ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マケプレで今月26日に発売予定の『HALO WARS』のデモ版が配信されています。
RTSと日本ではあまり馴染みの薄いジャンルですがHALOシリーズと言うことで以前配信された『END WAR』よりかは幾分興味がありDLしました。時代的にはHALOよりも20年前と言う設定です。



デモですがローカライズは完璧かと。
音声含め日本語になっています。RTSは初めてのジャンルでしたがチュートリアルが丁寧に作られていたのですんなり本番デモを楽しめました。操作もシンプルでX、Y、RB、と決定にAくらいしか使わなかったと思います。デモ版ですが2ステージ遊べました!ちょっと驚き。1ステージやってここで終わりかと思ったら最初より歯ごたえのある2ステージ目が。こちらは指示も殆どなく時分で考えて基地を作ったり部隊を編成させる内容でした。

あとステージ間に挿入されるムービー。
非常にいい感じです。コルタナに代わる新たなAIとしてセリーナがいますが美人です。ロングヘアーなのも個人的にはコルタナよりは嬉しいです( ´_ゝ`)

敵も同シリーズで御馴染みのコブナントなので人間との関係も事前に理解しているので入り込みやすい。
ユニットもFPSと違い玩具ちっくではありますが兵士や機動兵器がワラワラと群れをなして動いているのは見るのも面白いですね。基地にユニットを設置すると床のハッチが開いて下から出てくるのはメカ好きとしても面白くポイント高いですw



あえて言うとすればユニットの選択が個別、全体、A長押しのサークル選択しかないのが扱い辛いですね。
第1兵団、第2兵団、みたいにグループに所属できる感じで動かせたら片方は基地の守備、片方は攻めなどユニットを振り分けやすかったんですけど。視点も戦況確認の為にもマップ全体を見渡せるくらいの引きカメラが欲しいです(´・ω・`)

あと気になるのはボリューム。
うちの兄貴が『END WAR』を買いましたが「えっ?」と言う程度しかないボリュームだったそうで非常にガッカリしていました。今月は『スト4』と『怒首領蜂BLX』買うし発売が26日なので来月に回しましょうか。3月は『バイオ5』ありますがあんまり期待していませんし。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
SFという事で、リアル物に無い兵器の運用も楽しそうですね。
ちなみに、バイオ5は操作で完全に買う気失せました。(^^ゞ
4よりSTG寄りでも、操作は旧態依然だから妙にムズイ。orz
後は、欧州PSNでKILL2出てたのにも驚きました。
まぁ、平凡な印象でしたけど…、製品版でどうなるかですね。
何せかなり短かったですから。(某直撮り動画のデモは一体?)

別の話ですが、BS11で金曜23:30にエウレカやってます。
来週が第2話なので機会がありましたら是非。(でも週一だと終わるのが…)
2009/02/08(日) 05:45 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
個人的にはRTSはややこしくて難しい、と言う印象でしたが結構スマートに操作できたので印象は良かったです。バイオ5は正直操作よりも未だに武器がハンドガンからスタートでFPS風なのにヘッドショットを慎重に狙わなければならない戦闘にゲンナリしました。撃たれた仰け反りがリアルなんですが狙いが付け辛すぎて;;

そういえばキルゾーン2。期待の割には結構普通?な出来みたいですね。
今のFPSで革新的にするのはネタが出尽くしてるっぽいので難しいのでしょうが悪くはないけど期待以上の物でもない、みたいですね。それでも遊んでみたいタイトルではありますが^^;
早く日本でも体験版配信して欲しいですw

そういえばエウレカ。BS11はうちでは見れないのですがキッズステーションでやっていたのを思い出しました。番組表を見ると既に15話とかになっていますが時間があればスパロボでかじった事ですし見てみたいですね。OPの曲とか良かったですしw
2009/02/08(日) 21:56 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/685-bff36218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。