミラーズエッジ』『スポア』『LBP』の開発者インタビューや開発中の画面が掲載されていたりとこちらも中々面白い。それ以外にも以前の西川善司氏のコラムの一部やPCも含めたGPUアーキテクチャの記事、物理シミュレーションの最新動向、注目のプロシージャル技術のトピックなどまさに次世代で使われる技術のトレンドが紹介されています。

CGW00.jpg
プリンスオブペルシャ

CGW01.jpg
LBP

あとゲームとは関係ありませんが「キャラクターデザイン研究所」のコーナーにはニコ動でおなじみ、初音ミクをデザインしたKEI氏へのインタビューとデザイン途中のミクのラフ画などがみれます。ミク以外にも鏡音リン・レンも掲載されており馴染みのキャラがどういう経緯で生まれたのかを知るのはファンとしても嬉しいですね( ´∀`)

CGW02.jpg
ミクのデザイン・初稿では黒服ベースで髪は後ろで束ねられていたんですね。

--------------------------------------
今日のネタとは特に関係ありませんが・・・
みんぽす、またはゲエムノセカイと言うサイトをご存知でしょうか?
つい先日、そこの方からモノフェローズとして参加しませんか?と言う旨のメールを頂きました。モノフェローズとはなんぞや?と。簡単に言えば家電・ゲームをメーカーから無償で提供を受けそのレビューを書く、と言うものらしいです。無償ですよ!?無償!

ゲエムノセカイ・・・どこかで見た名前だな、と思えば最近XNEWSさんPS3 FANさん、レビューサイトのmk2とかとを合同のサイトとして運営しているゲーム情報サイトだったんですね。みんぽすはそこと同じ会社が運営している家電・ゲームソフトのレビューを集めたソーシャルブックマークサービスです。

ゲエムノセカイ
みんぽす

こんなチラシ裏ブログでもよければ、と思いメールで参加方法や必要な提出物の確認をしていると免許証や職業証明(会社の名刺など)がありました。しかもサイトの規約にレビュアーは家電・ゲームメーカーと利益相反関係があってはならないそうです。そしてメールの最後の方を見てみると

・月間アクセス数が5000以上かつ家電・ゲームメーカーにお勤めでない場合で、本メールに記載された条件に同意されたいただける場合

また職業証明の部分には補足として
※上記の職業証明が不可能な場合、配偶者様のお勤め先のご名刺

あら・・・・・ダメっぽいな・・・・ついでに嫁もいねぇよ!!ヽ(`Д´)ノ

貸し出し商品が家電も含めると高額になるので提出物がきちんとしていたり面接or電話があるそうです。住所だけならともかく、職業証明出したら絶対に誤魔化し効かないしどうやっても無理デス;;
レビューは1ヶ月以内に書く事やみんぽすから提供を受けている旨を記載する必要はあるそうですがゲーム会社で働いてても別に特定ハードを持ち上げるor貶す様な事はしませんよ?・・・・。興味無いとかはありますけども・・・w

あ?ぁ、せっかく無償でゲーム借りれてネタに出来ると思ったのですが・・・。
残念・・・_| ̄|○
コメント
この記事へのコメント
公正さという点で他社勤めはダメでしたか。(信者は良いのに?w)

なかには10万超えてるモニターも借りれてますし、
価格.comでも知れない事とかブログだと分かったりしますが、
ゲームだけは何の得が有ってやってるかが今一つ謎です。
(極端な話、はmk2で事足りると思うんですよ)
mk2で0件とか、不人気作を強制的に送り付けるなら納得ですが。
大抵どこでも見かける人気作を借りてたりするんですよね…。
私が思ってる程mk2って見られてないのかも知れませんね。(^^ゞ
2008/12/04(木) 02:55 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
実際、過去に2chでソニー社員がひっかかってgatekeeperのIP晒してた例あるのでやはり自演が増えそうで家電にしろゲームにしろ、いくら公平と言っても会社or業界の関係者と分かれば説得力も薄らぐと言うものですし致し方ないかなぁ、と・・・・w

ゲームに限ればレビューだけであればmk2と言う投稿規制の無い場もありますし色々登録してまでやるもんでもないかもしれませんね。無償で借りれる魅力はありますがそもそも本当に遊びたいタイトルは最初から自前で買いますしw
ただ、高価な家電に関しては試す機会が無いに等しいのでそちらには良いアイデアだと思いました。 24ワイドのPCモニターとか試してみたかったです・・・w
2008/12/04(木) 22:34 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/630-59fe5f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
