ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
遅ればせながら『バイオ5』のデモをDLしました。
すっかり忘れておりました。完全にゲーマーの流れに乗り遅れた感がします(;´Д`)

resident-evil-5-20080715050543451_640w.jpg
製品版は2ステージ選べてオンライン協力プレイも完備。
『MGS4』に続く日本の底力を見せて欲しい『バイオ5』。TGS08のプレイムービーも見ましたが実際触るのは初めてですしどういった具合になっているのか楽しみでした。が・・・。
とりあえず見た目はさすがカプコンですね。
特にライティングの陰影具合や乾燥した空気感は見事と。操作は『バイオ4』を踏襲しているので前作経験者なら戸惑いは少ないんじゃないでしょうか。が、私的にはどうしてもそこが合わないと言うか・・・。なんせ何か動作1つするにしても手順を1つ、2つこなす必要があってどうにもテンポが悪い。武器の交換、回復アイテム使用。なぜいちいち別ウインドウを開いて行わなければならないのか・・・。

従来の視点固定のゲームからTPS風にしたはいいけどもお世辞にも操作性は良くないんです。
敵は場合によっては360度から遅いかかってくるのにプレイヤーの見える視野角が120度くらいしかない!カメラがキャラに近寄りすぎていて視界が限定されすぎていて周囲の状況把握が極悪です。プレイヤーはフルフェイスのヘルメット被って戦闘しているのか?(´・ω・`)

実際人間の認識できる視野角が○度、とかのリアルな理屈は置いといて、ゲームとしては問題ありすぎでしょう?見えるか見えないか。この2つしかないのは極端すぎな気がします。キャラの動きも基本的に前後左右に直進で動く動作と視点と体を回転させる動作を別々に行う仕様だし。動きがモタモタしていてストレスが溜まる・・・。敵もなぜ至近距離にいながら攻撃する頻度が異常に低いのか?フラフラ近寄ってきてもすぐ攻撃しない。「殴るよ?殴っちゃうよ?いきますよ?」と躊躇している様。

何ともどっちつかずなゲーム。これしか思いつきませんでした。
アクションなのか?TPSなのか?バイオ+FPS/TPSを混ぜて非常に中途半端に収まった感じ。『4』で既にそうでしたが改善されてないのが私的には痛いです(;´Д`)

『DMC』みたいに「カッコいいアクションと爽快感」みたいなゲームとしての根本の面白さの訴求力ですか?
『バイオ5』にはそれが伝わってこないのが残念です。ストーリーとか人間関係とかは後付けでありメインじゃない。話を見せたければRPGなり映画なりにすればいいんです。アクション系の場合、プレイヤーが操作している時何に快感を得るのか?酔いしれる事が出来るのか?操作系にもたついてそこが薄いのはまずいんじゃないかなぁ・・・。

デモ版だしまだぶった斬るには早すぎますが正直海外で馬鹿売れするかは微妙ですね。ネームバリューで一定数は売れるでしょうが『ロスプラ』や『デッドラ』で見せてくれた新しい事への挑戦心が見れなく無難に仕上げた感じがしました。

下手したら『ラスレム』みたいに予想と反して酷評されるんじゃないかとちょっと心配です(;´Д`)

------------------[追記]---------------------
武器のショートカットが十字キーで出来る事、操作タイプDが使いやすい、と教えてもらい何週かしてみました。操作タイプDはFPS寄りなので洋ゲー好きにはやりやすいでしょうか?AでもDでも慣れの問題なので一概にどっちがどう、と言い切れませんが操作パターンが増えたのは良しですね。

武器のキー配置は分かると便利ですね!なんでこれの説明が抜けているのかは意味不明ですが・・・。
あとエイム速度。最速にしてもまだ遅い。狙いのポインター操作も常に画面中央に固定ではなく視点を左右に動かすと照準も右によったり左に寄ったりして狙いがつけにくい。ポインターはビジュアル的にもリアルでカッコいいんですがもう少し照準はゲーム寄りに甘くてもいいんじゃないかな、と思います。

所々改善は出来ましたがやはり根本的な操作は悪いまま。
銃構えて動けない。歩きでは視点回転も同時に出来ますがダッシュ時は不可。状況確認が不便なゲームでこれも不満です。合わせて視点。やはり右側しか見えないしカメラが寄り過ぎなのは不便すぎますね。作ってる人達は遊んでて疑問に思わないのでしょうか・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
個人的に評価できたのは、爆発エフェクトだけでした。
樽壊したら弾薬でるのとか面倒なので辞めてほしいですね!
2008/12/06(土) 23:20 | URL | きず #wLMIWoss[ 編集]
オプションで好きなようにカスタマイズ出来るようになれば化けるかもしれないと思う。
>武器の交換、回復アイテム使用。なぜいちいち別ウインドウを開いて行わなければならないのか・・・。
十字キーに割り当てなってるので、覚えておけばすぐ使えるので楽じゃない?
十字キーが問題だけどね・・・
購入意欲なくなった。
TPS仕様になれば買えるんだがねー。
2008/12/07(日) 00:51 | URL | Max #-[ 編集]
操作タイプDでやってみたら少し操作しやすいかもしれませんよ。
あと、武器は十字キーでワンボタン変更可能です。一度お試しください。
2008/12/07(日) 01:41 | URL | なすびー #-[ 編集]
バイオって昔からそうですけど、何するにもワンテンポ必要ですよね。

開発者のお話によると、焦らすためみたいです。

確かにワンテンポある事によって”早く早く!ワァヤバイヤバイ!”みたいな緊張感が生まれてくるので自分的には良い今作の様々な点の不便さもいいような気がします。

ただ、デモやって感じたのはシングルプレイはオススメ出来ないってトコですかねぇ。。。

味方すぐ死ぬし…そこまで不便にされてもw
2008/12/07(日) 12:13 | URL | いずみ #-[ 編集]
>>きずさん
樽から弾薬orお金はリアルになった今作では余計に不自然ですね。RPGで他人の家の棚調べてアイテムゲット、みたいで。爆発エフェクトは文句なく随一ですね!ロスプラより更にカッコよくなったと思います。爆発後に空から破片がパラパラ落ちてくるとかも凝ってますよね。


>>Maxさん
Maxさん的にはかなりガッカリな内容でしたか^^;
私も最初の印象は最悪でしたが色々操作を試したらまぁまぁ不可ではない感じでした。それでも色々問題あり過ぎて「ダメ出し>>>誉める部分」な感想ですがw


>>なすびーさん
アドバイスありがとうございます!
十字キー分かると操作がだいぶ楽になりますね。出来れば斜め部分も使わせてもらいたかったですが少なくともYボタン押す手間が省かれた事は嬉しく思いました。


>>いずみさん
昔のゾンビなら動きも鈍足ですしそれでも違和感なく緊張があり焦らされる面白さは良かったのですが相手が寄生されたとは言え生きてる人間になってくるとどうしてもテンポが合わず不自然さが目立ってしまって「おぃおぃ・・・」と^^;

色々試したらそれなりにサクサク進めたりして買ってもいいかな、と思いましたが今回のデモで面白さを訴求していくのはかなり厳しいかもしれませんね。特に360は海外FPS/TPSが豊富でユーザーの目は肥えていそうですし。

とりあえず個人的にはハンドガンはもうやめてアサルトライフルくらいをデフォの武器に位置付けて欲しく思いました・・・w
2008/12/07(日) 13:13 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/633-e7b70da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
