ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近ほぼ毎週ペースで何かしら行ってる様な気がします、日本橋。
昨日からですが今宮戎神社で「えべっさん」が行われていました。関西の人くらいしかわからないお祭りですがかなり賑やかです。昨日が宵戎、今日が十日戎で明日が残り福ですね。いつも行っているゲーセンのアビオン前から沿線沿いに大量の屋台が出ていて面白いです( ´∀`)

えべっさん00えべっさん01
ちなみにこれは昨日、会社の人達と商売繁盛の祈願をしに行った時のもの。
歩きながら撮影したのでちょっとブレてますがだいたい雰囲気は伝わるかと。

数百mくらい直線の道路を歩行者天国状態で左右に食い物屋台がとにかく多い!
たこ焼きはもちろん、ヤキソバ、フランクフルト、チョコバナナ、人形焼などなど。鮎の塩焼きなんかも売ってましたね。金魚すくいや的屋なんてのもあり懐かしかったです。買い食いしたかったのですがお参り後に飲みにいくとのことで屋台の食べ物はお預け・・・。飲み屋の食い物なんていつでも食べれるんだからこういう日は屋台でこそ食べたいのになぁ・・・と(´・ω・`)

えべっさん02
神社に到着。めちゃくちゃ人が多くて大変です。みんな商売繁盛の笹を買ってました。

面白かったのはスタッフの中には外人の兄ちゃんが混ざってましたw
あとYTV(読売TV?)と書かれた腕章をつけたTVスタッフの人も撮影に来ていました。ちょうど祈祷中の真後ろ、私のすぐ隣で撮影してました。ピースしてやろうかと思いましたが恥晒しになるのでやめやめ・・・
えべっさん03えべっさん04
カンペ読んでます。小さな画面がありそこに今TVに映っている映像が見える仕組みなんですね。

いやいや、こんなに賑わっているお祭り?に行ったのはもう十数年ぶりくらいでしょうか。
地元の祭りは同世代がみんな大人になって子供が減った影響でなくなりましたし。商売繁盛の恵比寿神を祭る行事なので一般家庭の人は中々行かないですよね。少なくとも神社までは。私は今年はじめて行きましたが露天が面白かったのでまた来年にもフラフラ行ってみたいです( ´∀`)

まぁそれは昨日の話。今日もやってましたけどね。
今日は単純にゲーム屋へフラフラ行ったのと例によってまたゲーセンで『鉄拳6BR』やっただけです。プラコレの『ACfA』はエーツーでは売り切れ。他の店に行くのも面倒だったので兄貴と割り勘と言うことで今更ながら『GTA4』の日本語版を中古で買いました。追加DLCがありますしね!

後は『鉄拳6BR』だけして帰宅。
今日でようやく師範代までロウが成長しました。昇段したのはいいんですが長時間やっていたため最後は集中力が無くなりちょろっと負けてしまったのでなぜか後味が悪い・・・。ボ?ッとしてきたらムキにならずにさっさと切り上げるなり休憩とるなりしないとダメですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
十日戎には行ったことありませんが、あの笹につける縁起物ですか?あれ1個3000円とかするんですよね?簡単に1万円超えるとか聞いて、かなり驚いた記憶があります。このご時世、縁起物もやはり経費削減されてるんでしょうかねー。
2009/01/12(月) 01:11 | URL | きず #wLMIWoss[ 編集]
商売繁盛笹持ってこい、ってやつですね。
神社でウザいくらい曲がリピートされていました。笹がいくらするのかは知りませんがまぁ縁起ものなので2~3000円くらいはするんじゃないでしょうか。そんなに豪華な笹でもなくその辺に生えてそうなのに見えましたけど・・・
露天の食べ物もコンビニで買えば150円くらいのものが普通に300円とかしてましたけどそこはまぁお祭りの雰囲気も楽しむと言う事でw
2009/01/12(月) 22:59 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/664-69cdcde9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。