ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日のYAHOOニュースに『メタルギア』の最新作がiPhoneで発売されるとの記事が出ていました。
以前の意味深な画像にiマークがありましたがまさかそのまんまiPhoneとは・・・w
<メタルギアソリッド>最新作は「iPhone」で 来春配信

20081217-00000021-maiall-game-view-000.jpg
ヤフーの記事によると

「メタルギアソリッド タッチ」は、登場人物などの設定で「4」の世界観を生かしたステージクリア形式の新作。指でタッチパネルを触って、照準を合わせたり、ズームに切り替えるなど、直感的な操作を実現した。配信開始時は、8ステージを用意しており、順次ステージを追加する予定で、ステージをクリアするともらえるポイントを集めると、「メタルギアシリーズ」の動画や壁紙を取得できる。

だそうです。
確かにiPhoneって3D表示とかも結構良いらしいですがまさかホントにiPhoneとは。誰が買うの?と思うと共にいくら日本で人気コンテンツでも売れるのか?と。私も今の携帯を変えようかと思った時は何も調べていなく「新しいiPhoneがいいかな」とも思いましたが調べれば調べる程使いにくいものであるとしか思いませんでした。

まだ概要くらいしかわかりませんが携帯以上に未知数なハードである為成功するとも失敗するとも予想がつきません。完全に様子見ですね(´・ω・`)

また今日は水曜日。
ファミ痛フラゲ情報が出ていますがPS3の期待作?である『白騎士物語』のレビューがちょっと・・・w
プラチナなんてもちろん、ゴールドやシルバー殿堂すら外す評価がついているそうです。発表会にデスノートの方が応援に駆けつけたりして早くも死臭が漂っていましたがまさかプッシュされまくっていたファミ通で・・・。レビューよりもデスノートの伝説にまた1ページが追加された方が怖いです( ´_ゝ`)

白騎士物語まさかのシルバーゴールドはずれ、ファンタシースターゼロなど今週の情報が掲載中
up-xepid3963.jpg
チャットがし辛い、などシステム周りの事がどのレビュアーも書いていますがそれを差し引いても7点が多いと言うことは期待?とは裏腹に中身も割と凡ゲーなんでしょうか?話も王道とか書かれてますし。日本のRPGに多い王道な物語は最近はネガティブな意味を込めて「J・RPG」と言われてますしもうその手の内容は飽きられていて評価の対象外なのかもしれませんね。

こういう事言うと反感買いそうですが記事を見て心の中で「レベル5 m9(^Д^)プギャーーーッ」と・・・w
以前どなたかのコラムか記事で「レベル5はパブリッシャーになりたいのか急ぎすぎている」的に書かれているのを見たことがあります。ファミ痛が勝手に煽っているだけなのかもしれませんが変にビッグタイトル狙いすぎている気も。TFLOなんかもかなり出来ていた様子ですが結局ボシャりましたし。

絵の技術力は結構あると思うのですがMMOに変に手を出さずしっかりと中身を詰めればもう少し評価は変わったのでは、と思います。あのファミ痛レビューですし鵜呑みにする気はありませんが巨大な騎士のデザインが結構好きだったのでこの評価はちょっと残念でした(´・ω・`)

さて、明日はいよいよ『Fable?』の発売日。
ほんとなら『プリンス』も欲しいのですが海外のレビューを見ているとビジュアルなどは文句無しっぽいのですが結構簡単な様で長く遊べるか疑問に思えてきたので買った方の評価を見てからにしようと思います。ゲームじゃないですが今月末には「SDX 騎士ガンダム」も買うのでお金無駄に使いたくありませんし(´・ω・`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オンライン抜いて+1点されるならこんな物かな、と。
何せ「やらない&要らない」要素なので。w
(戦闘中チャットし難いとか、マクロ無いんでしょうかね?)

合成はローグギャラクシーよりマシだと良いんですけど。
手軽に合成が出来ないのはメニューの階層が問題なのか、
ラスレムみたく種類が多過ぎた割に8割方不要なのか、
ローグみたく時間と手間が掛かり過ぎるのか分かりませんが。

まぁラスレムの評価も凄い物がありましたし、(プラチナは無い…)
散々待たされましたし買えば分かるって事ですよね。(^^ゞ
2008/12/18(木) 04:53 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
iPhoneそれなりに普及しているみたいですからね。だからといって、コンテンツとしてはPSPで配信(有料コンテンツがあるのか知りませんが)した方が良いかと思うのですが…。
白騎士は2年くらい前の発表当初見たものと比べると、ずいぶんと劣化したように感じるのは、気のせいでしょうか?
2008/12/18(木) 16:59 | URL | きず #wLMIWoss[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
MMO風にするならチャットする事も考えるとクリックゲーにするしかないんですがあれは完全に作業ゲーになりますよね・・・アクション的な要素をある程度自分で操作しつつチャット。どうやっても相反する内容ですしやはりMMOには手出さない方が良かったんじゃないかと思ってしまいます^^;

レビューもキャラクリや戦闘パートにあまり触れられていないので「何で7点なのか?」と言う部分が抜け落ちていてあの内容じゃ一人で遊ぶ部分は実際遊んでみないと何とも言えないっぽいですよね。文字数の制限もあるんでしょうが4人ほぼ全員が「チャットし辛い」とか書かなくてもいいでしょうに^^;


>>きずさん
iPhoneって結構買ってる人いるんですか。通勤途中や会社でもまだ使ってる人見たことなくて実感が中々沸かなくて。しかしPSPでもなくiPhoneとはまた冒険してますよね。監督も小島氏じゃないみたいですし。

白騎士に限らず360やPS3のゲームは発表当初と発売時の差があるタイトルがポチポチあるので最近はガッカリはしますが驚かなくなってきました。特にオペレーション・トロイ!私はあれで耐性がつきましたよw
2008/12/18(木) 23:28 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/641-6a7f842c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。